※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

義母が自己中心的で、孫のことを考えない行動に困っています。義母との関係や子供の連れて行き方について、どうしたらいいか悩んでいます。

義母の話なのですが、頭おかしいと思うのは私だけですか?

今月、車検がありまして代車を車屋が貸してくれるんですけど軽の凄く狭いやつで今使ってるチャイルドシートが乗るか分からないと言われ…
その日は買い物連れて行ってほしいし孫も見たいから来いと義母が旦那と私に言って来ていて行く予定でしたが、チャイルドシート乗るか分からないから行けないと旦那が電話で伝えると、どうにかしてきての一点張り…
電話を切ってLINEで危ないから行けないと再度伝えると
チャイルドシート降ろしてきいや?ちび見たいのに
と全く話が通じません。
元はと言えば、その日は車検終わったら帰るつもりでしたが、私達の都合も聞かず、義母がその日買い物行きたいから来てや朝から!!
車で2時間近くかかるのに…
そんな事はよくあります。自分の事しか考えない。孫の事も考えない。
みなさんは、そんな人の所にまた子供を連れて行きますか?
私はもう絶対嫌と思ったのですが、実母に話ところ、一緒に住んでいる義父と義祖母が孫に会えないのは可哀想と言われてしまい、今考えています。
義母は仕事をしていなくて、ずっと家に居ます。
連れて行くと嫌でも会ってしまいます。
どうしたらいいですか?(;_;)

コメント

食べることが趣味

ご主人が味方でいてくれるなら会いません。いくら家族でももう別世帯だし都合というものがあります‼️なによりもチャイルドシートを降ろして…とか言う時点で無理。こちらがどれだけ安全運転していても突っ込まれたりしますからね…というか違反だし。自分の都合だけ押し付けてこちらの都合は無視。孫の命も二の次。孫に会えないのは可哀想とかそういう次元の話じゃないと思います💨

  • ママ

    ママ

    回答ありがとうございます。
    味方ではいてくれますが、お父さんとおばあちゃんには会わせてあげたいと言っていて…
    理不尽ですよね。
    ほんとそこが1番許せないです…
    孫見たいと言うのは良いが、孫の安全を無視し自分が会いたいからと孫に危険な目に晒すって頭おかしいですよね。

    もう義母が居る家には連れて行きませんし、義母には一生会わせません。

    義父と義祖母には家に来てもらうなりしてもらいます。

    • 7月6日
Kiki

歯がゆいですね....
「チャイルドシートが付けられない→どうにかして」という件については、チャイルドシート乗車が義務づけられている以上、どうにもならないと伝え諦めてもらうことは出来ませんか?
昔はチャイルドシート無しでも子供を乗せられたので、その知識を振りかざしてくるかもしれませんが、時代は変わり今ではそれは法律違反なので。
つまり車に乗れるのは大人だけなので、「買い物」は代わりに行ってあげるとか、「孫を見たい」義父や義祖母だけ孫のもと(主さんのご自宅?)に連れてくるとか(帰宅時にまた送らなくちゃだけど、、)そんなカンジで動くことは出来ませんかねえ?😣😣

  • ママ

    ママ

    回答ありがとうございます。諦めませんね。義母は違反と分かっていて言っていますから。

    そうします。
    義父と義祖母は迎えに行って家に来てもらう事にします。
    買い物は元々、ネットスーパーを利用していました。
    でも毎週、孫を連れて来てほしくて、毎週連れて来てもらう理由にする為にネットスーパーを辞めたと旦那から聞きました。

    • 7月6日