※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょーはは
子育て・グッズ

夏に長距離旅行を計画中で、1歳2ヶ月の息子が寝たまま車に乗れるか心配。皆さんの経験やアイテムを教えてください。

皆さんは長距離旅行はいつぐらいから行きはじめましたか(帰省なども含め)

一歳2ヶ月になる息子がいます。

いままで旦那の実家へ帰るのが長い旅で、でも2、3時間で着くので特に大変ではありませんでした。息子が寝る時間を見計らって出たりしたので息子も車で寝ていました。

でも夏に高速5時間、休憩いれると6時間以上かかりそうな場所に行こうかと計画中です。(私の親戚の家)
たぶんでるのはまだ息子が寝てる5時位を予定してますが、寝たままチャイルドシート乗せられるか、また乗ってすぐに寝てくれるか、途中で実家にもよらなきゃいけないのでそこでまた起きてしまわないか色々不安で、
まぁ起きてもまたそのうち寝てしまうとは思うんですが。

皆さんのお子さんは早くに出発するとき寝たまま乗せられました?
もちろん個人差はあるのはわかりますが。

初の長距離なのでどうなるか心配で💦
ただ早めにいかないと来年再来年と伸ばすと親戚も高齢なので何があるかわからず…

皆さんの長距離旅行のエピソードや助かったアイテムなど教えて下さい❗

コメント

ひーママ

旦那実家が車で5~6時間かかります💧
何回か、寝たまま乗せたことありますが、起きなかったです😅そして、車の揺れのせいか、いつもより長く寝てくれたと思います。
便利なのは、ベタですが、
お菓子
お気に入り&新しいおもちゃや絵本
(新しいと食いつくので…。ただ車で遊びやすいもの)
iPad(好きなアニメなど転送して)
暑さ対策
(ミニ扇風機、チャイルドシートをひんやりさせるあのマット、窓の日除け)→それでもうちの子は汗かきで肌着1枚で乗せてました。笑

あと、ご飯をあえて運転中にあげたりしてました💧暇つぶし的な。

1回目困ったのが、チャイルドシートで下痢してしまい、トイレまで連れていくのも厳しくて、車で替えようとした時、オムツ取ってたからもしちゃって、オムツ替えシート的なのなかったので、座席とかについてしまいました…。しばらく臭いもするし、洗えないところだし、あれは未だに語られる思い出です💧

• りょーはは

りょーはは

エピソードありがとうございます❗
    肌着とは、クーラーいれてもですか⁉️うちも汗っかきで、たぶん休憩の度に着替えさせなきゃなのかなぁとか考えていて😅
    ごはんはがっつりですか?それとも軽食的な感じでちゃんとしたごはんは休憩であげるとかですか⁉️

• 7月5日
  • ひーママ

ひーママ

うちはクーラー入れてても…です😅
    前にしか風でてくるところないからかなぁ?💧笑
    チャイルドシートって結構蒸れるし。うちも結構着替えさせてました😊なので、出しやすいところに着替えあると便利です!

いや、ちゃんとしたご飯あげてました😅大人も車で食べてたので…。タイミングによってはもちろん休憩でもいいとの思いますが、飽きると騒ぐ子だったので💧笑 少しでもやることがあるように。

• 7月5日
  • りょーはは

りょーはは

とっても参考になります❗
    やっぱりクーラーいれても暑いですよね💦
    うちもたぶん乗せるときはパジャマですが次下ろすとき次第で服考えます💦
    ごはんも参考になります❗
    ありがとうございました❗

• 7月5日
  • ひーママ

ひーママ

真夏だと、日差しも窓につけるやつだけじゃ微妙で、さらにもう1枚別でつけたりしてました😂半分だけやけそうで。笑

うちもパジャマで乗せて、起きた時に車で着替え、もしくは到着してから着替えたなんて時もありました💧
    大変ですが、楽しんでくださいね😊💗

• 7月5日
さらい

二ヶ月のときに
長野から東京

3ヶ月のときに
長野から奄美大島いきました。

• りょーはは

りょーはは

飛行機も経験済みなんですね❗大変なことはありませんでしたか?

• 7月5日
  • さらい

さらい

小さいうちが何かと楽なので泣くのは当たり前と思い気にしてないです。

はいはい時期だけは旅行いかずほかは飛行機も車でも長い旅行はいってました。

• 7月5日

去年の夏旦那の実家に帰省しました⠉̮⃝︎︎
(娘が1歳1ヶ月の時です)
愛知→高知のなのでだいぶ距離が
ありました😂💦

下道だと11時間以上
高速だと6時間かかるので
夜22時頃出発し夜中はすいてるので
下道で走り朝方高速に乗りだいたい
朝7時頃高知につきました𖠋𖠋𖠋

出発する時にはもう寝てたのですが
移動中もそのまま寝ててくれて
朝6時頃まで起きずでした✨

夏場だったので後ろはカーテンをつけ
クーラーつけてても汗かいたりするので扇風機もつけておきました◡̈⃝︎⋆︎*
あとは飽きた時のためにお気にいりの
おもちゃを数個、DAISOで買った小さめの絵本を数冊車に置いてました😊

大人でもずっと車に乗っとくのは
しんどいので朝起きた時は気分転換に外に出たりしてました☺︎

私も移動中ぐずった時のことを
心配してたのですが意外と寝てくれていてビックリでした😂