※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
妊娠・出産

子宮頸管が短いとエコーで赤ちゃんの頭が大きく写ることがありますが、頭が大きくても気にする必要はありません。

先程あまり解答いただけなかったので同じ質問をさせていただきます🙇‍♀️
子宮頸管が短めだとエコーで赤ちゃんの頭が大きく写る事もあるのでしょうか?
そんなに頭が大きくても気にしなくてもいいのでしょうか💦

コメント

ムーミン

私は頭だけ5週分大きかったですよ😂笑
産まれたら普通でしたが笑
エコーには誤差もあるし、先生が心配ないと言ってるなら気にしなくていいですよ🙆🏻‍♀️
私はうわ〜頭だけでかいとか絶対旦那の遺伝やーんって旦那に言って笑ってました笑

• ★

お返事ありがとうございます!
    私も今日の健診で4w5dも大きかったです😅
    誤差だと願ってます😂
    ちなみにムーミンさんはその頃、子宮頸管短めとか言われましたか?
    頭が大きめでも下から産めましたか?

• 7月5日
  • ムーミン

ムーミン

産めましたよ〜🙌🏻
    ただ私はお腹は張ってるって言われたけど、子宮頚管は短くはなかったです🤔
    赤ちゃんの頭は頭蓋骨がまだくっついてなくて何枚かの骨に分かれてて柔らかいからエコーで測った時にBPDっていう頭の横幅が10cm超えたりするくらいでかくない限りは骨盤通れるように小さくなるし心配しなくていいとも言われましたよ👶🏻

• 7月5日
  • ★

そうなんですね!
    でもこのままいくと10㎝超えそうです😂😂
    旦那が頭大きいので、遺伝かと思うのですが、多少は誤差であってほしいと願ってます。笑
    ご丁寧にありがとうございました!

• 7月5日
らん

切迫気味ではなかったのです回答になるかわかりませんが息子ずっと頭大きめ大きめと言われ続けてかなり早い段階から頭の大きさだけエコーでははかりきれないくらい大きかったです(笑)
妊娠中そのことがとても心配で検索すると病気のことがでてきたりで本当に怖くて心配でした😢
でも問題があればちゃんと言ってくれると思うので先生が問題ないと言うのであれば心配はいらないと思いますよ!

• ★

調べると不安な事しか出てこないですよね😭
    ちなみにらんさんは普通分娩ですか?
    実際産んでみて、赤ちゃんの頭は大きい方でしたか?😅

• 7月5日
  • らん

らん

でてきてもやっぱり頭大きめでしたが普通分娩で大丈夫でした!(笑)
    会陰切開もして中もいっぱい裂けてたみたいで(いきみ逃しがかなり下手だったせいもあると思います)産後いっぱい縫われました😂(笑)
    今も頭大きめ顔デカめな息子ですがそんなところもとっても可愛いです😊

• 7月5日
  • ★

そうなんですね✨
    私もできれば普通分娩できるくらいで留めたいです。笑
    私も頭が大きくても健康であれば何でも構いません😊
    ご丁寧に教えていただき、ありがとうございました!

• 7月5日

先生が心配要らないというなら、大丈夫なんだと思います😊
私もその頃には頭は測れなくなっていて、いつも目安ね!と言われてました😂
上の子はずーっと大きめたったので、里帰り先の先生に予定日あってる?大きいのよね~と言われてましたよ!

• ★

そうなんですね😂
    安心しました!
    ちなみに天体(もう痩せるの諦める)さんは子宮頸管短いとか言われてましたか?
    あと普通分娩でしたか?💦

• 7月5日

退会ユーザー

上の子は中期くらいから自宅安静、30週から入院、下の子は20週から自宅安静、31週から入院でした😄
    入院した頃は、ほとんど頸管はくっついてなかったような…🤔
    上の子の時に回旋異常で緊急帝王切開になり、下の子は予定帝王切開で産みました😄

• 7月5日
  • ★

そうだったんですね😭
    私も次に里帰り先の病院を受診する時は入院になりそうです😥💦
    先生を信じて気にし過ぎないようにします😅
    ご丁寧にありがとうございました!

• 7月5日
ママリ

私もずっと頭が4w分大きめと言われて、近所のクリニックで妊婦健診を受けて32wで出産する病院に紹介状・・・と言われていたのに
29wで紹介状出されました😂
予定帝王切開だったので紹介先は大きな病院で
超音波専門の先生に一度診てもらいましたが
「まぁ生まれてくるまでどうかはわからないのはみんな同じだよ!」との事で
「今わかる範囲内では頭が大きいだけ!」と言われました。

ちなみに予定日まで生まれないよう動かないようにしてたので、子宮頸管はしっかりと長くて笑
結果、生まれた赤ちゃんは長男より頭が小さかったです。
そしてとても健康です。
(初期からあんなに言われて心配してたのに💦)
ちなみに旦那がめっちゃ頭大きいので、遺伝です笑

うちの病院の先生も「エコーには誤差があるし、どうしても計算法のせいで「4w大きい」みたいに写っちゃうけど
まぁ心配ないですよー」と言ってましたよ😁
まぁうちの場合は遺伝ですが😂

ちなみにですが・・・長男の時も次男の時も、前日にエコーで言われた体重よりかなり大きく生まれました。
長男に至っては2800gくらいと言われていたのに、翌日産んだら3400g以上・・・
なので、誤差もかなりある!と思っていいと思います。

• ★

そうなんですね🤔
    確かに生まれてくるまでは分からないですよね💦
    ちびたさんのように、どうか誤差であってほしいです😅
    ちなみにうちの旦那も頭大きいので、多少大きくても健康であれば構いません😂
    ご丁寧に教えていただき、ありがとうございました😊

• 7月5日
yuu

私も頭だけ5w程大きいです💦
私も23週から子宮頸管短くて切迫早産で自宅安静をしていますが、頸管の短さと頭の大きさ関係あるんですかね😨
今のところは下から産めるみたいですが予定日付近になったらどうなるのか心配です😞

• ★

一緒の方がいらっしゃって安心しました😭✨
    先生から頭の大きさに関して何か言われましたか?
    私も前回までは4w程で、ただ大きいな〜って思っただけなんですけど、今回4w5dも大きくて、大丈夫?と不安になりました😭😭
    私の先生は子宮頸管が短くて圧がかかって頭が大きく写ってるだけだと言ってるのでそれを信じているのですが、、、。
    予定日まで待ってたら10㎝以上になってしまうので下から産めるのか不安です😭

• 7月6日
  • yuu

yuu

同じ週数の妊婦さんの中で5番目に入るくらいの大きさと言われました…😭笑
    エコーで見たところ病気とかの疑いはないけどって言われましたけど、やはり怖いですよね😭
    最悪誘発とかになるのか私も不安です…💦💦

• 7月6日
  • ★

そんな事言われるんですか😂💦
    うちは旦那が頭大きいので、ある程度遺伝はあると思うんですけど、、、。
    私は先生に言われた事を信じたいと思います。笑
    あとエコーの誤差だと願ってます。笑

• 7月6日
  • ★

ちなみに子宮頸管はどれくらいでしたか?💦

• 7月6日
  • yuu

yuu

私の旦那も大きいです…😶笑

子宮頸管は、昨日の検診で16ミリで急遽NSTしました😨
    張りが無かったので入院回避しましたが、かなり危険なようです…(T ^ T)

• 7月6日
  • ★

私も男の子出産予定なので遺伝ですかね😂💦
    16ミリでも入院にならなかったんですね!
    私は2㎝ですが、来週里帰り先の病院に行って何と言われるか😥
    私も切迫なので正産期までお腹にいてほしい!って気持ちと頭大きいんだったら早めに出てきてほしいって気持ちが交錯してます😂😂

• 7月6日
  • yuu

yuu

私の所は顔も旦那に似てて…🤣性格だけは似ないで欲しいと願ってます…😅😅

普通なら入院レベルだと先生に言われましたが、駄々をこねました🥺笑
    なるべくお腹に居て欲しいですけど、とにかくエコーの誤差であることを願うばかりです(T ^ T)笑

• 7月6日