※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

旦那の元嫁が育児放棄し、子供たちを私が世話している。義母が元嫁と親しく、私は置いてけぼり。将来の家族行事で元嫁が来るのが悩み。旦那に相談したい。

旦那は、元嫁との間に子供がいます。元嫁が育児放棄をしたので私が子供たちの世話をして来ました。

以前元嫁と話し合いをした時、義母は私の目の前で自分(義母)の連絡先を書いた紙を元嫁に渡していました。
義母は、私の前ではいつも元嫁のことをボロクソに言っていました。ですが、本人を目の前にすると態度がコロッと変わりました。
あまりに見兼ねて旦那が義母に連絡先を渡すなんて何考えてるんだと言うと、だってあの子(元嫁)は実の母親でしょ?連絡取り合って何が悪いのよ!人類皆兄弟。世の中、仲良くしたもん勝ちよ!と…
それ以来、元嫁は当たり前に義実家に出入りして自分が母親面して我が物顔でいます。

子供が小さい頃の手が掛かって大変なことは私がやって来たんだけどな…
でも、子供たちは本当のママ(元嫁)が大好きみたいです。
これから先、義家族の集まり…例えば子供の結婚式。義母や義父の葬式。きっと元嫁は来るだろうと思っています。私の立場はありません。
旦那に話をしたら、毅然とした態度でいればいいんだよ。俺の嫁さんなんだからと。私は出席もしたくありません。
その時が来たら考えればいいことなのでしょうが、辛くなります。
すみません、誰かに聞いてもらいたかったんです。

コメント

sun

ごめんなさいわたしだったら離婚を考えます😭

• ママ

ママ

返信ありがとうございます。
    離婚考えるレベルのことですよね…
    私は、旦那のことが大好きなので別れることは考えられません😔

• 7月5日
ユミリ

元嫁さんに親権渡せばいいのにと思いますが……

育児放棄は本当なんでしょうか?
そんな人が逢いに来ますか?子も懐いて、姑も快く迎えてるとなると……

旦那が嘘というか、親権欲しくて無理矢理取ったのかなと思ってしまいます。

貴方が可哀想です…

• ママ

ママ

もう、子供たちは自立しています。
    育児放棄は本当です。元嫁は突然家出をする人だったんです。
    子供が乳児院に預けられていた記録もありますし…
    何度出ていかれても旦那も元嫁を愛していたんでしょうね。戻って来たら許して受け入れてあげていたようです。
    旦那が親権が欲しかったのは事実だと思います。

元嫁は、私と違ってすごく優しいみたいです。私は、厳しい(多分気性が荒い)ので子供達に嫌われています。
    義母は、子供たちは捨てられたとは思っていない。元嫁の優しいところしか見ていないし、怒られたこともないから。だから、元嫁のことが大好きなのよ。と言っていました。
    近所の人がよく使うコンビニを元嫁と子供の待ち合わせ場所にしたり、子供の友達や彼氏にお母さんですと挨拶していたりもしました。人の生活圏にズカズカ入ってくるんです。

ああ、色々思い出してもっと辛くなって来ました。

• 7月5日
  • ユミリ

ユミリ

ごめんなさい……
    それは激しく旦那さんが何とかするべき!

貴方は一所懸命やったのに、、子供たち知らないのかな?
    恩は忘れてないと思いますが、周りが子に教えるべきですね‪( ;ᯅ; )‬

• 7月5日
  • ママ

ママ

いいえ!周りが聞いたらそう思うと思います。
    私は一生懸命やっていたんですが、子供たちは違ったみたいです。
    義母にも、あんたはね私のこと甘いって言うけど私から言わせればあんたのやってることはただの意地悪なのよ!って言われました。
    3番目の子なんて、BCGしかやってなくて。就学前健診に行った時、医者に怒られました。すみません、私この子と血が繋がってなくて…と事情を説明したら分かってくれましたが。
    私もまだ子供が居なくて予防接種のことなんて知らず。旦那も知識がなかったので、全部私が連れて行きました。
    そういうのもぜーんぶ無かった事にされているんだと思うと、やっぱり悲しいですね。

• 7月5日
  • ユミリ

ユミリ

感謝すべきなのに姑も最低ですね。

完璧にやってなくても、やったとしても文句言われるのが継母だと思います…
    私の友人にも頑張ってる子がいますが、周りには色々言われてますね…
    アホらしいですよね。。

分かってくれる人が居るといいんですが……

実子もおられるんですよね?
    その子がきっと味方になってくれますよ。
    貴方は立派な方だと文章からも伝わります✩.*˚

• 7月5日
  • ママ

ママ

姑には、あんたが後から来たんでしょう?子供達のことを思いどおりになんて出来ないわよ!嫌なら別れなさいよ!と言われました。感謝なんて微塵もありません。
    結婚するときはすごく可愛がられて、よくこんなコブ付きの嫁に来てくれたと大事にされていたんですが…
    どうしてこんな肩身の狭い思いをしなければいけないのだろうと思います。
    元嫁が出入りするので義実家には行きたくないし、義母も嫌いになりました。
    子供たちの連絡先も一切知りません。

ユミリさんのお友達にも継母で頑張っている人が居るんですね。
    ほんとですね…お友達も、沢山悩みを抱えてるんでしょうね。ユミリさんのようなお友達がいて幸せだと思います。

分かってくれてる人は両親ですね。友達にこの話をしたら重た過ぎるし旦那を悪く言われるのも嫌で…

実子もいます。私は怒ってばかりですが、ママママと慕ってくれています。味方になってくれたら嬉しいです!
    そんな風に言ってくださってありがとうございます😔

• 7月5日
  • ユミリ

ユミリ

本当に難しいと思います…

その子の場合も子ども達はもぅ成人してるのと、当時は中学生だったので色々あったみたいですが…
    実母の事を慕っては無いようなのでまた違いますが、実母の文句は言わないようにしてると言ってました。

子ども達に罪はないとはいえ報われないですよね(T_T)

そんな姑…老後も無視したいところですけど、無理なんですかね?
    損な役回りですね‪( ;ᯅ; )‬
    旦那さんどう考えてるのか…
    結局いいとこどりは実母なんでしょうね……

でも実子は傍でお母さんの努力をを見てますから大丈夫‪(*ˊᵕˋ* )

• 7月6日
  • ママ

ママ

ですね…
    世の中、継母=意地悪っていう意識が根付いて居て、なかなか払拭出来ないですよね。
    お友達偉いですね😭私は、元嫁に怒りをぶつけたら子供にママが可哀想!!って号泣されました…
    えっ、私が悪いの?ってなりました。捨てたの元嫁じゃん…って。

旦那には兄弟が居て、嫁の中でも私が一番仲が悪いので…
    老後の面倒は私には見てもらいたくないって言うんじゃないかと思います笑笑
    なんせ、プライドの高い姑なので…
    ほんとですね。大変で面倒なことは全て私。いいとこ取りは元嫁。

ありがとうございます😭
    はい、実子は私の事を理解してくれていると信じたいです!

• 7月6日

その元嫁頭おかしいですよ。
義母もそうですよね、、
育児放棄した人は
逮捕されないんですか!
そこもおかしすぎます。
都合良すぎて苛々します。

• ママ

ママ

私も、元嫁の頭おかしいと思います。でも、周りにおかしい人ばっかりなので…
    段々と自分が間違ってるのかな?と思えて来てます…
    言い方が悪いですが、子供たちは死んでいないので逮捕もなかったのだと思います。

• 7月5日

退会ユーザー

おかしすぎますよね!
    間違ってると
    思っちゃったんですね😭
    そうなっちゃうんですね、、
    今だったら捕まってそうですが😣

• 7月5日
  • ママ

ママ

勝手に離婚届を出したり、勝手に旦那の口座を作って児童手当を引き落としていたり…
    法に触れることを色々やっているので、裁いてもらいたいです😣

• 7月5日
そ♡も

辛いですね…
旦那さんがまだ味方でいてくれてるようなのが救いです。
元嫁はありえないですね。
義母も信じられない。
でもきっと子どもが大きくなったとき、一緒に生活を共にして、お世話してくれた はじめてのママリ🔰さんに感謝してくれると思います!

• ママ

ママ

そうですね、旦那は一応私の味方でいてくれています。
    もう、子供は一番上が21歳なので…色々分かってくる年頃だとは思いますがこんな感じです。

• 7月5日
ままり

ごめんなさい。
私なら旦那すらイラっとしてしまいます。
そんな感じで付き合っていくなら義両親や旦那側の親戚との関わりは今後いっさいしないって言います💧
それを言って旦那がなんというかって感じで離婚も考えます💧
なんか、変わってるなって思います。。

• ママ

ママ

旦那にイラッとしますよね…
    義母とも一切連絡取らずということもしたんですが、まるでダメージがないみたいです。
    私も、変わった家族だなぁって思います…

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

いやー、もう家族会議ですよ。旦那さんにお姑さんを説得してもらいましょう。

個人的に元嫁をつかまえて、どういうつもりなのか聞いてもバチは当たらないと思います。私なら元嫁が一人でいるところを近くのカフェにさそって、噛みついてやります。

• ママ

ママ

義母は年寄りで、自分が正しいと思っているので何を言っても聞く耳持たないんです…
    元嫁に会った時、散々噛み付きました。そしたら、子供がママが可哀想!!って…
    私が悪者です…
    元嫁は、最近出来た彼氏とともに関東から九州へ引っ越すそうです。

• 7月5日
さくら

元嫁さんそれだけお世話になって我が物顔してるなら義両親の老後のお世話も元嫁さんにお任せします~!って言いたいですよね……

• ママ

ママ

それいいですね!!
    子供たちが、ママと暮らしたいと言い出すとなにかと理由を付けて断ってました。
    出しゃばるから、よろしくと任せると私なんてそんな滅相もないって言い出すんです。
    ずるいですよね。

• 7月5日
まむ

ものすごく腹が立ちます。
実の母親は一人しかいないにしても、ここまで苦労かけて育ててくれたあなたがいて、義理母も、ごめんなさい私は旦那さんにも腹が立ってます。義実家に出入れさせてる意味がわかりません。
もう少し大人になり分別がつくようになれば変わりますよね。私だったら本当のママとは絶縁してパパに「なんでしっかり守らないんだ!」と怒鳴り、あなたの側にいます。だって本当のママ頭おかしいですもん。
それで彼氏できたらサヨナラって、、子供の母親ごっこしてるだけですよね。無責任すぎて。やっぱ頭おかしいです。

• ママ

ママ

私の気持ちに寄り添ってくださって…嬉しいです…
    そうですね、旦那もなんで元嫁とすっぱり縁を切ってくれないのだろうと思います。未だに元嫁は、世間話で旦那に連絡して来たりします。何度も連絡先を消してと言っても無駄でした。
    ずーっと我慢して来て、もう
    これは一生切れないんだと分かり諦めました。
    こんなだから、元嫁も調子に乗るんでしょうね…
    子供が自由に元嫁と交流するのは良いとしても、旦那が元嫁とやり取りするのにはハテナです…
    子供たちも、元嫁は男が一番という決断をされて来ているのに元嫁を求めるんですよね。
    義家族で私の気持ちを分かってくれる(味方)人は誰も居ません。。。分かってたら連絡先を教えたり義実家に出入りさせたりしないですもんね…

• 7月5日