※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

育休中で収入に不安があり、仕事復帰後の収入について悩んでいます。育休後も収入は変わらないか、保育園の選択や家事育児の負担も考慮しています。仕事復帰後の収入についてアドバイスをお願いします。

カテゴリ違いならすみません🙇‍♀️💦
お金の事ですが初めてのことで分からず、教えて頂ければと思います💦

いま育休中で、6ヶ月以降は賃金の50%になりますよね?それは1歳以降(育休の延長)も同じでしょうか?
旦那の給料では厳しく、娘を預けて仕事復帰しようと思うのですが、もし公立の保育園に入れたら月36000です。でも、激戦区のためまず難しいと言われました。そうすると認可外とかならもっと上がりますよね?
いま50%で月130000円育児休業給付金を受け取っています。もし4万円の園に入るとして、色んな控除を考えると、月に20万円くらい稼がないと意味がないですよね?
旦那は家事育児を積極的にする方ではないので、私がこれで月20万稼ぐほど働いたら潰れそうで不安です。
かといって、育児休業給付金を受け取るより働いた方が確実に(5万円以上)プラスになるなら働こうかなと思います。

仕事復帰したけど育児休業給付金を受け取ってた頃の方が収入が多かったということは起こり得るのでしょうか?
仕事復帰する前のいま知りたくて…。
乱文で申し訳ないですが、教えて頂ければ助かります💦

コメント

✩︎

育休延長の時も
50%もらえます!

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます😊
    仕事復帰するとかえって収入が減ることもあり得ますか?分かれば教えて頂きたいです💦

    • 7月5日
  • ✩︎

    ✩︎

    まだ復帰してないので
    分かりませんが、
    復帰したら50%より
    高いですが
    保育料を引いたら
    今もらってる額と同じか
    少ないかな?って
    思ってます!
    そのかわり、ボーナスは
    あるのでトータル
    プラスにはなります☺︎

    • 7月5日
  • みかん

    みかん

    ボーナスがなければマイナスと考えてた方がいいですよね💦ありがとうございました❗️

    • 7月5日
  • ✩︎

    ✩︎

    ボーナスあると年間
    プラス80万くらいには
    なると思います☺︎

    • 7月5日
deleted user

現在育休中で1歳の時延長しました。
変わらず50%もらえてます😊

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます😊
    仕事復帰するとかえって収入が減ることもあり得ますか?分かれば教えて頂きたいです💦

    • 7月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    フルタイムで復帰すれば減ることはないですが、
    時短復帰だと可能性はあります💦
    保育料支払って体調悪くて仕事休んだらマイナスになると思います!
    ボーナスも微々たる額なので…

    • 7月5日
  • みかん

    みかん

    時短の予定で、ボーナスも無さそうなので、マイナスと思っておいた方が良さそうですね💦ありがとうございました❗️

    • 7月5日