※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんもす
家族・旦那

何度か投稿していますが、またご意見ください。戸建て購入を検討中の者…

何度か投稿していますが、またご意見ください。
戸建て購入を検討中の者です。

夫婦二人30歳。
合わせて手取り46万ほどです。
貯金額は340万しかありません。

新築戸建ての相場が3200万〜3500万に対して、2580万の家を見つけました。しかも自由設計です。
もちろん訳有ですが、そこは二人とも納得しています。

ただ、手取りに対して貯金額が少ないのがとても不安なんです。かなりの早産&旦那の借金発覚(返済済み)で、200万ほど貯めれませんでした。

ライフプランも考え、教育費とローンは払っていけると思います。

でもこれは私がフルタイムで働き続ける前提です。
仕事は好きなのでむしろ働きたいくらいです。

ただ、幼稚園が来年から始まります。
そこからフルタイムの計算です。娘は必ずたくさん風邪をひきます。

その時点で今と同じ、もしくは100万くらい貯金が減っている可能性は多いにありますよね。そんな中で私が思うように働けず、貯金もなかなかできなかったらと思うと、不安でしかありません。

なおかつ、主人は全国ではありませんが、転勤ぞくです。
接客なので店舗がたくさんあり、近場を転々としている状況です。3年おきに転勤の間隔です。遠い場所もありえます。多分、来年あたりありそうです。

その場合は寮で食費のみになりますが、その分の出費もかさみますよね。

とにかく、貯金額が少ないのが不安なんです。

でも主人の言い分は
・この価格、この条件はもうない
(これは私も思います)
・もし○○になったらなんて言い出したらきりがない
・だったら一生賃貸に住むのか
・今買わずに数年たったら買うのか?その頃には条件も悪くなるしローン負担も増える

私の不安は何度話しても伝わらず、喧嘩ばかり。
シビアに考えすぎですか?

そもそも、こんなにマイホームで泣いたり喧嘩したりするぐらいなら、マイホームいらないと思いますが、その話をしたら「お前がアホだからだ」と言われました。

夫ともやっていけるのか?です。

コメント

♡Mママ子♡

考えましたよ💦
マイホームといってもローン払いきるまではとてもじゃない額の借金背負うわけですし夫婦二人だけならまだしもローン破綻なんかになったら子供にまで苦労かける事になりますし😣
ましてや、自分がフルで働いてって条件なら尚更不安です。

私は母が不動産にいたのでローン破綻の話も色々聞きましたし調べて、夫とはたくさん話し合いながら少しづつ安心材料も増やして、なんとか決めました💦

• まんもす

まんもす

コメントありがとうございます😢
    安心材料が、今のところありません…
    私だって、マイホームほしいし、楽しみたいです。でもおっしゃる通り、子供を巻き込みたくないんですよね。

自分なり色々調べて。ローン破綻なんて誰にでも起こりうると思うんだなと気づいたら怖くて仕方なくて…

本当は優しく「大丈夫だよ。一緒に頑張ろう」と言ってほしいのかもしれません。

• 7月6日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

安心材料が見つかれば少しは不安も解消されそうですよね😣

わかります!
    私も家を買う前から子供は二人と考えていたので何より家のせいで子供に何かを諦めさせたり苦労させたくなくて💦

光熱費や食費、雑費は子供の成長とともに増えていきますし、私の夫もまんもすさんと同じで近隣の県への単身赴任で食費が二重になる時あるので、不安が大きかったです😣

• 7月6日
  • まんもす

まんもす

そうですよね💦
    塾代や習い事、ライフプラン通りにいくとは思えません😢

• 7月6日
みー

私もマイホーム買うとき喧嘩しました😅
同じような感じで相場より安くて、夫がもう買う!ってなってしまったんですが、私も色んなことが不安になり、ぐちぐち言ってしまい、喧嘩してました💦
高い買い物だし、全てお互いの要望が叶う建物なんて中々ないので、意見がぶつかるのは仕方ないかなと思います😵

ただ、まんもすさんの懸念点ってお金(貯金)のことだけですかね?
それであれば、書いてある文章だけ読み取ると世帯年収600万〜700万くらいでしょうか?
それで購入価格2580万であれば全然可能だと思いますよ!(年収の内訳がわからないのでなんとも言えませんが)
あとは、今の賃貸では住宅手当が出てるけど、持ち家になったら出ない、とかであれば微妙ですが💦

• まんもす

まんもす

読んでいただいてありがとうございます😢
    貯金ですね…。贅沢したいわけではなく、子供に迷惑かけたくない一心です。
    夫手取り28万、私18万です。
    住宅手当は購入後も出るそうです。

• 7月6日
  • みー

みー

大丈夫です!と無責任に言えませんが、全然無謀ではなく堅実な額かと思いますよ^ ^

でももっと家云々ではなく、旦那さんもっと優しくしてほしいですね😢💦

• 7月6日
  • まんもす

まんもす

ありがとうございます😭
    ただ、川の近くということもあり、火災保険も高くつきそうなので…

文書書いてて、気づきました。
    旦那に「一緒に頑張ろう」って言われたら、少し安心するんだと思いました。「お前はわかってない。おかしい。」そればっかりなので、悩んでいる私がおかしいと責められている気分です。気持ちをわかってくれて、前向きになるような言葉をかけてほしいんです。きっと。それもわがままなんですかね。。

• 7月6日
  • みー

みー

あー、めっちゃわかります 😭
    私も喧嘩して、ウジウジしてたとき、
    最終的には、大丈夫!俺仕事頑張るし、もしここやっぱりダメなら売ろう!(マンションで私が懸念してたのが価格ではなかったので)と言われたので購入を踏み切れました💦
    ワガママじゃないですよ、その気持ち素直に旦那さんに伝えるといいと思います^ ^
    面倒くせぇ、とか言う旦那さんなら一緒に頑張れないです!!🤢

• 7月6日
  • まんもす

まんもす

ありがとうございます😭泣けてきます…。
    優しいご主人で良かったですね🍀
    多分「だから言ってるじゃん!」と言われます…

• 7月6日
yang

頭金入れずにフルローンで購入予定でしょうか?🤔

ご参考までに、我が家は2400万円35年ローン、月約6.8万の支払いです。ボーナス払いなしです。
頭金をかなり入れているので、今は貯金全然ないです😂
今のところ夫の収入のみで、少なくても毎月貯金できているので、なんとかやっていけています!

ご主人は転勤族とのことですが、賃貸の場合家賃補助は出ますか?
もし補助が出るのであれば、私だったら家は買わないですね😂
補助が出ていなければ、購入を検討するかもしれませんが…

• まんもす

まんもす

コメントありがとうございます😭
    頭金なしフルローンです💦
    賃貸でも持ち家でも、家賃補助は変わらず出るらしいです。

ただ、フルローンといっても手付金やエアコン、カーテンがいるので出ていくお金は多いと思います‥

• 7月6日
  • yang

yang

補助が出て、いまの家賃負担と変わらないor家賃より安いのであれば無理のない計画だと思いますよ☺️
    手付金は頭金ですから、ローン負担もすこし減りますし🤔

ちなみにカーテンは我が家の場合約30万でした!ちょっといいものを入れたので…もう少し安くできるかも💦

• 7月6日
  • まんもす

まんもす

ありがとうございます😢
    安いニトリとかで揃えるつもりです💦

• 7月6日
  • まんもす

まんもす

あ、あとは車があるのでそれの車税やら買い替えが不安ですね‥

• 7月6日
ダンボ

旦那さんは転勤族なんですよね?
そこを考えるとなんとなく戸建てはいらないような…戻ってこられる可能性があるということですか?それともその戸建てから通える範囲ですか?単身赴任ですか?

とちらかというと戸建て欲しいのは旦那さんですよね?でもその旦那さんが住めない戸建てなら、不要かなと。
まんもすさんと子ども2人で住んで、今と同じ悩みでモヤモヤしそうです。

• まんもす

まんもす

通える範囲の店舗もたくさんあります。ある程度は考慮してくれるらしいのですが、それでも県内で隣の市とかでも交通費とかかさみますよね💦単身赴任も0ではありません。

なのでおっしゃる通りだと思います😢
    主人はマンションに住んでいたので一戸建てに憧れがあるようで、なんとしてでもほしいそうです…

• 7月6日
  • まんもす

まんもす

戻ってこれる可能性も充分あります💦

• 7月6日
食べることが趣味

貯金がいくらあったら安心出来るんですか?貯金が少ないのが不安なのか、減るのが嫌なのか…家を購入するのは決定ですか?すいません、よくわからなくて…😢💦

• まんもす

まんもす

すいません💦
    確かになんのための貯金なんだ?って感じてすよね💦まだ購入を迷っています…
    少ないのも不安だし、エアコンなど買ってこれ以上減るのも不安です💦

正直、土地に縛られるのが決定することにも決められない気持ちもあります。
    旦那の転勤がいつどこになるのかわからない(考慮はしてくれるそうですが)
    職場を復帰後の自分の働き方がどんな感じになるか想像できない

• 7月8日
  • まんもす

まんもす

という不安もあります💦

• 7月8日
  • 食べることが趣味

食べることが趣味

まず家を購入するにあたり、ある程度の出費があるのは当たり前ですよね。それが嫌だ、でもご主人は欲しい。でも転勤。いつか戻れる可能性がある。
    この時点でお二人の考えが同じではないし、買う理由がわからないな…と思いました💦貯金が減るのが嫌なら家なんて買えません😅大体の方は、家を買うために貯金!!!とか理由があって購入に至ると思うんですよね。
    それに、仮に単身赴任になったとして、一軒家に子供と二人きりって不安ですよ…そうしてでも一軒家が欲しい‼️とまんもすさんが思っていたなら別ですが…。一生の買い物で、後戻り出来ません。なので、どちらかに迷いがあるなら辞めた方がいい…と思います。結局、なんだかんだ家にいるのが長いのは奥さんですからね。考慮してくれるとはいっても、元々転勤がある職種ならば限界があると思います。補助が出る、とはいっても単身赴任になってしまえば出費のほうが大きくなると思います。この価格のこの条件の家はもうないかもしれません。だからと言って不安だらけで買うのは違うかな?と思います😅
    まぁでも…他の方の回答ややりくりの仕方をみていると、まんもすさんの感じなら、家を買っても貯金が減っても‼️堅実にまた貯金していけるし大丈夫そうですが😊

• 7月8日
  • まんもす

まんもす

ありがとうございます😭💦

貯金は精神的安定と、やっぱり娘の教育費の心配です💦自分にとって今の貯金額は少ないと思っているので、ここからさらに減って不安になったまま家を買って大丈夫かな?と思っています😞あとは買ってしまえば子供二人は厳しいな…とライフプランを作って思ったからです💦極端な話、一生賃貸で二人もつか、マイホームで一人っ子かって話にまでなってしまうのですが…

最後の文章みて少し救われました😭
    でもずーっと不安なまま、暮らしていくのはしんどいですよね…だって固定資産税や修繕費は待ってくれないですもんね😞

主人は買う1択なので私の不安は理解してくれません。

• 7月10日
  • 食べることが趣味

食べることが趣味

なるほど…。まぁ…貯金はへるものです😤(笑)というか、教育費の心配は解消できますよね?きっと貯金から出すわけではないと思うし、学資なりなんなり別で貯蓄していませんか?お子さんの教育費がある程度必要になってくるのって小学校からだと思うし、小学校に行けば学童とかもあるのである程度働くことが出来ますし。固定資産税もめちゃくちゃ高級な場所にすまない限りそこまで高額ではありませんし、修繕費だって新築であれば10年以上必要ではありません。すぐ必要なのは白蟻対策くらいですかね😂
    まんもすさんはしっかりされてますね❗どちらかというと、家が欲しいんですよね?だったら思いきって買った方がいいです。家を買うなら思いきりも必要だと思います‼️それにご主人の言う通り、ローン負担も増えますし…😭貯金は増やしていけばいいんです、大丈夫、絶対大丈夫です。買いましょう‼️(笑)
    私は自分の実家がありません。ご主人と同じで父親が転勤族でした。幼稚園の頃はついていってましたが、小学校に入ってからはついていきませんでした。なのでずーーーっと賃貸です。そして私が家を出て、そこに住む理由がなくなったので母は再び父についていってます。なので実家が決まったところにある人が羨ましかったです。里帰りするとか、実家に帰るとか、思いでのある家とか…憧れです✨なので私は家を買いました。正直、貯金0になりました。不安で不安で家を買うのは辞めようと思いました。けど子供の帰ってこられる家が欲しかったんです。しばらくは大変でしたが、でもゆっくりですがまた貯金していってます。貯まってきました☺️ちょっと話ずれちゃいましたが、お金の心配だけであれば大丈夫だと思います。不安0の状態で家を買う人のほうが珍しいと思います😂ちょっとでも家欲しいけど…と思っているなら踏み出してみてもいいんじゃないかな?と思いました🎵

• 7月10日