※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむちゃん
ココロ・悩み

息子は活発で座って作業が苦手。意志が強く気が短いかも。注意の仕方や遊び方についてアドバイスを求めています。

一歳4ヶ月の息子を育てています。
カテゴリーが合っているのかわからないのですが質問させてください。
保育園には通っておらず、週に一度プリスクールに通っています。息子はわりと活発な方で体操の時間は大好きで生き生きとしているのですが制作など座って作業するものが苦手です。塗り絵や粘土もすぐ飽きてしまい、先日はじめてハサミを使ったのですがうまくいかずムキーっとなってすぐ椅子から立とうとしてしまいます。座って先生のお話を聞く時もすぐ私の方を振り向いてしまい、一人で座っていられなくて私の膝の上に乗ろうとしてきます。(膝の上に乗ればおとなしく先生の方を見てお話を聞いています。)
また、先日おうちでクレヨンを使い、"お片付けしようね"と声をかけましたが断固拒否。知らん顔したり他の場所で遊びたかったり怒って途中まで片付けたクレヨンをひっくり返したりしてしまいました。かなりきつく私が怒っても、一瞬泣きそうな顔をしますがすぐ切り替えて気づかないふり?のようなことをします。
かなり意志が強いというか、気が短いのかな?と心配しています。
言うことを聞かない時の注意の仕方、ひとつのもので遊び続ける大切さなど、皆様は日頃から気をつけていることはありますか?ぜひ教えて頂ければと思います。

コメント

1歳4ヶ月って皆そうだと思ってました😅うちの子、いまだにそんな感じです。保育園のイベントがあると飽きてどこかへ行ってしまうのか毎回先生に抱っこされて参加してます💦それでも別に障害があるとかではなくちゃんと成長していると言われています。
まだ1つのものでずっと遊ぶって難しいんじゃないですか?😄
保育園の先生に教わった叱り方は、まず共感してあげて、その後きちんと理由をいい聞かせる事だそうです。「⚪⚪したかったの?でも今日はもうご飯の時間だから終わりね。明日またやろい?」みたいな感じです。最初は全く効果無しですが、次第にわかってくるらしいですよ😊

• あむちゃん

あむちゃん

ご返信ありがとうございます☺️同じと言っていただけて、なんだか心が救われました💦私が色々焦りすぎてた部分もありますね💦反省です。。もう少し長い目で、息子のペースで成長を見守らないといけないですね!叱り方、教えて頂きありがとうございます!さっそく実践させて頂きます✨

• 7月5日

あむちゃんさんのお子さんと同じ年齢の子供を育てておりますが…💦
ハサミで工作‼️塗り絵‼️粘土‼️
すぐ飽きてもちょっとは遊んでいるんですよね⁉️スゴすぎます😍
うちは絶対無理😂

ハサミ→振り回す投げる危険すぎて渡せない。
塗り絵→筆を食べます😭毛の部分を私にベチャベチャとくっつけてきて大笑い🤣
粘土→食べます…😨

そしてなにより座れません。
あむちゃんさんのお子さんはお膝に座れるんですよね⁉️すごいです✨
うちは絵本の読み聞かせ連れていきましたが地獄でした。。

あむちゃんさんのお子さんをはじめとして、プリスクールの皆さん本当優秀ですよ😳‼️
うちも意思が強い(俺は走りたいんだ、騒ぎたいんだ‼️)のでとりあえず他のお子さんに迷惑にならなければ見守っています💦
気に入らないと怒るし😭💦

なんの参考にもならないコメントすみません。
本当に優秀なお子さんだなと思ってコメントしてしまいました💦

• あむちゃん

あむちゃん

お優しいお言葉ありがとうございます😢💓同じクラスのお友達はなぜか早生まれの子が少なく💦もう2歳のお兄さんお姉さんと比べてしまっていたのかなと反省しました。私が焦りすぎていたようですね😭

• 7月5日