※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
子育て・グッズ

仕事後の子育てで感情的に怒ってしまい、罪悪感がつのる女性。子どもたちの幸せを考え、自己嫌悪に陥るが、家族の支えで立ち直る。

私が仕事頑張ってる間、娘も保育園頑張ってるんだよね。

なんなら私の勤務時間より長い保育園。

8時から18時半まで。

私がクタクタでお迎えに行くと、残り数人になった居残り組に1歳児クラスの娘と0歳児クラスの息子。

ふたりとも満面の笑みで私を見て駆け寄ってくる。

こんなに癒される瞬間はない。



なのに、帰宅したら2人ともギャン泣きの嵐。

お腹すいたよね、疲れたよね。

娘はイヤイヤ期に突入したのか、ご飯も好きなものしか食べない。

おかずを全く食べず、ゼリーやスイカなど甘いものばかり要求。

野菜も食べて!と私が怒るひどく泣きわめく…

口に入ってるものはダラダラこぼしながら。

私も疲れもあって、思わず怒鳴ってしまった。

それを聞いた娘はさらに泣きわめく。

息子もびっくりした表情で私を見る。

泣き止まない娘に、私もイライラがヒートアップして、何度も怒鳴ってしまった。


頭では色んな感情がぐるぐる。

2歳になったばかりの娘にこんなひどく怒鳴っても何にもならない。

保育園頑張って、やっと帰宅して子ども達も安心してるはずなのに。

こんな私母親失格。

こんな感情的に怒る私を見て、娘たちの性格に悪影響だ。

私はいなくてパパと義母たちだけで暮らしたほうが、子ども達は幸せになれるんじゃないか…




私もどうしようもなくて、泣いてしまった。

そこで旦那が帰ってきてくれて、

すごく助かった。

あのままだったら、私はさらに子ども達を傷つけていたかもしれない…





こんな酷いママなのに、

娘も息子も、私のところから離れようとしない。

むしろ私が笑うと、嬉しそうにする。


なんで??

あんな酷いことしたのに…

もう寄り付かなくなるかなと思うくらい、

ひどく何度も怒鳴ってしまったのに。




感情的に怒るのはやめようと思った。

2人の心に傷が入ってしまったよね。

ごめんね、、、



罪悪感でいっぱいで眠れない。

コメント

おしりかゆい

わかりすぎて泣けてきました。
私もしょっちゅう保育園から帰宅した娘にイライラして
時には怒ってしまいます。
シングルなので余計いっぱいいっぱいで、、、
この時間が1番の自己嫌悪の時間ですよね😭
寂しい思いでいっぱいなはずなのに。
保健師さんなどには相談していますか?😖

たま子

24時間感情的になっているわけではないし、お互い疲れているのだから仕方ないですよ☺️
私も感情的になって息子に怒鳴ってしまうことがあります💦
子どもたちのせいにせず、自分をどうにかしなきゃ!と思う、えむさんは素敵なママなんだと思います☺️
どうか、自分を責めすぎないでくださいね。

べあ

気持ち凄く分かります(´•ω•̥`)
毎日お疲れ様です。
早く会いたいから迎えに行こうと迎えに行きますが、家に帰ると悪さ?ばかりで怒ってしまいます。

  • 8114

    8114

    ママお疲れ様です♡
    ママが怒るのも愛情の一つです(♡˙︶˙♡)
    子どもたちもわかってます!!!
    怒ったあとには沢山の笑顔と愛情で接してあげてください(◍•ᴗ•◍)
    子どもが2歳ならママだってママになって2歳です(∩´∀`∩)イライラしちゃうときだって人間だもんあります❗️
    だから自分を責めすぎないでください(/□≦、)

    一緒に育児がんばりましょ〜(∩´∀`∩)

    • 7月5日
  • 8114

    8114

    のところに返信になってしまいすみません💦

    • 7月5日