※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
その他の疑問

マイホーム、旗竿地に住まれている方に質問です!現在マイホームを建築予…

マイホーム、旗竿地に住まれている方に質問です!
現在マイホームを建築予定で、外構の打ち合わせ中です。
分譲地の旗竿地を購入し、隣もうちの旗竿地が反転したような形で、駐車場が隣接し合う形になっています。
この前の打ち合わせで、街並みを整えることと、駐車しやすいようにとお互いの旗竿地の竿部分にはフェンスや塀は設けない、段差も何もない石を置くだけと説明を受けました。
これってトラブルの原因になるのではないかと、思うんですが、旗竿地に住まれてる方はどんな感じにしていますか?
うちだけでも間口は5メートルあり、竿の部分も3メートルなので、駐車には問題ないと思うのですが、低くてもいいから仕切りが欲しいと伝えても工務店側はいい顔しません。
仕切りがないと言い聞かせても子どもは入っていってしまう可能性はあるし、それ以外でも何かとトラブルにならないか心配です。
隣はまだ人は入ってきてません。

コメント

YouMe

似たような土地を購入し家を建てました。もう土地は買われたのでしょうか?まだでしたらお勧めしません💧実際トラブルというか、隣にモラルのある人が越してくるとは限らないので、フェンスを建てたり出来ないなら、隣の家のおもちゃがいつも自分の駐車場に散らかっていたり、駐車が下手でこちらが停めづらくなったり…色々出てくると思います💦

• YouMe

YouMe

るんるんさんのように、自分たちが迷惑かけないようにって色々していても隣の人がそう思わない人だとストレス貯まります💦
    うちがそうです😂

• 7月11日
るんるん

もう土地は契約してしまいました😅
でも、先日外構の打ち合わせだったので、担当に絶対仕切りはしっかりほしいと強く言いました!考えてくれるそうです💡
やっぱりどんな人が越してくるか分からないしあった方がいいですよね💦

YouMe

うちも立地条件がとてもよくここ!って決めて契約したのですが、私は知識がなかったのでフェンス建てたら駐車しにくくなりそうだからいらないと思ってたのですが外構さんがよく考えてくれる人で、フェンスつけないと絶対なんかしらトラブル起こるって言われてうちが費用負担で渋々つけました😅でもつけてもらって本当に正解でした!隣の家族があまりモラルがなく、フェンスない所ははみ出して駐車してきたりします。このフェンスがなかったら、思いっきりうちの方にはみ出してきてると思います。隣の方が明らかな設計ミスで駐車スペース狭すぎるので(笑)

• るんるん

るんるん

フェンスない所はみ出して来るとかほんと嫌ですね😱😱😱
    奥の方はフェンスあって、入り口の方はフェンスがない感じですか?

• 7月11日
  • YouMe

YouMe

うちの土地もちょっと説明が難しい土地なのですが💦
    凸の形のとちを隣の人と半分づつ購入したのですが、この入り口部分が問題で、車2台はギリギリ通れないので、ここは共有部分になっており、フェンスを建てたり駐車、ものを置くことを禁止という合意書があります。そして赤いところがうちが付けたフェンスです。そこを共有部分にはみ出したり、うちの方に車のお尻をふって停められたり毎回ではないのですがストレスです💧

• 7月12日
  • るんるん

るんるん

分かりやすく絵までありがとうございます!
    うちも、工務店側が提案してきた案はこの絵と同じ感じです!最初の方までやっぱり区切られてた方が安心ですよね😭
    まぁさんの駐車場の敷地は入り口とか旗竿地の竿の部分の横幅は何メートルくらいあるんですか?

• 7月12日
  • YouMe

YouMe

入り口は車2台ギリギリ入らない感じなので正確ではないですが4m弱ですかね🤔
    竿の部分が意外と長くて5〜6mぐらいあります。
    竿のところを入れれば車が軽く5台は停められます💦
    なんかもったいないですよね💧
    フェンスに関してはうちで建てたので、もし壊されたら直してと言えるのでいいかなと思ってます🙆‍♀️
    親戚も同じ旗竿地を建売で買ったのですが、もちろん入り口からフェンスも建ってて広さも十分あります。やはりお隣の方がちょっと変わっているみたいで、駐車中にフェンスに思い切りぶつけてフェンスが思い切り曲がって、もちろんお隣さんの車も傷がついていたらしく、見てたとは言わずに『フェンスいつから曲がってたんですかね?』って遠回しに言ったら知らないふりをされて、お互いに所有のフェンスではないので直せずしばらく放置だったという話も聞きました😅

• 7月13日