※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずゆず*
子育て・グッズ

2歳差の兄弟を育てている女性が、職場復帰の時期を悩んでいます。保育園の入園時期や育休の経験を知りたいそうです。また、家事育児とフルタイム勤務の両立に不安があります。

2歳差、現在2才7か月、5か月の兄弟を育ててます。
来年職場復帰か再来年か悩んでます。
保育園はお子さまは何歳から通いましたか?
二歳差で育休中のかたなど、参考に教えてください。
わたしは、一人目育休中に二人目の産休育休にはいりました。
4才児から保育園は遅いですかね?
再来年だと兄弟同じ保育園に入れる可能性もかぎられてきます。
ただ、来年からフルタイム(小学校教員)で旦那の助けはなく家事育児する自信や体力が心配です。

コメント

mini

上の子の育休中に下の子を授かった1歳10ヶ月差です😊私は来年の4月から保育園に預ける予定です🙂上の子が3歳過ぎ、下の子が1歳半のときです☺️
理由は3歳頃から集団で生活して学ぶことが増えるというのが大きいです😊友達と遊ぶ中や団体生活におけるルールとか、自宅では教えられないことを学んで欲しいからです😄

• ゆずゆず*

ゆずゆず*

回答ありがとうございます!
    同じ年齢差ですね❗
    たしかに、三歳には集団生活で過ごしていくことは大きいですよね。もし三歳保育園でなければ幼稚園年少で入って四歳から保育園かなって思ってました。
    来年復帰されるときは、旦那さんは家事育児協力してもらえる感じですか?

• 7月6日
  • mini

mini

夫は平日ほとんど会うことがないくらい仕事が忙しいので協力は得られないと思います😅

• 7月7日
とりっぴ

同じく2歳7ヶ月、4ヶ月の2歳差で職場復帰の時期を悩んでます。そして、職業まで一緒なので思わずコメントしてしまいました!

私は上の子が1歳児から保育園に預けて一度復帰したので参考にならないかもしれないですが、3歳の時に一度幼稚園などで集団生活慣れさせてから、下の子と同じ園に転園希望を出す方が多いと聞きました。

• ゆずゆず*

ゆずゆず*

回答ありがとうございます!同じ職業のかた嬉しいです!
    上の子一歳のときの復帰で妊娠されたのですね!仕事しながら育児に妊娠生活大変でしたよね?!😣
    もし2年後復帰なら幼稚園入れてからかなとも考えてました。ただ保育園が希望どおりになるか、また上の子が幼稚園で友達できたのに、変わったらかわいそうなのかなとか思って悩んでました。幼稚園一年だけで、保育園転園てありですかね??

• 7月6日
ぴーた

私も小学校教員です!
まだ1人しかいないのですが、育休中に2人目妊娠できたらなぁと思っています🥺
まだ2人目できてないですが、できたらどうしようか日々考えています笑
今のところのプランは、お金が許すなら、2人目の子が3歳になる歳の4月から復帰。
その1年前に上の子は子ども園に入れ、幼稚園の時間に送り迎え。
次の年復帰したら、その子ども園に、下の子も入れて、兄弟で保育園の時間帯に送り迎え。
みたいな感じで考えてます!
子ども園少ないし、入れるか謎ですが、そうすれば、お友達関係崩さずに上の子がいられるかな?とか思ったり🤔

• ゆずゆず*

ゆずゆず*

返信したつもりができてなかったです😭
    同じ職業のかたからのコメント嬉しいです!
    わたしも二人目できるまでは育休中に二人目できたらなぁと漠然と考えて、時期がきたら断乳とかしてました…!
    こども園があれば一番いいですよね!
    わたしの市では入れるところがなくて😰保育園はたくさんあるんですがね。

• 7月10日