※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんまる
子育て・グッズ

2ヶ月の娘がコロコロのうんち。水分不足かも。麦茶NG。対策は?

最近離乳食を始めて2ヶ月目の娘なのですが、今日のうんちが今まで出た事がない固形のコロコロしたうんちでした😭水分を増やすべきだと思いますが、麦茶を全く飲みません。母乳のみです。
この月齢でコロコロってまずいですよね?
どうすればよいでしょうか😭

コメント

mi♡

コロコロでもそんなにまずくはないとおもいますけど、これから暑くなる季節なので水分取れないのは心配ですね。

離乳食を野菜スープなどの液状にする。
白湯をあげる。
スプーンであげてみる。
麦茶がダメならほうじ茶にしてみる。
スプーンが嫌ならストローやスパウトを挑戦してみる。
寝起きお風呂上がりなど喉が乾きそうな時間にあげてみる。

もうやってらっしゃるかもしれませんが、ぜひやってみてください

• らんまる

らんまる

ですよね😭😭

離乳食で野菜スープを出すときは、スープ単体では無く、何か混ぜて出した方がいいですか?ご飯入れたり、野菜を入れたり、、

スプーンはやった事なかったです!ストローマグで出しても、飲むっちゃ飲みますが、一口でべーっと出されます😭😭ほうじ茶なんてあるんですね!調べてみます!

色々なアイディアありがとうございます。試してみます😢❤︎

• 7月5日
  • mi♡

mi♡

水分が心配であれば具なしでもいいと思いますが食べるのであれば具ありでもいいと思いますよ🤗
    野菜スープやだし汁だけでもメニューに取り入れるといいと思います!

ストローで飲んでもべーってしたい時期ありました!
    スプーンでお茶もいいと思います!
    味が嫌なのか飲み方が嫌なのか理由は様々です。

うんちの形状に関してはあまり気にしなくてもいいと思いますので水分取れる練習を今からしていけばがぶがぶ飲むようになりますよ!❤

• 7月5日
  • らんまる

らんまる

ありがとうございます!
    早速後で試してみます!!

そんな時期かもしれません😭😭スプーン活用します🙇🏻‍♀️

前々からお茶や白湯にも慣れて欲しかったので、本格的に取り入れていきたいと思います!ありがとうございます☺️

• 7月5日
はるりん

コロコロなりますよー
うちも麦茶がぶ飲みして母乳飲んでてもコロコロしたうずらの卵くらいのうんちの時あります。食事始まるとだんだん固形のうんちになってくるというので出ていればそこまで心配していなかったです❗️

• らんまる

らんまる

そうです!まさにうちもうずらくらいのやつが、、😢良くあることなんですね!
    成長したのもありそうですが、心配になりましだ😂ありがとうございます!

• 7月5日
べき

一時期コロコロしてましたよ!
やっぱり水分が足りないんだと思います。
うちはスープにするとシャバシャバで食べづらい(というかあげづらい💦)ので、スープにBFのとろみのもと足してとろとろ状態であげてます。
あと、上の方も仰るように、麦茶以外はどうですか?
ほうじ茶、ルイボス茶、コーン茶等色々ありますよ!うちは長いこと麦茶とマグ拒否で、ルイボス茶にしてやっと飲めるようになり今では麦茶もごくごくです。あとはそれ以外飲まなくなると悲しいので私はあげてませんが、最終手段としてはジュース類もあります。
母乳育児なら嫌がる可能性もありますが、哺乳瓶であげてみるとかですかね。
寝ぼけてる時や喉が乾いてるときにちょっとずつ味に慣れさせたらそのうち飲めるようになるかもしれません☺️

• らんまる

らんまる

ですよね😞
    たしかにあげづらそうです!
    そのアイディア真似させて頂きます😭
    こんな色んな赤ちゃん用のお茶があるとは知りませんでした😢
    ジュースもいずれ試したいと思っていました🙆🏻
    マグ自体は平気なようなので、お茶の種類を変えようと思います!アイディアすべて参考にさせていただきます🤗🌸ありがとうございます!

• 7月5日
mama

うちの子も、コロコロしたうんちの時あります😂
硬いのかと心配になりますよね💦

同じく、麦茶は全く飲まない子で、白湯やほうじ茶、ルイボスティーも嫌がって一切飲みません😱
仕方がないので、アクアライトをストローマグで飲ませてます🙋‍♀️
検診の際に相談したら、水分は大事なので、ジュースだろうとなんだろうと飲めるものをあげて。と言われました💦
もちろん赤ちゃん用のものですが!

後は、スープ系をよく作ってます!
野菜スープやコンソメスープの時は、ブレンダーでみじん切りにした野菜やひき肉などを入れて、とろみをつけてあげてますよ🙆‍♀️
コーンスープやパンプキンスープは市販の粉の物にお湯を入れてそのままあげてます!
豆腐や海苔を入れて赤ちゃん用の和風だしで味付けしたスープとか!

• らんまる

らんまる

そうなんですよね😭

アクアライトとはポカリ的なやつでしょうか??
    やはり大事なんですね、水分😢😢母乳のみだったのでこれからは積極的に飲ませていきます🙇🏻‍♀️

今日早速スープにしてみました!!パクパク食べて完食でした😊❤︎
    和風スープ明日挑戦するつもりです!アイディアありがとうございます😌🌸

• 7月5日
  • mama

mama

そうです!ポカリ的なのです🙋‍♀️
    和光堂のものとか薬局にも売ってますよ😊✨
    アクアライトだとジュースだけど、身体に良さそうなので😂笑
    ペットボトルだと開封後、3日くらい持ちます🙋‍♀️
    うちの子は、6ヶ月くらいからミルクも1日3.4回しか飲まなかったので水分補給をしっかり!と言われたのだと思いますが💦
    今の時期は、余計に心配ですよね💦

それは良かったです♡
    スープも色んな種類のベビー用の素が売ってるので、具材が一緒でも味変えれば飽きないと思います😊

• 7月5日
  • らんまる

らんまる

昨日お店で発見しました!買っておこうかなーと検討してます!!
    昨日コーン茶を買って、ペットボトルでチミチミしか飲まないためなかなか減らないんですが、3日以上たったら余っていても捨てた方がいいでしょうか?😢

たしかに、ジュースよりはマシな感じはしますね笑笑
    うちは母乳で一日4〜5回でやはりどんどん減ってきてます😢心がけて頑張ります!!

今はお味噌汁のもとまであって、時代の進歩に驚きます笑
    色々試してみます!😌❤︎

• 7月6日
  • mama

mama

あまり飲まないのですね、、😱
    それだとペットボトルより粉タイプの方がいいかもしれません!それも薬局とかに売ってます🙆
    よく飲むようになればペットボトルに変えればokだと思います😊
    麦茶とほうじ茶もベビー用の粉タイプ売ってますよ!コーン茶はわからないですが、、

うーん、一応ペットボトルに3日で飲みきるように書いてあるのと、うちの子は1〜2日で飲みきるのでわからないです💦

気分の問題ですけどね(笑)
    離乳食始まるとどうしても飲みが悪くなりますよね😱

そうですよね☺️✨
    いい時代になりました(笑)

• 7月6日
  • らんまる

らんまる

昨日アクアライト試したらたくさんのんでくれました🙆🏻❤︎しばらくは粉タイプでやろうかと思います😭😭

そうなんですよね😢
    飲まない分を他で補わなきゃそりゃうんちも硬くなるわって思いました😞

色々活用して頑張ります!

• 7月8日