※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noa
家族・旦那

5つ上の実の姉に対する愚痴です。私の姉は精神病です。今は一緒に住んで…

5つ上の実の姉に対する愚痴です。。

私の姉は精神病です。
今は一緒に住んでいませんが、10年近く無職で実家にいます。姉が病気になる前から殴る蹴るなど昔からされていました。
用事があり、0歳だった娘を連れて実家に行った時に娘に手をあげ、殴りかかりました。私にも暴力を振るってきます。
今現在第2子妊娠中で、先日祖父が亡くなったので御墓参りの為に実家に寄った時も妊娠中の私に本気で殴りかかってきました。
第1子の娘の妊娠中にも殴る蹴るは当たり前、「流産すれば良いのに!しないなら障害児に生まれてこれば良い!」と言ってきたり、私が寝ている時に流産させるためにお腹を殴りに行くと言われたりしました。
私は一切手をあげてないし、精神的に追い詰める様な事は一切言っていません。
ただ久しぶりに実家に寄っただけなのに、姉の体調がずっと悪いのを私と娘のせいにされ暴力を振るわれる感じです。
何故か姉の彼氏もたまたま居合わせ関係ないのに口を挟んでくる始末。
反撃しようにもつわりがあり、何もできませんでした。
両親はそんな状況を解決できずじまい。

病気で障害者手帳も持ってるのでしょうがないとは思いますが、育児に妊娠に病気の姉のダメージが大きくて落ち込んでしまいました。ストレスからなのかお腹も張って痛くなりました。

5つも上なのに病気になる前から自己中で自分勝手な姉が本当に嫌いでたまりません。血が繋がっている事が恥ずかいです。今ではほぼ絶縁状態です。
大人気ないでしょうか?

コメント

ぷくぷく

いえいえいえ、noaさんは何も悪くないですよ!!

今後ご両親にお子さんを会わせたいときは、noaさんの自宅に来てもらってはどうですか?

赤ちゃんに手を出すなんて、手帳があったとしても許されないです。ご両親にももっとしっかりしていただきたいところですよね。

ところでお姉さん、彼氏がいるんですか!!?
今後、お姉さんが妊娠したりして、その赤ちゃんが虐待されたり、虐待死してしまうのではないかと、ものすごく心配になってしまいました💦

  • noa

    noa

    ありがとうございます!
    今までそんな感じで親や祖父に今私が住んでいる所に来てもらっていましたが、祖父のお通夜にどうしても行っておきたかったので実家へ帰った次第でした。。今後も何か重要な事がない限りは実家には行かない予定です。

    両親には本当にしっかりしてほしいんですが2人とも歳で父は少しボケも入ってきていたり、母親も人の話を聞かないし姉に似てる所もあるので、戦力外で解決するには厳しそうです。。

    姉は病気や無職というのを隠して出会い系アプリで彼氏を作っているみたいです。1〜2年で別れたりしてますが、、

    私が第一子を出産した時に、赤ちゃんいいなぁー私も欲しい!とか言い出してたみたいで、その話を聞いた時私も虐待しそうだ、と怖くなり姉を説得した事があります。
    姉は実家から出た事がなく、家事全般すらやった事すら無くて車の運転も親にして貰ってコンビニに行くくらいなので、赤ちゃん欲しい宣言に耳を疑いました。
    まるで子供がアイスを食べている子を見て、自分も食べたいと言っているかのようで呆れました。
    姉は後先を考えず行動するタイプなので今後そのような事になりかねないです。。もしそうなったら児相にすぐさま連絡します。。

    • 7月6日
ハル

それは絶縁状態になるのが自然ですよ。
noaさんには、絶対に守らなければならない存在がいるので。

病気になりたくてなったわけじゃ無いだろうし、色々嫉妬してる部分もありそうだからお姉さんもかわいそうだとは思うけど…
危害を加えるタイプの障害者なので疎遠になってしまいますよね。
ご両親も心配ですね…
病気になる前からってことは性格的な問題もありそうですね。

もう世帯違うんだし、絶縁でいいと思います💦

  • noa

    noa

    そうですよね、ありがとうございます。。

    親も日常的に暴力、暴言を受けているみたいで、しかも姉は金遣いも荒く(病気の症状らしいです)祖母、母を脅してお金を払わせたり借金の返済をさせたりしていて、定年を過ぎた両親は今でも働いているので心配です。。父は70近く、一度脳梗塞で倒れているので少しボケも入っていて姉の方が力が強いくらいです。

    姉は、性格的な問題と言われた何件かの精神科医には二度と行かず、家庭環境の影響と言われた遠方の所にわざわざ通っています。

    先日は、小さい頃からお世話になった祖父が亡くなりどうしてもお通夜だけは行きたくてかなり久しぶりに実家を訪れた際の出来事でした。
    姉は死の間際までずっと一緒に暮らしていた祖父のお通夜、葬式には一切出席しなかったです。(ネットショッピングやゲームは毎日やる)

    たった1人の姉妹なのだからと思っていた所もありましたが、しっかり心を決めたいと思います。

    • 7月6日
  • ハル

    ハル

    同じ環境で育った仲だから寂しいような虚しいような気持ちもあるかもしれませんが、それで病気を家庭環境のせいにされたく無いですよね…。しかも姉妹だったら姉より妹の方が我慢する事って多いと思うんですよね😵
    色んな物がおさがりだったり、妹がやりたい事でも姉が先に挫折していたらやらせてもらえなかったり…我が家だけかもしれませんが💧

    ご両親に暴力ってのは本当に心配ですね…お姉さんとは縁切れてもご両親も守りたいですよね。
    祖父の葬式、通夜にネットショッピングやゲームって😣
    暴力に関しては、市に相談できる所があればするようにご両親に相談してそれを最後にしてみたらいいかもしれませんね…万が一、ご両親に何かあった時noaさんが後悔してしまいそうなので…やれるべき事はしておいた方がいいですよね💦

    • 7月6日
  • noa

    noa

    私の家もそうでした💦姉のお下がりが基本で、5つ離れてるので古い感じのものばかり、、姉がやっていた習い事そっくりそのまま同じものをやらされていました。姉が小学校からずっといじめにあっていて姉に付ききり、親も2人目の子供が面倒だったらしく私は放っておかれてました。

    市に相談はしていて、障害者施設の方にも相談、家族会にも毎月行っていて、警察にも連絡した事がありますが、結局精神障害者なのでという事でアドバイスのみで終わりらしいです。
    改善に向かうには専用の施設で家族から離れて生活してもらうのが1番いいと思っているのですが、その施設も一杯で入れないそうです。

    • 7月6日
  • ハル

    ハル

    厳しい現実なんですね😢
    どうか、noaさんとnoaさんのお子さんだけでも逃げて生きるしかないです‼️
    二人目の子供が面倒で放っておくって読んでて悲しくなりました……。


    これから幸せになってください😌

    • 7月6日
  • noa

    noa

    遅くなりました💦

    ありがとうございます😢

    気まぐれで書いた愚痴に親身になってくださって嬉しかったです😭✨

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

病気の事は分からないのですが、暴力や暴言が酷過ぎて。
私なら関わりません。

祖父のお墓参りの際も実家によらず、両親と外であった方が良かったのでは?(・・;)
危ないと思います。妊婦さんなのに…もっと危機感を持って下さい(*_*)!!心配です。

なんか親御さんも可哀想になってしまいました。
お姉さんは1人では生きていけないのですか?

  • noa

    noa

    すみません、祖父の御墓参りだけでは無くお通夜に行くためにも実家に帰ったので寄らなければなりませんでした。
    そうですね、今後は一瞬でも会う可能性のある機会は避けます。夫もいたのでと思っていましたが私が甘かったです。

    姉は、両親が生きてるうちは今しかないから甘えられるだけ甘えておいたほうがいいと言って自分では何も動こうとしません。アニメや漫画やファッションに関する自分の興味のあるものには大金をつぎ込んだり行動するのはありますが。(障害者年金だけでは足りないため親にお金をせびる)
    実際に1人で生きて貰った事がないので分かりませんが、親が死んだら自殺すると言っていました。

    • 7月6日