※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麻美
子育て・グッズ

2ヵ月の女の子のうんちについて相談です。最近、ミルクを減らし水っぽいうんちが続いています。下痢でしょうか?特に機嫌の変化はありません。

うんちについて質問です。2ヵ月になったばかりの女の子を育てています。1ヵ月半までは授乳後ミルク60を飲み混合でした。そのときは1日一回ドロっとしたうんちで出さないと寝れないようでした。それから少しずつミルクを嫌がるようになり午前中は母乳のみ。午後は飲んでくれるときは授乳後60飲み、1日のミルク量が400〜450だったのが100〜200の半分くらいになりうんちは2日に一回になり、うんち後すぐオムツを変えようとすると漏れてしまいそうなぐらい水っぽいうんちが続いています。たまにドロっとしたうんちや水っぽいうんちの中に固まりっぽいのが混ざっていたりします。これは下痢になんでしょうか?機嫌がわるかったりとゆう変化は特にありません

コメント

らび丸

まだ固形物を食べていないのでうんちは大分水っぽい緩いものだと思います😳
うちの子たちもそうです!
油断するとすぐに漏れちゃいますよね💦
具合が悪い時の下痢はすごく酸っぱい変な匂いがすることが多いです😣

  • 麻美

    麻美

    気にしすぎなんですかね…😥
    臭いも大事なんですね!意識しながらオムツ替えしてみます!ありがとうございます😊

    • 7月6日
  • らび丸

    らび丸

    便も2、3日出てないと心配ですが、お子さんの排便リズムがあると思いますし✨
    この時期は形状より色を気をつけて見てくださいとこの間の新生児訪問で教えてもらいました😊
    そして形状もお母さんの母乳の成分(何を食べたか)で変わったりしますと✨
    あと、体調悪い時の下痢は放っておくと結構おしりがただれたりします💦

    お互い育児頑張りましょうね☺️

    • 7月6日