※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぷ
家族・旦那

今年のお盆に義弟から車を休み中丸々(10日間)貸して欲しいと夫に相談…

今年のお盆に義弟から車を休み中丸々(10日間)貸して欲しいと夫に相談がありました。
私達も私の実家に帰省するので、夫の普通車は使用する予定です。つまり、私の軽自動車を貸していいか、という事でした。

丸々使いたいていうのは、近所に出かける時に便利だから使いたいのか、旅行等遠出するのか、
旅行ならどこへ行くのか、何人で行くのか?
と夫に聞くと「知らん」の一言。

中古車で、多少傷も付いてるけど、今年の6月に買ったばかりだし、自分もそんな乗ってないし…と正直少し抵抗があります。
保険は自分と夫だけしか入ってないので、義弟に貸すなら自分で入るそうです。そんな事できるのか知りませんが。

夫に上記の事くらい会話の中で聞いてほしいと言うと、
「空いてるのに貸さないって方がどうかと俺は思うよ」と。
どうしても貸したくない訳ではないけど、どういう用途で使うのかぐらいは聞いてほしい。私の心が狭いのでしょうか?😢

義弟も無理ならいいよと言ってくれていますが、私が断った感じになると気まずいです。
ちなみに旅行で彼女と2人で行くそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

自分の兄弟ならいいですが
義理の兄弟なら、わたしは
絶対貸したくないです(笑)

• たぷ

たぷ

夫は弟だからか別にいいでしょ、みたいな感じです😂

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし傷つけられても嫌だし
    貸さなくていいと思いますw
    レンタカー借りなよって
    感じですよね(笑)

• 7月5日
  • たぷ

たぷ

そうですね!さすがに10日間は長いし何かあったら後悔しますよね😨

• 7月5日
mugi

私なら絶対貸しません(((;°▽°))
貸すには大きすぎるし事故など起こされたら嫌だし、、、レンタルで借りることが出来るものなので自分で借りてくださいって感じです(^^)

• たぷ

たぷ

そうですよね💦事故した時とかどうするの?と夫にいろいろ言ってると「なら、ダメだ!て言うわ!」て言われて😂私がすごい嫌なヤツみたいやんて思いました😭💦

• 7月5日
  • mugi

mugi

私なら嫌な奴認定されてもいいやって感じで、ダメだって伝えといて~さすがに車10日貸すとか無理だから!って言っちゃいそうです(;▽;)

• 7月5日
  • たぷ

たぷ

義弟も悪い人ではないし、どっちかっていうと夫がもうちょっと考えてくれよ〜て思ってます😂😂

• 7月5日

保険は一日保険みたいなのがあるので、使えますよ。
どうしても貸すなら、前日までにガソリンカラカラにして貸します。自分で入れなきゃいけないし😅満タンにして返らなかったら二度と貸しません。
もしくは敢えて満タンにして貸して満タンにして返らなかったら二度と貸しません。
最低限普通は満タン+手土産ですよね。それでも安いと思います。レンタカー代考えたら。

退会ユーザー

私が同じ立場なら、自分から頭下げなかったら貸さないですね。どうしてもお願いと言われたら、先程のように貸してどこまでの常識があるのか試します。
    彼女が事情知ったなら満タンにしてお土産持たせるかも気になりますが。そしたら、彼女の常識があるのかも分かるので。

• 7月5日
  • たぷ

たぷ

そういう保険があるんですね!車を購入したのも初めてで保険の事も無知でして😅
    もし貸すならそれは期待したいと思います😂

• 7月5日
ママリ

私なら嫌っていいます😅
っていうか図々しい💦
自分で買えってかんじですね!

• たぷ

たぷ

義弟は都会で働いているので車も必要ないみたいなんですよね💦てかあんま乗らない人が運転するのって余計怖いですよね😅私もペーパーですが💧

• 7月5日
バイー

いや貸さないです💦
他に誰が乗るかわからないし汚されるかとしれないし…
旦那さんの言い分がわからないです🌀貸してほしいならもっとちゃんと詳しく話きいてほしいし、車の主、つまりたぷさんに義弟がお願いするべきだと思います💦

• たぷ

たぷ

私がしつこく聞いたのでウザそうに夫に言われました😭でも貸すならちゃんと聞いてほしいなと思ったんですよね💦

• 7月5日

10日間って図々しいです💦まだ1泊とかなら考えても良いですが、一体どこに行くの?ですよね。

弟がたぷさんの所に来て、それなりの理由があるなら貸すけど、そうじゃなければレンタカーもあるよ?と伝えるかもです。

私なら貸さないです。

• たぷ

たぷ

10日間て…と私も思いました😂長いし、もし何かあったらどうするのか、とかいろいろ心配だったので間に入ってる夫にいろいろ聞いたのに、あんな事言われて、私がおかしいのか??と思ってしまいました😭💦

• 7月5日

退会ユーザー

おかしくないですよ~!
    私は義家族が私に色々と申し出てきたら、夫を通すと話がチグハグになったり 特に私も庇う発言をしてくれることも無いので・・・笑、私が直接義弟に話をすると思います。
    別に良い嫁、良い義姉じゃなくても良いので自分の意見を伝えて、悪口を言うならどうぞ~ってスタンスで挑んでます 笑

• 7月5日
  • たぷ

たぷ

たしかに夫通すと余計にややこしくなる時、うちもあります😅そんな風に言ってないのに…とか😂😂
    さすがですね👏✨私も何年後かにはそうなれるように😆💪

• 7月5日
ゆな

1日2日ならまだ貸してもいいですが、旦那も私もそれぞれ用事ある時だってありますし…
1回貸すとその後も貸してって言ってきますよね…憂鬱(><)
ですが角ががたつのも嫌なので、
10日貸すとして、私何日と何日用事あって1日車使うけど(用事未定)旦那出かけられなくて大丈夫?とか旦那さんが困るように仕向けられないですかね?🤔

• たぷ

たぷ

一回貸すとその後も言われそうですね!!😳考えてなかった🤣
    お盆は私達もたぶんずっと私の実家に帰省するので一台で事が足りちゃうんですよね😅💦

• 7月5日
  • ゆな

ゆな

ずっと実家なんですねー😭それは断りにくいですね😭10日貸してってほんと図々しいなー

• 7月5日
  • たぷ

たぷ

義弟も私の車って訳じゃなくて、余るなら貸してもらえる?なので夫の車貸せれば一番いいけど、軽自動車で帰省はキツいですしね😭
    ほんと1日2日くらいならいいんですけどね😂💦

• 7月5日
ママリ

当たり前に貸さないです!
レンタカー借りたら良いだけの話ですよね。

何かあった時も面倒ですし、そもそも別世帯の家庭の車を貸してって、正直非常識だと思います!
個人的にはそっちの方が、どうかと思います😂😂😂

• たぷ

たぷ

夫とのやりとりで、私の心が狭いのか?結婚したし、家族になったから当たり前のことなのか??と思ってしまいました😂💦

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

例えば実家に帰省した時に、親の車借りて買い物行ったりは分かります!
    ですが旅行行くから兄弟の車貸して〜はちょっと訳が違うと思います😂😂😂

私も以前、義母に車貸してって言われましたが断りました笑

• 7月5日
  • たぷ

たぷ

義母に😂😂
    実親の車はわかりますね!
    旅行はやっぱり心配ですね💦

• 7月5日
とんとん

きちんと保険に入るなら私なら貸しますかね🧐💭
自分が乗ってない期間なら🙄
事故ったら車買ってね。と念押しして😂🙌
あと、ガソリンは満タンで返してこなかったら次はないですね🤦‍♀️

• たぷ

たぷ

ほんと事故ったら買って!(新車)ですよね😂✨
    義弟もレンタカーのが気が楽なんじゃないか?とも思うんですけどね🤣💦

• 7月5日