※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amiCkey
ココロ・悩み

義祖母との同居で悩んでいます。精神的に苦痛で体調も崩し、解決策が見えず困っています。

現在2歳の息子、私と旦那の3人家族で、義祖母と義祖父の家に住んでいます。義祖父は脳梗塞で体が不自由ですがある程度のことは自分でしています。(お風呂やトイレも一人でできる)
義祖母は仕事に自転車で通いながら週2休みで働いています。
去年の7月から住むようになり始めたのですが、義祖母は貯金が上手な人で私や旦那に新車を好んで買ってくれたりしていて、普段からも良くしてくれている人でした。
離れて暮らしている時期も、息子連れて二人で義祖母の家に行き、昼ごはんを一緒に食べたり、義祖父の散髪に付き合ったりしていました。
その時でも奢ってくれたり良くしてくれる人だったので、何か出来ることはないかと思っていたら、事情があり引越しすることになり、義祖母達と同居することになりました。
最初はなにか恩返しが出来たらなと、私が仕事休みの日は義祖母の職場まで送り迎えをしたり、買い物に車を出したり、家事の手伝いや掃除などを今でもしています。
しかし、やはり他人同士がうまく波長があい笑顔で過ごせるのは最初だけで、一年経ったいまではイジメのような生活を送っています。
普段ニコニコしていると良い人だと思うのですが、私が息子と家に帰ると、朝までは普通だったのに物凄く八つ当たりされることが多くなりました。私に対しての文句もあるみたいですが、主には職場と介護つかれだと思います。
私に対しての文句は娘(旦那の母)によく電話していってるみたいなのですが、言い分を聞くと話盛られてる、とてもしょーもない内容なので謝る事さえ嫌になってしまいました。
周りに聞くと、嘘をついてでも言いたいだけだという70代あるあるとのことでした。
ほおっておけとも言われますが、やはり毎日生活を共にしていく中むすっとされていると気を使って居ずらいし、周りに愚痴って巻き込むので結構精神的にも苦痛で体重はガタ落ちしました。(現在 身長160 体重38) 病院にも通っています。
お金を貯めて出るしかない!とは思うのですが、家にいたくないよくから休みの日などは外に出てしまう癖がついてしまいました。日曜日、旦那も休みには家にいることはほぼなくて、旦那も義祖母の態度にかなり怒っていて私の心配をしてくれていますが、話しても改善しようとしても話が通じる相手なわけではないので悩ませてしまっています。
少しのあたしのミスや普段の生活からの八つ当たりの牙を向けられても、あたしはあたしなりの生活があり仕事も朝から夕方まではいり育児家事をそこからしているので、楽ではありません。
でも、車を買ってくれたり家にすませてもらっていたり、休みの日は外に出れたりするだけでも裕福なのかなと思います。
外に出るせいで何かしらにお金を使い出れなくなるという自分らの未熟さもわかってるし、じごうじとくです。
でもまだ20歳なので遊びたい年頃だしむすこをもっと楽しい生活させてあげたいし色んなところ連れて行ってあげたいです。
私が実家に帰って旦那も自分の実家に帰って別々で何ヶ月か暮らし、そこで遊びにも行かずで貯金を貯めてまた戻る手も考えたのですが、夫婦別々なのはおかしいですよね…。
どうしたらいいか分からなくて、かかせてもらいました。

コメント

さちころㆁωㆁ*)

義祖母がもうどうにもならなくて、旦那さんも守ってくれなくて(守れなくて?)、義母からも何もアクションがないなら、お互い実家に帰った方が良いと思います。
実家の距離感にもよるかもですが、ずっと会えないわけじゃないし、目的をもって一時的な別居はありかと…
ずっと同居して、今後もしんどい思いをするのは息子さんにも悪影響では…?体重もガタ落ちみたいだし、心配です😫
色んな夫婦の形があるし、今は子供と自分の体調を優先しましょー😣!