※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

マイホームを購入する際、周辺をどこまで調べて決断しましたか?またどの…

マイホームを購入する際、周辺をどこまで調べて決断しましたか?またどのように調べましたか?

迷っている物件が、小中学校までの距離やスーパー、公園が近いなど理想的です。でも、近くに変な人が住んでいないかとか、変な宗教がないかとか、相当土地勘がある人じゃないと、なかなか調べるのが難しいこともありますよね。

コメント

りんご

玄関の向き的によく顔を合わせるであろうお隣さんだけですが、お家ピンポンしました!建売だったのですが、この辺の家を購入するか検討中なのですが住み心地はどうですか?と聞きました。自治会のことも知りたかったので💡会って話してみれば、会わないよりはお隣さんのこともわかるかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、会って話せば一番手っ取り早くわかりますね。自治会もとても気になります!私も勇気を出してピンポンしてみようかと思います。

• 7月5日
ジャスミン

そこまで詳しく調べなかったです💦というか調べれなかったです😅そこまでなると、近所の人に聞き込みしないとなかなか分からないですよね😣
うちは隣に住んでる人が宗教の勧誘に来ます😩断ってもずーっとです💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり調べられないですよね。
    ずーっと勧誘は困っちゃいますね💦

• 7月5日
はむはむ

変な人...こればっかりは運ですよね😅
宗教ぐらいならGoogleMAPでも使えば調べれますが、意外と宗教施設って多いですからね。新興宗教とかでなければそこまで気にしなくてもいいかもしれません🤔
もともと実家に近い場所に家を建てたのである程度土地勘はありましたが、ハザードマップ等で地盤などの確認をして小中学校やスーパー、コンビニなどの距離を確認。
あと実際に現地に行ってみて雰囲気を見ました。
人それぞれですから自分に合う合わないもありますしねー、そこはやっぱり一か八か的なのはあります🙄💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ポスターや宗教施設など見てみます。
    やっぱり雰囲気大事ですよね。なんか嫌だなぁって思うこともありますし。
    結婚と同じですよね。実際に暮らしてみないとわからない。一か八かですね🤣

• 7月5日

宗教の布教活動は全国どこでもあると思います😣皆さんご熱心なので...💧

ある程度リサーチしても実際住んでみないとご近所さんがどんなかなんてわかんないですよね。
なので本当の理想はこれから出来る住宅街、みたいなところをチェックするのがいいのかなと思います。きっと同じような子育て世代がそろそろマイホームを、、と考えると思うのでそこまで変なご家族、みたいな事はあまりないのかな🤔と。
考え出したら答えが出ないですけど...😅💦

我が家は地元で祖父の土地を安く買わせて貰ったので駅からも小・中学校からもめちゃくちゃ遠いです😅スーパーも。コンビニはかろうじて徒歩15分くらいのところにあります笑
ですが後悔していません😊💦住めば都、ってやつです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4、5件の分譲なので、お隣さんは同じように新たに住み始める人なのでそこまで心配はないのですが…。やっぱり宗教はどこにでもありますよね。仕方ないですね。
    うちは一から土地探しかつ地元でもないので、全然わからなくて決断できません😂

• 7月5日
はる

住民の性格?までは調べませんでした!
近所を回って、ゴミ屋敷みたいなのとか、明らかに気になる家がないかは見ました。
私のところは新しい家が比較的多いきれい目な住宅街なので、住みやすいんだろうなと思いました😊
バス停の本数とか(何分おきに来るかとか)、スーパー等生活環境は調べました😊
宗教は、すごく近くに教会があると集会とかで人が集まるとか時間で太鼓叩くとかあるかもしれないので騒音、交通的には気にした方がいいと思いますが、そういうのがなければ、教会があっても気にすることはないと思います😊
危ない人達な訳ではないので☆
どんな活動とか、騒音とかはママリで宗教名出して聞けばだれか知ってるかもしれません☆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゴミ屋敷や猫屋敷などチェックしてみます!バス停も見てみます。
    教会で太鼓とかあるんですね。毎日毎日太鼓の音してたら嫌ですね。周辺をじっくり見てみたいと思います!

• 7月5日
りぃ

変な人は正直分からないと思います。
色んな事件でご近所さんにインタビューしてても普通の子でしたよ〜とか言ってる事もありますしね。しかも引越しされて別の方が越してきたらまた変わりますし。

平日、週末の昼と夜どのパターンも見てどんな感じかだけは見ました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね。人は見かけによりませんからね。こればっかりは運ですね。
    平日、週末、昼夜なども見てみたいと思います!

• 7月5日