※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまちゅう
ココロ・悩み

ママと呼ばれるのが嫌で、お母さんと呼ばせたい。ママが当たり前になるのが不快で、同じような人もいるか気になる。

ママと呼ばれる、言われるのがすごく嫌です。

支援センターとか行くと絶対的にこども園の先生や他の子の親にママと言われるし、友達に会ってるときも言われるし、ママが当たり前になっているのがなんか嫌です。

私はママ顔じゃないし、自分でママとも言えないし、『ママのところきて』とか『ママじゃなきゃダメか』とか自分で言いたくないし、ママと子供に呼ばせたくない、呼ばれたくないです。

お母さんと呼ばせるつもりです。

いつからママが当たり前になったんですかね?

ママのが言いやすいかもしれないけど、ママ友とかいうし、、、でも、なんかなんかなんなんですかね。
世の中には同じような人もいるんではないか?とおもってしまいます。

コメント

全く同意見です!そういう場だと当たり前のように〇〇くんママと呼ばれるのが、なんともムズムズします。苗字で呼んでくれー!ってなります。笑
私も息子にはお母さんて呼ばせてます。周りは平気な人が多いんですけどね(^^;;

ひなた

こんばんは(*´-`)
赤ちゃんは「ママ・パパ」が言いやすいので、周りもそうなってしまうのだと思います(*^^*)
「お母さん」っと教えていけばもう少ししたら、「か~(お母さん)」っと言葉が出てくるかもですね☺️

私も同じです😓
息子に話しかけるときも
自分で自分のことをママとは言いません。恥ずかしいと言うか、照れると言うか…😅
息子にもママじゃなくてお母さんと呼ばせます。

のん

やっぱり時代の流れじゃないですか?🤔私の場合はママパパで育ってきたので、自分がお母さんって考えはなくて、やはりママと自分で呼んでます。育ってきた環境できっときまるんですね😄

shin

わかりますー!
赤ちゃんのうちは発音しやすいパパママで言わせて(嫌だけど仕方ないので我慢してます)、1才半くらいからお父さんお母さんと言うように教えました。
何でしょうね?パパママって気持ち悪いですよね(笑)

私は小さい時からお母さんと呼んでいましたが、娘にはママと呼ばせてます。
でも、私の友達や兄嫁がいい年こいてママって言ってるのを聞くとゾワッとしてしまいます💦
なので自分の娘にはいずれタイミングを見てお母さんと呼ばせるようにしますよ🤗

ミカりん🍊

日本人なので…ママって不自然だなぁと私も思ってます。
自分のことは「お母さん」と呼んでます🙌夫にも「ママじゃなくて、お母さんでお願い」と伝えています。
息子にもお母さんで教えてるので「あーちゃん(かーちゃん)」と呼ばれてます☺
私が子どもの頃も「お母さん」で育ちました。
アラフォーです☺なので「ママ世代」はここ3.40年で浸透してきたかもしれませんね。
支援センターや病院などでママと呼ばれるのも嫌ですが…そこで言うのも面倒なので仕方なく受け入れてます。

いる

私も慣れませんね
言い方は子供の言いやすい
呼び方に
任せてるんですが😅😅

一番嫌なのは
主人にママって呼ばれる事😭😭
あんたのママじゃないって思ってます😅😅

ちーくん

うちはお父ちゃん、お母ちゃんと言ってますが、周りは知らないのでママ、パパって言われます💦
私もママって顔じゃないし、嫌ですが💦子供にはお母ちゃんお父ちゃんで言い続けてたら今は「ちゃーちゃん、とーと」と呼んでくれるようになってママパパよりかわいいと夫婦でメロメロです(笑)

🌸

私は周りから、ママって呼ばれるのは気にならないです。
初対面だと名前も分からないし、その方が呼びやすいよなと…。

ただ、自分でママと子供に呼ばせるのは気持ち悪いので、お母ちゃんと子供には呼び掛けてます😝

支援センターで会う人や、自分の友達が、子供に対して自分のことをママって言ってるのを聞くと、ママかよ…キモいってなるので…笑
かなりの偏見ですが、ママ顔の美人の人は許せるのですが…笑

でも、私の兄夫婦は、お父さん、お母さんで育ててたのに、2歳になって保育園に通わせるようになったら、子供が自然にパパママと呼ぶようになったらしいです😂😂😂
周りのお友達や先生の影響ってすごいですよね😝

こう

子供繋がりで仲良くなった方から「○○くんのママって呼ばれるの嫌だから名前で呼んで」と言われてるので下のお名前で呼んでる方います😊
その方も私の事を下の名前で呼びますよ~。

あとは「かか(お母さん)、とと(お父さん)」で覚えさせてる方もいるし感じ方は色々ですよね。

私はママって呼ばれる様な顔ではありませんが、他人から言われるのはどっちでもいいです😂どうせその場だけなので。

やまちゅう

みなさまコメントありがとうございました。

やっぱりそれぞれですね。

でも共感する方々がいて安心しました。

やっぱりママとは言われたくないので、なんとかお母さんと呼んでもらえるように娘に頑張ってもらいます。