※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

2020年1月や2月に妊娠した場合、4月に復職後また産休育休を取る予定ですか?2人目は希望しているがタイミングが難しいです。

2018年12月出産で2019年12月復職予定ですが保育園が入れなかった場合2020年4月復職予定になります。
もし2020年の1月や2月に妊娠した場合現在育休中なのですが4月に復職後、また産休育休とる感じですか?システムがいまいちわからなくて💦ただ2人目は希望しているのでタイミングをまよっています(><)

コメント

ママリ

2020年4月に保育園へ入れて復職予定なのでしたら、
2020年4月に復職し、2人め目の産休まで働いて産休に入りますよ^^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    ただ復職の際パートでないと難しいかなと思っています😭
    そうなると産前産後は支給されないですよね💦

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

同じ職場のパートでしょうか?
    社会保険加入の有無などもありますが、
    条件を満たせばパートでも育休を取れますし、産休に関しては誰でも取れる権利あったと思います!

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パートだと保険には入れられないと言われてしまい💦
    なのでそうなると産前産後の給付金は支給されないですよね😭
    育児給付金は雇用保険からだからでますよね(><)

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

ご自身で社会保険へ加入されないのなら、出産手当金は出ないですね。
    育休は雇用保険からですが、育休自体取れるかは確認した方が良いと思います!
    育休取れなければ育児給付金も貰えないので💦

• 7月5日