※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
風船🎈
子育て・グッズ

生後4~5ヶ月のお子さんのタイムスケジュールや様子を教えてください。規則正しい生活を目指しているママです。日中は遊び、夜は寝ることが多いです。他のママさんの経験を聞きたいそうです。

生後4~5ヶ月くらいのお子さんの1日のタイムスケジュールとお子さんの様子を教えて下さい!!
面倒くさがりであまり規則正しく生活ができていないと思うので、他のママさん達の流れを参考にしたいと思っています!上の子の時はそれなりに育児書などを読み頑張っていましたが、2人目3人目となるとどうしても手抜きをしてしまって…(^^;

あと、お子さん達の様子も知りたいです!
日中は機嫌よく遊んでくれてますか?
夜はまとまって寝てくれるようになりましたか?
理由の分からない泣きは多いですか?
うちは比較的日中はよく遊び、夜はまとまって寝てくれます。
いろんなバリエーションの喃語が増えうるさいくらいです💦
同じくらいの赤ちゃんが周りにおらず、上の子の時の事も忘れてしまったので教えて下さい(*^.^*)

コメント

チッチ

うちの子は
7時【起床、ミルク】
8時【離乳食、ミルク】
9時~12時【朝寝、ミルク】
13時~16時30【昼寝】
17時【ミルク】
18時【離乳食】
19時【ミルク、就寝準備】
20時【就寝】

って感じです😄

ずっとこのリズムです😄
離乳食が始まるまではその時間は遊んでいました😂

常に一人遊びをしながらゴニョゴニョ
ワーワー喋っています😆
夜は3ヶ月ぐらいからまとまって寝てくれいます✌️
夜泣きはないですが、寝言はあります💦

  • 風船🎈

    風船🎈

    ありがとうございます☺️
    理想的なリズムですね!
    日中は多少賑やかでも夜にしっかり寝てくれるといいですよね😁
    寝言わかります!!可愛いですよね!寝ながらニタ~っと笑う顔を見ながらこっちもニヤニヤしちゃいます!笑

    • 7月5日
  • チッチ

    チッチ

    自然とこんなリズムになりました😄

    リズムがあると計画が立てやすいですね🎵

    そうそうニヤニヤしちゃいますね🎵
    1日の疲れが吹っ飛んじゃいます😂
    ほっぺをツンツンしてみたり...。
    せっかく寝せたのにいじったりして...。

    • 7月5日
にゃこん

はじめまして!

生後4ヶ月になって少しです。

7:30 起床
8:00 ミルク
9:50〜10:30 朝寝
11:00 ミルク
12:50〜14:00 お昼寝
14:30 ミルク
お遊びタイム
18:00 ミルク
遊んだり、たまに短い夕寝
20:30 お風呂、ミルク
21:30 就寝

です✨

比較的毎日同じスケジュールで過ごしてて、わけもなくぐずる事はないです☺️💕
うちの子もよくプレイジムで遊んでますよー✨

夜は2ヶ月くらいからまとまって寝てくれてます。

  • 風船🎈

    風船🎈

    ありがとうございます😉
    うちも同じ位の月齢です!
    理想的なリズムですね!
    うちは夜がもう少し遅くて朝も遅くまで寝ているので、そろそろリズムを整えたいなと思っていたので参考になります☺️
    日中は多少賑やかでも夜にまとめて寝てくれるといいですよね😁
    ただこれから夜泣きとか始まるのかな…と少しビビってます💦笑

    • 7月5日
12

6時半 起床
7時半 授乳
9~10時 朝寝
10時 離乳食 授乳
12時 授乳
13時〜15時 昼寝 授乳
16時 授乳
18時 入浴 授乳
19時半 ミルク200ml
20時 就寝

たまに眠過ぎて18時に寝ちゃう時もあります😵
朝は夫に合わせて皆で6時〜7時までに起きてます。
昼寝は細々と取る時もあれば2~3時間まとめて寝る時もあります。

  • 風船🎈

    風船🎈

    ありがとうございます☺️
    早寝早起きで理想的なリズムですね!
    18時過ぎに寝てくれるのは有りがたいですね😁
    うちも参考にさせていただきます✨

    • 7月5日
MaiMai

6時半→起床 授乳
8時過ぎ〜10時前ぐらいまで→朝寝 起きたら離乳食&授乳
13時頃→授乳
14時〜14時半→昼寝(2時間〜2時間半)
16時半頃→授乳
18時半〜19時頃→お風呂
19時半→授乳
20時〜21時→就寝

なるべくリズムを崩さずこんな感じです💡

休日になると旦那がいるせいかいつもと違うと分かっているせいか昼寝をあまりしてくれません😵

  • 風船🎈

    風船🎈

    ありがとうございます☺️
    きちんとリズムを作られててすごいです!!
    うちは就寝が遅く起床も遅いのでそろそろリズムを整えたいなと思っていました‼️
    分かります!!うちも休日の日は何かを感じとるのか目が冴えまくってます😅

    • 7月8日
はじめてのままり

初めまして^_^
間も無く5カ月になります!

6:30-7:00 起床、ミルク
(遊び)
8:30-9:30 朝寝
9:30-10:30 散歩
11:15 ミルク
(遊び)
12:30-15:00 昼寝
15:15 ミルク
(遊び)
18:00 入浴
18:30 ミルク
19:00 就寝
3:00-4:00 ミルク

3カ月頃から意識して生活リズムをつけ、定着してきました^_^

ジムやメリー、うつぶせ等、、、一人で遊んでいてくれるのですが飽きてくると構ってー!!って泣きます😅最近は、思うようにならないと(動けなかったり物を掴めなかったり)すぐぐずりますね😅特に夕方は、、、つきっきりで居ないとダメなのでこちらも体力勝負です!(笑)

  • 風船🎈

    風船🎈

    ありがとうございます😉
    きちんとリズムを作られててすごいですね‼️
    今のところ夜から朝まではぶっ通しでねてくれるのですが、その日によって就寝起床の時間がまちまちなので、そろそろリズムを整えたいなと思っていた所です!!
    分かります~基本的には一人遊びをするようになったけど、飽きてくるとぐずりますよね😅夕方に機嫌が悪くなるのは俗にいう黄昏泣きなんですかね🙄
    お互いまだまだ大変ですが頑張りましょう😁

    • 7月8日
いちご みるく

うちも上の子がいてあまりリズム作ってません。だいたいです。
5時~6時頃  授乳
7時 起床
そこから2~3時間おきに授乳
9時半~11時半 朝寝
13時~15時 昼寝
19時 お風呂  
20時 授乳、就寝
23時~24時頃 授乳
朝まで就寝

上の子中心なので、基本的に構えてません。兄も自宅保育してるので。昼寝とかも寝かしてるわけじゃなく1人で気づくと寝てたり、授乳しながら寝たり、日によって時間も違います。
けど、機嫌良く過ごしてて泣くこともほとんどありません🙂お腹空いてても泣かないです…手を一生懸命食べてるので気づきます😓1人でベビージム遊んで、おしゃべりもしてます✨
たまに声をかけると、これ以上ないくらい大喜びで奇声を発して手足バタバタさせてます😁
支援センターだと色んな人に構ってもらえて特にご機嫌です。
最近、寝返りしました!
よく身体をひねってます。母乳ですが夜もまとまって寝てくれるので助かります✨

  • 風船🎈

    風船🎈

    ありがとうございます😉
    やっぱり上の子がいるとなかなか思うようにリズムがつかめないですよね😵
    日中は自宅で上のお子さんをみられてるんですね!
    そうなるとなかなか休まる時間がないですよね😣
    うちの子は日中は家にいないので、その点は助かってます😌上の子がいると騒がしくても気づいたら一人で寝てたりと何だかんだ強くなりますよね!うちは下が双子なんですけど、今はまだ日中も夜もそこまで手がかからないので助かってます‼️でもこれから動き出すようになるとお互い大変ですね😅

    • 7月8日