※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が授乳で激痛。断乳に不安。おっぱいマンの断乳エピソードを聞きたい。

1歳2ヶ月の息子がおります。
乳首の付け根に傷が入り、授乳が激痛です。授乳の度に傷が悪化して、今現在激痛でどうにもならなくなりました。
しかし息子はおっぱいマンすぎて日中も夜も思うように授乳がないと泣き叫んで暴れます…
片方に怪我していますが、もう片方の無事なおっぱいは少し前から拒否されており、そちらを出してもとにかく泣いて拒否します。
そしてキズバン貼ったりと工夫しましたが場所がきわどくて吸われてる最中に外れてしまいます…ピュアレーンも、ほぼ意味なし…

昼もまだ
1時間半に一回くらいはおっぱいを求めてきているのに、そしてわたしもまだ授乳したい気持ちもあったのに、心の準備なしでいきなりの断乳に不安いっぱいです。
もっと事前に告知してあげたかったです。
日中はママおっぱい痛いから…と何回か伝えました。

おっぱいマンの断乳エピソード聞かせてください!

コメント

ありちゃん

ランシーノ塗って小さく切ったラップ貼っておくと治りが早いですよ!
出産直後に傷できてしまった時、それで治しました。
ピュアレーンも持っていましたが、ランシーノの方がベタつく感じで傷に効きます!

  • ありちゃん

    ありちゃん

    断乳エピソードではなくて
    すみません🙏

    • 7月5日
  • たま

    たま

    そうなんですね。数日傷ついたままあげたせいで傷はかなりの大きさになってしまいまして。。
    効くおくすり教えていただきありがとうございます!

    • 7月5日
のんたん2号

前々からおっぱいバイバイしたら?とかは言っていましたが、1歳4ヶ月でもう無理と思い、その日に辞めました💦
意外とすんなり辞めたのでビックリでした😲

  • たま

    たま

    寝かしても抱っこしても暴れるので抱っこ紐で寝たと思ったら今度は着地で起きてしまって覚醒したので寝室で遊んでます( ;∀;)
    意外とすんなり…行ったらいいなと願ってます!!

    • 7月5日
マイク

私もこないだ同じ状況に見舞われました😭
かなり傷が痛かったので、反対側のおっぱいだけにしていたのですが、その反対側も吸いすぎて傷が出来てしまい…
もう授乳するのがしんどくて、断乳を試みましたが私もまだ授乳していたいという思いもあり、決心がつかず断念😖
結局まだ授乳しています🤱
傷が出来ると激痛でかなり辛いですよね…
私は授乳終わりにピュアレーン多めに塗ってラップして…と毎回やっていました☺️
あと、痛いのを回避するために少しでも授乳の時間をあけたかったので、牛乳やお茶をいつもより多めにあげてました😅
今もまだ傷は治りかけで、時々激痛が走ったりしてますが、なんとか耐えてます😭

  • たま

    たま

    似たような状況とは!
    うちももう少し授乳ごとの時間が空いてたり、夜間授乳なければ完全断乳はしてなかったかもしれません💦
    というか昼間だけでもあげようかなとまだ迷ってます。。でも傷が本当に悪化してしまっているし。。。泣けます😭搾乳してあげようかとか、寝不足もあって錯綜してます 笑
    お互い痛かったりで大変ですが頑張りましょう。。

    • 7月5日
  • マイク

    マイク

    断乳なかなか大変ですよね…😣
    うちは、寝る前に欲しがるのと夜間授乳が主で、日中欲しがることがあまりないのがまだ救いです😖夜中はまだまだ頻繁に起きてしまいますが…
    傷かなり痛いですよね😓
    歯も当たって、さらに痛いですし😱
    なかなか思い通りにはいかないですが、お互い頑張りましょう💪😖

    • 7月5日
  • たま

    たま

    そうなんです、特に夜は寝ぼけているのか歯が当たりやすいです。。私は歯の当たる位置にちょうど傷ができたために毎回痛みが増してます😱
    うちは日中もおっぱいを頻繁に求めてくるので、心折れないように頑張ります。。。

    • 7月5日
  • たま

    たま

    マイクさんも頑張りましょう❗️ありがとうございます‼️

    • 7月5日
yk1721

息子が1歳1ヶ月の時に似たような状況になりました。

ランシノーかキズパワーパッドで手当てしつつ、日中だけ断乳しましたよ!日中は授乳を休めるので傷の治りが早くなりました。
断乳しはじめの時はこまめに水分補給、普段はあげないお菓子やBFのゼリーなどもあげて授乳より食べ物に興味が出るように仕向けました😅

今は寝かしつけと夜中だけあげています。
完全断乳のエピソードでなくてすみません💦早く回復しますように✨