※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こん
家族・旦那

主人が自営業で、なかなか休みが取れません。旅行など計画して「この日…

主人が自営業で、なかなか休みが取れません。
旅行など計画して「この日は連休にして」と言えば取ってくれますが…旅行なんて1泊2日の旅行(結構近場)を年に1回ぐらいなので頻繁ではないです。
普段から家事育児ワンオペで、そのことに不満はありません。むしろずっと一人でやってきたので、リズムを崩されたくない。
今年は上の子が入園してはじめての夏休みなので、たくさん思い出を作ってあげたいなぁと思っています。
毎年行ってる地元の花火大会も、「この日にあるけどどうする?」と主人に聞いたら休みを取ると言ったので一緒に行くつもりでした。
でもこの前、「俺いなくてもいいなら仕事するんだけど…」と言われイラっとしました。

「いなくてもいいとかじゃなくて、あなたの意思で子供達と花火大会に行きたいとか、みんなで行きたいから休もうとか思わないの?私が休んでって言ったら休んで、仕事していいって言ったらするんだ。子供達とか、家族で過ごす時間に対して自分の意思がないんだね。いなくてもいい、って誰目線で決めんの?私は別にいいけど子供達は寂しいんじゃない?もう面倒臭いから自分で決めて。」
と言ったら不機嫌になりました。

言い方に思いやりが足りていないのはわかってますが、本音です。
仕事なら仕方ないけど、休めるなら休んで、子供達と接する時間を大切にしてほしいと前から言ってますが、全て私任せというか、「休んだ方がいい?行った方がいい?俺いた方がいい?」といちいち聞いてくることがストレスです。
「休んで!いてほしい!」と言って欲しいのでしょうか?
もしそうならかなり面倒臭い。
自分のことだろ、自分で考えろ、自分で決めろ、人に委ねるな、と思ってしまいます。

コメント

ab

私もこんさんと同じ立場ならめんどくさいって思っちゃいます😂
他所の旦那様なのにすみません💦
いちいち聞かれると
子供のこと好きじゃないのかな?
家族のことはどうでもいいのか?
って思っちゃいますよね😅
うちの旦那も似たような感じです😅
どうしていい年した大人が自分で考えられないんでしょうかね🤣
今までずーっとお母さんに言われた通りに過ごしてきたんですかね😂?

チム

めんどくさいですね。子供と遊びたいとか全く思わないんですかね。
うちの旦那も自営業で忙しい時は月に1、2回しか休めない時もありますし、この日は絶対休んで!と頼めば休んでくれますが、だいたい休めそうな日があると前もって教えてくれて家族でここ行こうか。とか提案してくれます。
うちの場合は旦那が一番出掛けるの大好きなのでこんな感じですが、旦那から提案してこなかったら私が頻繁に旦那を誘ってると思います。そこで俺いなくてもいい?と言われたら、は??ってなりますね😅