※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらっくま
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘を連れて3時間半の国家試験会場へ行く際、車で揺さぶられ症候群が心配。旦那が運転するが、預けるか悩み中。育児経験がない親に預けるのは不安。おっぱいは足りているが、搾乳はしていない。早朝出発で日付を越える帰宅予定。どうしたらいいか。

生後1ヶ月半の娘がいます!
今月、車で片道3時間半かかる場所で国家試験があります。
会場の近くには親戚の家がいるので、泊めてもらう予定で次の日に家に帰る予定にしてますが、大丈夫でしょうか??
こまめに休憩はとっていくつもりですが、ネットで車の長時間運転で揺さぶられ症候群?になったというのを見て怖くなってきました。
その日に大きな祭りがあるらしく、バスも取れなかったので、旦那が運転して行くのですが、預けた方がいいのでしょうか、、?
私たちを育てたのは何年も前のことですし、初孫で育児に慣れない両親、義理の両親に一日預けるのはとても不安です。
なるべくおっぱいをあげたいのもあります。
おっぱいの量は足りてますが、搾乳して冷凍しておくほどはありません。
ちなみに早朝に出発して早くても日付を越える頃に帰宅することになると思います。
みなさんなら、どうされますか😭

コメント

O

りらっくまさん自身は、免許持たれてないのですか?😭
私でしたら、旦那に家で赤ちゃん見てもらいます😭
自分で運転して行きます🚕
やはり、1ヶ月半だとかなり負担になるかと😭

  • りらっくま

    りらっくま

    持ってるのですが、ずっと運転してなかったので怖いのと、長距離運転したことないので、不安です、、!
    旦那はこの前オムツをかえれるようになったくらいなので、なにもできません😭😭
    やはり負担ですよね、、。
    想像しただけでかわいそう、、。
    でもギャン泣きで慣れない家で疲れてる娘を想像するのもかわいそう、、。
    どちらを選んでも後悔すると思うのですが😭😭
    国家試験は今年受かって、来年の再就職に活かしたいので、今年必ず受けたいんです😭😭

    • 7月6日
  • O

    O

    そうなんですね😭
    休憩挟みながら、移動するしかないですね😭✨

    旦那さん、オムツ替え、調乳、など一通り教えても無理ですか?😭
    というか…出来るようにならないと、りらっくまさんがキツくないですか?😅
    りらっくまさんが体調崩した時にも大変ですし😭

    話ズレましたが、国家試験頑張って下さいね😊✨👌

    • 7月6日
  • りらっくま

    りらっくま

    教えてるんですが、なかなかできません、、😭😭
    毎回質問攻めされて、結局私がやっちゃってます(笑)
    わざとじゃないし、旦那は不器用なので今のところ許せてますが、体調崩した時はさすがに大変かもですね🙄🙄

    ありがとうございます!!

    • 7月6日
こず

揺さぶられっ子症候群の予防としては、必ず1時間に一回
休憩を挟むことが大切です。
パーキングエリアの様な所でも道の駅の様な所でもいいので、必ず一回チャイルドシートから外して、外の空気を吸ったり、15分くらいはゆっくりする時間を作って下さい^^
と、退院指導で里帰りで3時間くらい車に乗る方にお伝えしているので、その時間におっぱいをあげたり、オムツを交換したりと、ずっとチャイルドシートに乗ってる時間を避ける様にすれば予防になると思います^^

時間はかかると思いますが、揺られる、些細な振動が長時間赤ちゃんに加わることが👶
赤ちゃんへの負担になるので
それを予防する事が大切なので、こまめに休憩を挟もうと考えてるのがとてもいいと思います^^

必ず月齢にあったチャイルドシートで、大きさも赤ちゃんにあっているか事前に確認し、赤ちゃんが運転中に振られていないかを確認する
時々赤ちゃんの顔色や様子を見て確認する
また、暑い日なら脱水予防のために薄着にしている
こまめに水分補給をする
クーラーなどの風は直接当たらない
運転は、丁寧な運転を心がけてもらうを
意識するときっと大丈夫だと思いますょ^^


バスなどよりも、旦那さんの運転の方が赤ちゃんの都合にも合わせやすいので良いですね^^🌸

国家試験頑張ってくださいね🌸

また、搾乳は常温で6時間(あたたかい所での保存は避ける)
冷蔵で5日
冷凍で1年保存可能で
(冷凍は解凍後より冷蔵で24時間以内に使用し、温めたものはすぐに使用する)

温めるときは48度以下のお湯で湯煎になるので

試験中に、授乳が出来なければ、事前に搾乳を凍らせて、保冷バッグに保冷剤を入れて保存しておいて、親戚か旦那さんに温めてあげてもらうなどを行うといいかもしれないです^^

試験時間も長く、間でお昼休憩の様な休憩がある場合も、お胸が張ってきて、しまった場合
搾乳をする場所がなければ
トイレなどでティッシュやタオルなどに、排乳すれば乳腺炎の予防にもなると思うのでいいと思います^^🌸

試験中、試験に集中しやすいようにリラックマさんが安心しやすい環境が1番だと思うので、無理に誰かに赤ちゃんを預けて気になるのであればそのような工夫も1つかもしれません^^🌸

赤ちゃんがいて、国家試験大変だと思いますが
いい結果に繋がりますように応援してますね^^🌸

  • りらっくま

    りらっくま

    すごい具体的にありがとうございます!
    連れていこうかと思います!!
    休憩をこまめにとりながら時間に余裕を持って行こうかと思います😊

    テスト中のおっぱいの張りはほんとに心配なので、アドバイスありがとうございます😭😭

    試験頑張ります!

    • 7月6日