※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が夜中に寝なくて困っています。寝つきが悪く、昼間もおっぱいがないと寝ない状況です。いつ頃から長く寝てくれるようになるでしょうか?

こんにちは!
いつもお世話になっています。

前から質問させてもらっているのですが、今週生後6ヶ月になる息子が夜中全然寝ません(T_T)
5回くらいは、起きます…
おっぱいをあげれば寝てくれるのですが、ここ最近3時くらいからベッドに置くとグズグズしだして抱っこのまま寝たり、抱っこしててもグズるので立ってユラユラしたり…寝つきが悪く、私も寝不足がひどいです(>_<)
寝る前にミルクを足したり、昨日はおくるみで軽く包んだりしましたが効果ありません(大きいバスタオルがないのであまりぎゅっと巻けませんでしたm(__)m)

更には昼間寝る時もおっぱいがないと寝なくなりました(._.)
ユラユラしてもギャン泣きで私が先に根をあがておっぱいをあげてしまいます…
なので授乳間隔もなかなか空かず悩んでいます。

この頃は成長の過程で仕方ないとは思いますが、いつ頃から長く寝てくれるようになるでしょうか?(>_<)
赤ちゃんによるのはわかっているのですが、新生児の頃から長く寝たことはあまりなく、寝不足でくじけそうなので少しでも希望を持ちたいです(笑)
イライラしてしまい、可愛い息子にも夜中は冷たくあたってしまって自己嫌悪に陥ってしまいます…
いつか長く寝てくれる日が来るのでしょうか…

コメント

とりまい

うちの息子は密着していると寝るようになりました。なので、腕枕しながら横になって、背中をトントンすると、眠っていきますよ。
まだ夜中は2回くらいは起きますけどね(*´ー`*)

• ゆーママ

ゆーママ

コメントありがとうございます!
    添い寝はしているのですが、密着はしたなかったです!
    トントンで寝てくれるなんていい子ですね!
    腕枕試してみます(*^_^*)

• 3月23日
しゃいんますかっと♡

私も同じように悩んでたので、最近ネントレしましたよ〜
もう6ヶ月くらいになるとおっぱい飲まなくても6時間はぐっすり寝られるらしいですね。(本で読んだ情報です)
なので起きるたびにおっぱいにしてると赤ちゃんもおっぱいがないと寝られない、もしくはお腹がいっぱいで寝られないのかも…
早く寝かせなきゃ…とか可哀想…といって頻回授乳していることがかえってママの寝不足につながってるのかもです>_<
ネントレ初日は1時間泣きましたが、隣で添い寝するだけ。だんだんと泣く時間が少なくなり、3日目には5分でした。今は布団に置くだけで泣かずに眠りにつけるようになり、朝まで起きずにいられるのうになりました。夜中の授乳がなくなったせいか、ミルクや離乳食もしっかりとってくれるようになり、1日のリズムがしっかりしてきました。ネントレ開始時は少し可哀想でしたが、今はストレスが減りやってよかったなぁと思ってます。ご参考までに(๑′ᴗ‵๑)

• ゆーママ

ゆーママ

ねんトレされたんですね!
    確かに最近おっぱいがないと寝ない感じです(T_T)
    可哀想でつい抱っことか授乳してしまいます…
    それが良くないんでしょうね(._.)
    3日目5分ですか!
    すごいですね(>_<)
    やっぱりやった方がよさそうですね!
    ちょっと頑張ってみます!

• 3月24日
  • しゃいんますかっと♡

しゃいんますかっと♡

グッドアンサーありがとうございます。
    私はそろそろ仕事復帰なのでなおさら睡眠確保しておかないとまずいと思ったのがきっかけです。パパも寝不足で可哀想だったので>_<
    私も根負けしそうになりました。でもその先に赤ちゃんやママパパのためになるのであればと思い、藁にもすがる思いでやってみました。赤ちゃんは順応が早いのですぐに適応するらしいです。うちの子は5ヶ月の頃にわけあって完母→完ミルクにしました。かなりの拒否でしたがそれも3日でゴクゴク飲むようになりました。すべての赤ちゃんがそうとはいかないかもですが、やってみる価値ありです∩^ω^∩
    パパに協力してもらうと気持ちも少し楽ですよ。ちなみにうちは寝かしつけ(一緒に布団に入るだけですが)はパパ担当です。今さっき寝たとこですが、静かなもんです。オルゴールかけて、止まる頃には寝てました(笑)気張らず、出来たらいいなくらいでやってみてください。最初は大変ですが続けると何かしら変化あると思いますよ♡健闘を祈ってます。

• 3月24日
  • ゆーママ

ゆーママ

ありがとうございますm(__)m
    ギャン泣きが可哀想で負けそうになりますが、気持ちをしっかり持ってやるしかないですね(>_<)
    すごくいい子ですね!
    うちはパパが抱っこしても泣き止まないし大変です…
    ちなみに、ねんトレは昼のねんねもひたすらトントンでしょうか?
    昼は抱っこでユラユラとかでも良くて夜だけトントンでしょうか?(>_<)

• 3月25日
  • しゃいんますかっと♡

しゃいんますかっと♡

うちは基本的に夜だけぐっすり眠ってくれたらいいので、昼間は抱っこしたり抱っこ紐を使ったりまちまちです。ですがネントレを始めてから昼間もトントンや横にいれば勝手に寝ることが時々できるようにもなりました。いつか昼間もトントンで寝られるようになってくれたらと思います。

ゆーママさんのお子さんはママが大好きなのですね。かわいらしいですね。パパも抱っこしてくれるのですね。
    ここでのパパに協力というのは、
    ただ、見守ってもらう、心が折れそうになったところを一緒にサポートしてもらうというようなことですかね。
    もちろんうちもママが1番ですが、赤ちゃんがかえって興奮したり甘えてくるので寝かしつけはあえてパパに頼んでます。
    ネントレ(泣かせるネントレ)はママだろうが、パパだろうが最初はギャン泣きでしょうから。泣きやませようとしたら負けです(笑)自分もまいってしまうので、いつか寝るかな〜と一歩引いた気持ちくらいで∩^ω^∩
    たぶん1、2時間泣くとしても続けて4、5時間泣く子はそういないですよね?体力的にも疲れて眠るのでは?

まずは夜だけ同じ時間帯に決まった方法で何日間かやってみるのがといいと思います。手を握るだけの方もいれば、部屋から出てく方いますし、それぞれみたいです。
    うちは横に添い寝して見守る、ときどきトントンです。
    大事なのは早く寝かしつけようとするのではなく、赤ちゃんが自分で寝てくれるのを待つということだと思います。本来であれば赤ちゃんは自分で寝る能力を持っているらしいのですが、生まれた時から抱っこやおっぱいで寝る方法を学習してきたので、なかなか他の方法で寝ることができなくなっているらしいのです。(もちろんその対応は必要なことなので、否定しているわけではありません)なので、また寝る方法を再学習してもらうということですかね。大人は浅い眠りと深い眠りを繰り返し、浅い眠りの際にふと目が覚めるらきいのですが、すぐにまた眠りにつけますよね。ですが赤ちゃんはそれが出来ずに夜泣きになるらしいのです。そんな時に自分で眠りにつく方法を身につけていると、夜泣きにならず、目が覚めてもまた眠りにつき、朝までぐっすり眠ってくれるということらいしのです。たぶんこれがネントレの醍醐味ですかね?

そして、夜は泣いてもママはおっぱいをくれないんだ(もちろん寝る前はお腹を満たしてあげます。昼間はちゃんとあげて下さい。)ということを覚えてもらうことだと思います。
    初日は泣き疲れて眠ってしまうと思いますが、それくらいでもいいと思います。すると、徐々に自分で寝る術を身につけるようです。私は開始したときこんなに泣いて、布団にねかせるのが嫌いになるんじゃ?とか
    サイレントベビーになるんじゃ?とか思いましたが、全然でした。そもそも、虐待しているわけではないので、ちゃんと見守っているので大丈夫みたいです。朝起きればけろっとしてましたし、昼間はしっかり自分の欲求や感情を泣いたり笑ったり表現しています。今もそれは変わりません。とても元気です。むしろ、うちの場合は夜の頻回授乳がなくなったおかげで、お腹がすくのか朝からしっかり食べて飲んで、間隔も整いました。母乳とミルクの違いもあるかもですが。

本に書いてあるネントレは泣かせて、時間を決めて部屋に戻る、また出ていく…ようにやるらしいのですが、詳しくは分からずすみません。
    あと、入眠儀式をするのもいいそうです。条件反射、ルーティーンみたいなものですかね?
    よくあるのが、絵本をひとつ読み聴かせる…まどの外をみせて寝る時間だと教える…オルゴールをかける…などを毎日寝る前に行うと赤ちゃんが寝る時間だということを分かってくるらしいのです。ちなみにうちはオルゴールをかけてます。好きなものでいいと思います。

• 3月25日
  • ゆーママ

ゆーママ

いろいろとアドバイスありがとうございます(T_T)
    昨日は抱っこしてユラユラしたらギャン泣きですが寝てくれたんですが、すぐに目が覚めてしまったようでまたギャン泣き(-_-;)
    なかなか難しいですね~

ママが大好きと言ってもらえて嬉しいです!
    泣きそうになりました(._.)
    昨日も寝ない我が子にイライラしてしまって…
    ダメな母親だと自己嫌悪していました…
    甘えてるだけなんですよね…
    いつか寝るかなという楽な気持ちでやらないとダメですね…

サイレントベビーは私も心配してたので、そうじゃないとわかって安心しました!
    まずは入眠儀式から始めて、慣れたら泣かせてトントンを頑張ってみようと思います!
    本当にいろいろ教えていただいてありがとうございますm(__)m
    まだまだ大変ですが、お互い可愛い我が子のため、頑張りましょう(о´∀`о)

• 3月25日
ねお

授乳間隔があいてないときは、授乳せず寝かしつけは難しいですか?
ゆーママさんが眠いと、赤ちゃんに寝てほしくてついつい授乳しちゃいますが、泣いても寝るまでトントンしてみるとか。
うちはそれを続けてたら朝まで寝るようになりました(^^)
でも大変だと思うので今日から!と日にちを決めて実行しないと心が折れると思います( ;∀;)

• ゆーママ

ゆーママ

やはりその方がいいんですかね(._.)
    すごいギャン泣きで寝返ろうとしてトントンも軽く押さえつけながらするしかないので更に泣きます(>_<)
    なのですぐ根負けしてしまいます(笑)
    でも寝てほしいので旦那に協力してもらってもう少ししたらやってみようと思いますm(__)m

• 3月24日
しゃいんますかっと♡

長々と乱文すみませんでした。本やネットの情報と私情が混在していて分かりにくくごめんなさい。

ネントレが1番ではないと思いますし、夜泣きは一時的なものと割り切ってその都度対応してあげることでもいいと思います。そんなのしなくても寝るようになるよ〜というのも聞きますし。
ただ、今の状況で心身ともに辛いのであれば、やってみる価値はあると思います。
なので少しでもお力になれば、こんな方法もあるよ。お守りに。という気持ちで書かせてもらいました>_<♡
毎日、家事に育児にお疲れ様です。お互い頑張りましょうね!