※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん
妊娠・出産

友人が手術の担当看護師になったが、ストレスで集中できず。友人外してもらうべきか相談したい。帝王切開の手術に集中したい。

もうすぐ総合病院で帝王切開予定のあーです。
そこの病院の手術室に小学校時代からの友人がいるのですが、私の手術の担当看護師になったみたいです……。本人から私の手術日を聞かれ心の中ではちょっと遠慮してほしいと思いつつなかなか自分からはっきり言えず看護師、患者の立場で開き直って帝王切開に集中しようと思っていたのがもう数日後には帝王切開……周りからもいくら看護師とはいえ友達にそういう姿みられるのはストレスになるんじゃないかと……今からでも外してもらうべきという助言を頂きそういうことを病院にお願いしていいものなのか……今さら変えてもらえるのか…友達もここにきて外されたら嫌な気持ちになってしまうんじゃないかと悩んでいます…。
そこの病院は手術の振り分けは基本立候補制みたいで友達も私の事を思って担当看護師に立候補してくれた気持ちはとても嬉しいのですが…今帝王切開の手術の事よりそっちの方に頭がいってて全く集中出来ず、その事ばかり気になりストレスになってしまっています……。
このまま気持ち切り替えるべきなのか、病院にその事を相談してよいものなのかアドバイスを頂けないでしょうか…?また同じような経験をされた方いましたらご意見お伺いしたくよろしくお願い致します……。

コメント

あ

複雑ですね…。お子様が無事に産まれればいいと思うのですが、何かあったとき、その事情を友達に知られるのも私だったらいやですし…。
その友達は仲良い子なのですか?

• あーさん

あーさん

早速お返事頂き本当にありがとうございます🙇
    そのお友達は小、中とずっと同じグループで仲良くしていた子なんですが、ここ3年くらいは年賀状のやり取りだけだったのですが、今回の妊娠で個人病院から総合病院に変わった事から相談に乗ってもらったのをきっかけにご飯に行ったり頻繁に連絡とるようになりました。
    初めはふざけ気味に私が入るよーな感じなノリだったので私も軽くイヤイヤお腹見られるのとか恥ずかしいから~って話をはぶらかしていたのですが最近連絡がきて手術日と時間など、手術当日の事とか連絡がきて私がいるから大丈夫!と………子供が一番、元気に健康に生まれてくれればそれだけでいいと思っていたのてすがやはり数日後に近付いてきて今さらブルーな状況に陥ってしまって……。
    手術が憂鬱というよりも友達に色々見られてしまう事がとにかく憂鬱で仕方なくなってしまいました…💦

• 7月5日
  • あ

そうなのですね。その友達が面白半分でなく、真剣にあーさんの出産のこと考えてオペに入ってくれるなら、考え方をかえてみると、安心感があるのではないかと思います。
    私は帝王切開でしたが、子どもは骨折して出てきました。
    でも、なぜ骨折したかや、詳しい現状は知らされませんでした。
    出産って何があるかわからないですし、知り合いが現場にいるならきちんとやってくれると思うし、何かあったときも知り合いがいたら安心だなー、と私だったら思います。
    いろいろ見られるのは嫌ですけどね😰

• 7月5日
  • あーさん

あーさん

そうなんです……そもそも私自身手術室の看護師の仕事をあまり理解していなかった事と普通は友達に真っ裸の姿見られるのは嫌だからきっとこうは言っても外れてくれるかなと思っていたのもいけなかったですよね……それに嫌だと思いながら友達いてくれたら安心かなという思いも少なからずあったので………ただやはり友達だからこそ見られたくない思いが最近強くなってしまい可能であれば遠慮してもらいたい思いが強くて💦

• 7月5日
mi🔰

ご友人の方への気持ちもわかりますが、あーさんがいらぬストレスを抱えて出産することのリスクの方が大きい気がします。お気持ちを正直に伝えられてみてはどうですか?
きっとわかってくれると思います。

• あーさん

あーさん

そうですよね……周りからも本人にはっきりと言うべきと言われたのですが本当に自分自身情けない事に今回に限らず色々な場所、場面でいつもはっきり言えずどうしようもないとこまでいってこういう風になってしまうという…本当に今回も早くからはっきり断るべきだったと猛省してます……💦
    私もあまり深く考えず看護師は補助的な仕事をする感じなのかなと楽観的に考えてた部分もあったのですが別の看護師の友達に聞いたら導尿などの医療行為も看護師が行ったりすると聞き、さすがに看護師とはいえ嫌だなと……やはり本人にはっきり伝えた方がいいですよね……帝王切開の事や赤ちゃんの事よりそういう事で不安になる自分が情けないです💦

• 7月5日
レイリン

それは不安ですね💦
お友達は多くの患者さんを見てるから気にしてないのかもですね😊💦
私なら友達に直接「気持ちは嬉しい事」「帝王切開で不安な気持ち」を伝えて断るかな。仲のいい友達なら先に本人に伝える方がいいかもですね😊

参考までに私も帝王切開でした。裸になって手術服を着るんですが、手術台に上がるときは真っ裸です(笑)一応タオルで隠されはしますが💦
尿道カテーテルなどもつけられますし。
ただ麻酔されると恥ずかしいと考える余裕もなくあっという間でしたよ^^産まれた後、タオルで隠すとかもなく産まれたままで処置されました😂(笑)
出産に集中したので裸などは気になりませんでしたが、知り合いがいたら私も嫌かもです😢
大事な出産です。自分が納得できるのが1番だと思いますよ(*^^*)
友人が理解してくれるといいですね🎵応援してます^^

• あーさん

あーさん

そうですよね…仲がいいからこそきちんとはっきり言うべきですよね……。
    手術室の看護師がどういう仕事をするのか友達にきちんと聞いておくべきだったなと……長年の付き合いだからこそ自分自身のそういう姿を見られたくない!と最近その気持ちが大きくなってきてとても憂鬱です……。
    ただ友達はどちらかというとノリノリで毎日帝王切開が楽しみだねとか私がいるから大丈夫など励ましてくれるのですがその度に言いづらくなってしまって………でもこのままじゃいけないですよね…友達の心遣いに感謝しつつ傷つけないよう自分の気持ち伝えてみようと思います。

• 7月5日
の1

私ももし友人が担当看護師になってると思ったら嫌です😥
帝王切開経験しましたが全裸だし術中ずっと見られてるわけだし……😨
病院に相談できるなら相談してスッキリした気持ちで手術に臨んだほうがいいと思います😓

• あーさん

あーさん

やはりそうですよね………私も本人から担当になったと話を聞いたその時点で全力で拒否すればよかったなと今さら猛省してます………私が逆の立場なら友達だからこそ遠慮するかなと思いモヤモヤした日々を過ごしてしまっています……。やはり看護師でその友達にとったらいくら友人でも患者の1人と思っている部分もあると思うのですがこちらとしてはやはり友達だからこそ真っ裸の姿やそういう姿見られたくないなと………💦
    帝王切開ももちろん不安で仕方ないのですが友達が担当じゃなかったらもう少し気が楽になれるのにな………と……
    友達に直接はっきり伝えるのが一番だと分かっているのですがいざとなるとはっきり伝えられるかなという不安もあり………ただこのままではいけないと思うのでアドバイス頂いたようにスッキリ手術に望みたいと思います✨

• 7月5日
yahhho

替えてもらったほうがいいと思いますよ!!

• あーさん

あーさん

やはりそうですよね……主人や周りからも絶対に遠慮してもらうべきだと言われています……。
    私がなかなか自分の気持ちを伝える事が出来ない事、友達は私の為に一緒いるから大丈夫と、帝王切開も楽しみだなと言ってくれていてその気持ちはとてもありがたく嬉しい事なのですがその友達の思いをどのような言葉で断ったらよいのか…:直接病院に相談して上手く言ってくれればいいのですが友達が嫌な思いをするような事あったら…などなど色々考えてしまい………でも本当に本当に嫌なので今さらダメかもしれないですが相談してみようと思います⭐

• 7月5日

手術室で働いていたことがあり、帝王切開はよく担当していました。
うちのところも基本は立候補制でしたが、知り合いだと普通避けますけどね、、よほど、本人に担当になって!とお願いされたならまだしも。
悪露を綺麗にしたり最後に医師が内診したりもします。せっかくの出産なのに、集中できないと質問者様が辛いと思いますので、替えてもらっていいと思います!
それくらいで手術室の人員配置が困難になったりはしませんよ!
素敵な出産になりますように😌

• あーさん

あーさん

手術室、しかも帝王切開を担当されていたのですね✨
    その友達は普段はあまり帝王切開にはつかないらしいのですがノリノリで自ら立候補したと聞いてとても断れる状況になくてこのような事になってしまってもっとはっきり言わなければいけなかったのにと猛省してます………。
    初めは私が考えすぎかなとかお腹の中見られるのは恥ずかしいけどまぁお腹はいいか…なんて少し楽観的に考えた部分があったのですが周りの友人から導尿や下の世話とか本当に真っ裸の状態見られるんだよ…自分だったら友達だからこそ遠慮するけどな……など色々な意見を聞くうちに私が看護師の立場なら確かにと思う事ばかりで………なのでどうして友達だからこそ遠慮してくれなかったのかなという思いもあってか……モヤモヤしてます……。
    やはり病院から上手く言ってもらうより本人にはっきり伝えるべきですよね…もう本当あと数日後なのですがギリギリ外れてもらうことって可能なのでしょうか?

• 7月5日

退会ユーザー

ノリノリで担当…すごくモヤモヤしますがご友人も良かれと思って立候補してくれたと信じたいですね(^^;
    看護師側からしてみれば数ある帝王切開のうちの一例ですが、受ける側にとってはそれが全てですし、外れて欲しいと伝えたとしても、やっぱり知り合いは嫌だよね、で納得の担当変更になるとは思うんですけど…
    それこそ当日とかになると厳しいかもしれませんが、私のところは前日でも担当替えしてましたよ(^^)
    ご友人が理解ある方なら、やはり恥ずかしいから別の担当にして欲しいと伝えてもいいと思いますし、入院予定の病棟の師長さんや、外来受診時の看護師に伝えるのもいいと思います!医者に言っても無駄なので看護師に言うようにしてください💦

• 7月5日
  • あーさん

あーさん

そうなんです……きっと友達もよかれと思って立候補してくれたと思うし自分が担当する事で安心だと思うと言ってくれているのは素直にありがたいなと感謝しているのですが……やはり近付くにつれて友達だからこそ遠慮してほしかったなという思いと本当に帝王切開の手術の事、赤ちゃんの事に集中したいのに友達に自分の恥ずかしい部分を見せる事にはどうしても嫌悪感しかなくその事ばかりが気になって毎日ため息と憂鬱の日々です……。
    周りからは病院を通して遠回しに言うより本人に直接はっきり伝えるべきだと言われました。
    こまちゃんさん看護師の立場としてはやはり本人から伝えてほしいですか?私自身が本人にはっきり言えるタイプではなく……それが今回の元凶になってるのですが……その場合ははっきり遠慮してほしいと伝えてもよいのか……
    質問ばかりしてしまい申し訳ありません………。
    次病院に行くのが入院の日になってしまうので言うなら今日しかないのかなと思っていますが本人に伝える勇気が……どうしても出なくて……

• 7月5日

質問者様はお優しいんですね(^^)私がご友人の立場なら直接伝えて欲しいかなと思います。多分質問者様を励ます気持ちでいっぱいなので、言われて初めて気付くというか、、
ただ、冷たい言い方になったら申し訳ないのですが、仕事として帝王切開に入った時、人の身体?をそこまで意識しないので、看護師側としては下のこととかは気にはならないんですよ、本当に。お母さんが安心して手術を受けられるように、無事に赤ちゃんが生まれるようにと考えながら看護をして、そして毎回のことながら感動して…(^^)帝王切開って感動的な手術なので、スタッフに一体感が生まれやすいんですよね、、余談ですが。
今はご友人が担当することが気にかかると思いますし、多分入院後もその気持ちは続くと思います。私が質問者様の立場でもそう思います。でも手術室という閉ざされた環境で、知り合いの顔を見た時、みなさん意外と安堵されていたのも事実です。だから質問者様も…と言う気はさらさらないですが、今気にしているほど、当日は気にはならなくなるんじゃないかな?とも思います。
うちの病院も顔見知りのスタッフや、手術室の看護師、はたまた産科の先生の奥さんまで、帝王切開していましたが、本当の本当に、身体のこと、何も気にしてませんでした‼︎
でも担当変更は絶対に伝えてもいいことなので、遠慮なさらずに伝えてください。看護師側も悪意を持ってご友人に伝えるようなことはしないですよきっと!
長くなってすみませんでしたm(__)m

• あーさん

あーさん

やはりそうですよね……友達だからこそきちんとはっきり伝えなければいけないと思います⭐本当友達の気持ちがありがたくきっと私がこういうメンタルの持ち主でどういう性格なのか知ってるからこそ不安な事を取り除いてあげたいという思いで側にいてくれるんだと思います…本当にその事に関して私も感謝しているしきっとこまちゃんさん言うようにいざ始まるとそういう事は気にならないと思うし手術室入れば友達という意識よりも看護師と患者という立場で立ち会ってくれると思うので私の考えすぎだと思うのですがどうしても見られたくない思いが強く、とても今の状況では手術の事より赤ちゃんの事より……で頭がいっぱいで💦
    担当変更してもらえるよう頼んで、友達にも私を思っての事にまずは感謝してきちんと自分の思いを伝えようと思います😃
    すみません……たくさん相談にのって頂き本当にありがとうございます✨

• 7月5日

退会ユーザー

いえいえ(^^)
    無事に、そして心に残るお産になりますように♡♡

• 7月5日
  • あーさん

あーさん

ありがとうございます✨
    何度も質問してしまい申し訳ありません……親身に相談にのって頂き本当にありがとうございます😊

• 7月5日
あーさん

あれからなかなか勇気が出ず何と言ったら友達を傷つけず自分の気持ちを伝えられるかすごく悩みましたが正直に自分の気持ちを伝えました😊
それによって担当看護師が変わるかは分からないですが、皆様親身になってお話を聞いて下さり、アドバイス頂き本当にありがとうございました✨