※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
ココロ・悩み

結婚式に欠席することになり、お祝儀3万と5000円のプレゼントを贈る予定。お祝儀額に不安があり、5万包むべきか悩んでいます。主人一人の収入で厳しいため、予定通りで大丈夫かどうか相談したいです。

ご意見をお聞かせください!
県外の友人から結婚式の案内があり
夫婦で出席予定で返事をしていたのですが、
妊娠発覚、悪阻、車で片道6時間の遠方と
言う事もあり、主人と相談し式の1ヶ月前
には欠席の連絡を入れております。
新婦は私達の結婚式に出席してくれて
その際お祝儀3万を包んでくれています。
今回私達は、1ヶ月以上前の欠席連絡、
夫婦二人欠席、と言う事を踏まえて
お祝儀3万と5000円程のプレゼントを
贈る予定にしておりますが、
これで大丈夫かな?と少し不安もあり…。
色々調べてたら5万包むべき!との
記事を見てしまい心中オロオロ:(´◦ω◦`):
現在働き手が主人一人なので金銭面敵に
かなり厳しく正直3万でも辛い位です。泣
かき集めてでも5万包むべきでしょうか?
それとも予定通りで大丈夫でしょうか?
他にもご意見あればお聞かせ下さい!

コメント

deleted user

3万でいいと思いますよ!
プレゼントも送る予定なら、2万とかでもいい気もします😊
5万とか多すぎますよ😅😅

  • もちもち

    もちもち

    ありがとうございます😭✨
    元々お祝儀5万+交通費諸々で
    8万〜10万位かかる予定だったので
    3万4万ごときでケチってる自分が
    惨めになっちゃって😔💧
    2万でも…と言うお言葉にかなり
    ホッとしました〜🥺💓
    今週中に贈ろうと思ってるので
    参考にさせて頂きます🙏🏼✨

    • 7月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    友達に5万とか包む人はいないと思いますよ😅
    今は3万円でも多い方らしいですからね💦
    逆に多いと気を使われると思いますよ😵
    それに、3~4万ごときじゃないですし、全然ケチじゃないです!
    いいプレゼント見つかるといいですね😊

    • 7月5日
  • もちもち

    もちもち

    主人と私の二人分なので
    5万かな?と😣☝🏻
    そう言って頂けると安心です😭
    不妊治療から始まり今までの病院代に
    結構かかってしまい、追討ち
    かけるかのように主人の後輩の
    結婚式が今週あり主人にお祝儀分の3万渡し
    我が家は火の車で…🤮💦
    愚痴すみません(泣)
    プレゼント、明日探してきます💓

    • 7月5日
ちびまま

夫婦二人の場合
出席される、キャンセルが間に合わず料金が発生する、などの場合だったら5万かなとも思いますが
キャンセルも間に合って
引き出物など貰うわけでもないですし
5万は包まなくていいかと😊
頂いた3万は料理、引き出物含めの3万なので、、
出席もしないんだから
2万とプレゼントとかでもいい気もします😅
迷いますよね💦

  • もちもち

    もちもち

    ありがとうございます🥺✨
    運良く妊娠が分かったのが早期
    だったのでキャンセルは
    間に合ってると思います🙆🏻‍♀️
    自分達の時に3万包んで貰ってる
    ので最低3万は包まないと😣
    とばかり考えてましたが
    意外と2万でも…との声があり
    1万の差ってかなり大きいので
    本音はできれば2万にしたい💦
    現金を2万にするか3万にするか
    主人と相談してみます😭💓

    • 7月5日