※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
その他の疑問

妊娠がわかった時点から1人で産もうと思い、今現在子育てしている方に教…

妊娠がわかった時点から1人で産もうと思い、今現在子育てしている方に教えて欲しいのですが、貯金0円で産まれてから働いて いくらあれば生活していけるのか、お出かけや保育園などの行事、お父さんがいないことによってどんなことに困るかなど教えて欲しいです..

人の話を聞いて考えるのは可笑しいと思いますが、お金の面や生まれてくる子供の気持ちを考えると自分の意見だけではなかなか..

コメント

ままちゃん♡

ままちゃん♡

貯金0で収入はどのくらいですか?
生まれる前にも子供用品揃えたり出産費用もかかりますよ。
お父さんがいないと一人で働かなければならず、託児所預けたりしなければ昼職だけじゃ養えないと思います。
お母さんが昼夜働いていたので小学校が終わったら託児所へ行きお母さんの帰りを待ってました。
いつもお迎えは最後で淋しく感じていました。
父親がいない分お母さんの周りの男がみんな嫌でお母さんを取られたくないという独占欲も小さいながらありました。
それと大人の顔色を伺う子供でしたね。
今は25歳になり過去の事は過去と思えますがやはり父親の存在って憧れます。
シングルマザーがダメとか思いませんがやはり周りの家族を見るとうちはなんで父親がいないんだろう?と淋しく感じます。
困る事と言うよりは、子供の気持ちになって答えました(>_<)
あとは、お金を稼ぐのが大変だろうと思います。。

• 9月9日
ひー

ひー

普通の専業主婦がコメントします。

・妊娠がわかった時点で貯金0円

周りの状況にもよると思います。実家に頼れるのであれば
自分に収入がなくても生活できると思いますが…
実家に頼らず貯金が0円だとなかなか難しいんではないでしょうか…(._.)?
妊婦を雇ってくれるところはなかなかないし。
家賃、光熱費等の支払いができませんよね?

・産まれてから働く
産まれてからといっても産後1、2ヶ月は体を動かしすぎると更年期の時にしんどいと聞きます。
保育園にいれるにも保育料がかかるので相当働かないと援助がない限り難しいのでは…??

でもきっとこういった境遇の方もいると思うでなんとかなるのかもしれませんが、もし、実家にも頼れず貯金0円で出産し、1人で育てようというのは少し無謀ではないかと思いました(._.)

不快に思ったらすみません。

• 9月9日
ぴ

はるちゃんさん、ひーさんコメントありがとうございます!

はるちゃんさん、やはりそうですよね..私もシングルマザーがダメだとは思わないのですが、自分がって考えると稼ぐことが好きなのでお金はどうにかなっても寂しい思いをさせてしまうのは明らかなので..

ひーさん、無謀 その通りだと思います。本当は彼と結婚し、お互い21歳なのですが2人で頑張っていくつもりでした..ですが些細な喧嘩から怒鳴りあいになり襟首掴んで持ち上げられパーだったのですが叩かれました..
私は産みたいです、ですが私が産みたいからといって子供が辛い思いをするのをわかっていて産むことは逆に産まれてくる子にとって酷いことなんだろうなと..

何を言っていいのかわからないですが..中絶は人殺しと..小さいながらに恐怖などを感じると..もうどっちの選択がお腹の子にとっていい事なのかわかりません..

• 9月9日
ろたん

ろたん

4ヶ月の息子がいるシングルです
貯金は妊娠前にバイトで稼いだ分が結構あったのですが、色々あり臨月あたりには貯金0に近い状態になってしまいました
今は実家で暮らしています
恥ずかしい話、今は母にオムツ代など出してもらってます
もちろん働いて返していくつもりです
出してもらったお金はメモに残してあります
あと母子家庭の手当を頂いていますが、私の携帯代などで消えてしまいます…
こんなしょうもないやつですが、なんとか生活してます
母には申し訳ないですが、仕事をするまで頼ることしかできません

よくスーパーで買い物していると知らないおばさんがよく息子に構ってくれます
お父さんはお仕事かな〜?とか言われると、シングルと言いづらいのでお父さんがいる風にして話してます(・ω・`;)
今は母子家庭も多いのではないでしょうか?
お父さんがいなかろうと堂々としてればいいと思いますよ!

• 9月9日
ぴ

たかこさん、コメントありがとうございます!

多分私もたかこさんのようになると思います。親に頼らなければならないのは皆さんわかるように明らかなので..

あの..色々大変なんだとは思いますが..1つだけ聞かせてください、今子供を産んでよかった 幸せだと思いますか(´◡`๑) ?

• 9月9日
ろたん

ろたん

そりゃ幸せですよ!
毎日成長ばかりでビックリですが、産んでよかったなぁと思いますし、ふと幸せを感じます(^^)

• 9月9日
ぴ

たかこさん、そうですよね!
なんだかホッコリしました♪

これからしっかり考えます。

• 9月9日
ぶるま

ぶるま

身重の身体に手を上げるような男性、
一生涯のパートナーとして、そんな男
いらないです。
ぴさんの御両親の理解、支えさえ
あれば子ども1人くらい食わせて
いけますよ!!
弱気になってはだめです☆(^ω^)
産むなら腹をくくりましょう☆

私も生まれてすぐ母が亡くなり、
父は多忙な仕事をしていたので、
親戚に0~6歳まるまる預けられ
結局片親で育ちました。

1つ言えるのは父が下手に再婚せず
私を引き取ってくれたので、
母親代わりになって見守ってくれる
人と今まで生きてきてたくさん
出会えたので実母がいなくて困った
のは自分が出産したときくらいです(笑)

仕事に関しても、私は今、ヤクルト
レディーやらせてもらってますが、
託児ほんとに安くて1歳から預かって
もらえます(  。•_•  。)!

親借金できるのは今だけだと思って
誠心誠意気持ちを伝えて理解を
得ましょう☆
心ある御両親であれば、大事な娘を
孫をそんな男にくれてやれませんよ。

• 9月10日