※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

4歳の男の子が怒ったり逆ギレすることに悩んでいます。しつけや発達障害か心配です。幼稚園では問題なさそうです。どう対応すればいいでしょうか。

4歳の男の子ですが、怒ったり、注意すると逆ギレします。
素直に謝れません。怒られたり、注意されたりすると失敗した自分が恥ずかしいのか、歯を食いしばって目を見開いて逆ギレします。
しつけの問題でしょうか、私の育て方が悪いのでしょうか、その場合、どう対応するのが正解ですか?
発達障害とかでしょうか、、

そのほかは特に気になることはありません。
幼稚園でもきちんとしているようです。
内気な性格のため、あまり先生とは喋らないようですが、お友達と走り回ったりもしているようです。

上手くいかなかったり、思い通りにならなかったときなど、ドンドン!と足踏みしたり、壁をけったりします。。
いまはその時は放置しています。。
ほとぼりが冷めると普通通りにもどります。

コメント

ぐう

みいさんのお子さんは毎回ですか?

うちの上の子も、たまにですが、虫の居所が悪いと逆ギレかましてきます!

目に涙を溜めながら意地を張ってこっちを睨みつけたり、地団駄踏んだりしながら口答えしてきます😂こうやって反抗を覚えながら成長していくのかななんて思っていました。

幼少期の反抗を抑えつけて頭ごなしに叱ったりして育てると、親の機嫌を伺い、親の前だけでいい子の二重人格のようになったり、または大きくなってから暴力に走るようになると聞いたことがあるので……そういう時はなるべく本人の意見を聞きながら諭すようにしています😅

上記のようにこっちを睨みつけながら反抗してきた時は、一旦一緒にソファに座って、何故なのかをじっくり聞きます。そうするとだいたい自分はこうしたかったとか言い出すので、最初は肯定します!そうなんだ、そうしたかったんだね、ママ何も知らないで怒っちゃってごめんね……。と言った後に、でも〇〇だからダメなんだよ、危ないんだよ、などとにかく納得してくれるまで理由をつけたりしてます。

その後はほとぼりが冷めるとママごめんね😢となってくれるのでまだ良いかななんて思ってますが…😅

長々とすみません🙇‍♀️

• みい

みい

ほぼ毎回です。機嫌よく遊んでいても、何かうまくできなかったりした瞬間から機嫌わるくなります😅

なるほど…返信を読んでいてなんか心にしみました。
    息子がイライラしてると私まで一緒にイライラしてしまい、怒鳴ったりひどい時には手を上げてしまったこともあります……

もう4歳なのだから、、とどこかで思っていました。
    まだ4歳。ですね。
    30も離れた私が一緒になってイライラしてどうすんの、と反省します

上2人が年子なので、兄弟喧嘩が激しくて毎日何回けんかするの、、
    とうんざりしてしまいます
    お互い殴る、蹴る、と激しいのですぐ仲裁にはいったり、ひどい時は怒鳴って止めさせています。
    これも、成長過程には必要な工程なのかな、、

• 7月5日
  • ぐう

ぐう

そうだったんですね💦
    毎回だとさすがにぶちギレてしまいますよね😭うちはまだたまになので良い方ですね……。

わかりますよ、うちもまだ下が小さいので、なおさらもう4歳なのに!って思うこと多々あります😭でもおっしゃる通りまだ4歳なんですよね…。

男の子の年子の喧嘩は激しそうですね……😭もうそこは家の中での喧嘩ならある程度放置してみても良いのではないでしょうか😰放置するともっと悪化しちゃうんですかね……😰私はまだ上と下が歳が離れているのでそこらへんの事情を共感できなくて申し訳ないです😭

私の幼少期は2つ上の兄に負けたくなくていつも喧嘩ばかりで😂母はもうウンザリしてたのか忙しかったのか、家の中での喧嘩はどっちかが泣いて決着が着くまでハイハイと放置されてました😂仲裁に入ってどっちかの味方に着いてしまうと、どっちかがまたぶちギレ逆上するから知らんぷりって言ってました。笑

• 7月5日