※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴこ
その他の疑問

子育てして1年半が過ぎた。最近の私、なんだか周りとうまく話せない。言…

子育てして1年半が過ぎた。
最近の私、なんだか周りとうまく話せない。。
言葉が出ないっていうか、
コミュニケーションの取り方が分からなくなった。

前までならそんなことなく、人見知りなんてしなかった。
むしろマシンガントークに近かった私が
変に緊張するようになったり、
初対面の人とモソモソ話すようになり、、、
いつも不安な気持ちでいっぱいいっぱい。
涙がすぐでるようになり、、、
私ってダメ人間だなって思うようになり、、
産後うつって言ってももう1年半過ぎてるし
なんかよくわからないけど、悲しくなる。

主人や両親とは普通に喋れるけど、、
なんだろうか、、、

コメント

ママ

いっしょです。
しばらく家族以外と話してなかったからか、友人とか、家族以外と話すと、みんなが話すペースについていけなかったり、何を話せばいいのか、話すこともないような変なかんじで、初対面の人と話すのも怖くて、何を話せばいいかわからず、、、緊張しまくり。

妊娠前に仕事してたときは初対面の人でも関係なく話すタイプだったんですよね。

でも、慣れです。
私の場合、保育園通って、仕事行って社会と関わり持ったら半年後くらいには元どおりまではいかないですが8割くらいに戻りました!

育児してると涙もろくなります、わかります。

妊娠前のときから、比べて、今はいろんなことがわかったり経験したりして、よりまわりの環境に敏感になり妊娠前よりいろんなことに気付くようになったのど、自分主体じゃなく、ご主人や子ども優先にしたりとかママさんの思考になったからだと思います!!
無理して他の人と話そう、としなくても大丈夫ですよ!みんなそうですから、沈黙があったってあまり気にしなくていいですよー!

• ぴぴこ

ぴぴこ

ありがとうございます。読みながらまた泣いてしまいました。とても心強いお言葉に感謝します!!!
    気にせず、毎日を頑張ってみます!!

• 7月5日
  • ママ

ママ

育児って孤独だし、精神的には、電波の届かない山の中で生活してるようなかんじでした、流行りもあまりわからず興味もなく、、、でも今はこんな服欲しいなぁとか肌キレイにしたいなぁとか思うようになりました!
    実現はしてないですが!(笑)
    いつか、環境が変わると、ママさんも変わります!
    たぶん、育児する前より、人に対して繊細になってます、いろいろ経験したぶん。でもそれは人に優しくなれる証拠です。
    今働いていて、ママさんや子どもさんに優しく接することができたり、こう声かけてほしいよね、ってわかるようになって、これって前は感じなかったことだなぁと思います!だから、マイナスじゃないです!プラスです!
    ママさんも慣れるまでは、対人恐怖症になったのかと心配かもですが、大丈夫ですよ、いつかそう思えますから!

たぶん、ないと思いますが、可能性の話だけします、話していて動悸が止まらないとか、気分不良になるなら、心療内科も考えてくださいね。
    ないと思いますが。

お互いにぼちぼちやりましょ。

• 7月8日
  • ぴぴこ

ぴぴこ

ありがとうございます!わたしこんなんだったけ?と常に思ってて、、ふいに涙が止まらなかったりと、意味わからなくなります!

動機はないけど、自分に自信をもてなくなり急激に落ち込んだりするときがあるので、考えるだけ考えときます!笑

そうですよね。ぼちぼち気ままにやるのが一番ですよね。
    ありがとうございます。本当に救われました!

• 7月8日
はっしー

すごくわかります。
私も1人目の時にその状態で職場復帰をしました。
百貨店で販売をしているので、上司に永遠と怒られる毎日を過ごしました。笑
少しずつ、子供が幼稚園行ったりとかで、嫌でも人と話すことが増えると改善されますよ(^ ^)

• ぴぴこ

ぴぴこ

ありがとうございます。共感してくださり、私だけじゃないんだと思えました!!焦らないで少しずつ頑張ってみます!!

• 7月5日
🦭

おーーーー!!!!
私の今の悩みと同じでびっくりしました!!!!!
言葉出なくて、スーパーの店員とか街中で話しかけられても言葉がまったく出てこなくて、私こんなだった?って思います。

• ぴぴこ

ぴぴこ

ありがとうございます!なんか私だけじゃないって思うとホッとしてしまいました!!

• 7月8日