※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
ココロ・悩み

上の子が幼稚園で風邪が続き、下の子にもうつり夜中も咳で寝不足。夏休みまで休まずに頑張っているが、体調不良で悩んでいます。寝不足で体調も悪く、子供のことを心配しています。

聞いて欲しいです。
何回も投稿してますがすみません。
愚痴です。
上の子が幼稚園に入園してからずっと風邪が完治しなくて下の子には何回もうつるし夜中も咳で起きたりで私もずっと寝不足です。
集団生活の洗礼だって事はわかってます。
熱はほぼでなくてたまに発熱する感じでした。
数日前に鼻水をメルシーポットで吸う事もなくなり、咳も出なくなってきてやっと?終わった?
やっと、良くなったの?って思ってたらまた鼻水出始めて
夜中も鼻水のせいで咳して起きるし、下の子も今日発熱して鼻水も出てもう本当にいつ終わるの…
てか終わりはあるの?
いつになったら100%元気になってくれる?
もうすぐ夏休みですが1学期の前半は1週間休むなんて当たり前で今は3週間休まずに行けてます。
唯一の救いは熱があっても元気な事です。
6月の中旬に40.1出た時でさえ元気で踊って食欲もあって本当に熱あるの?って疑うほどでした。
でも私も寝不足で胃の調子も悪くて口の周りにニキビもできて肌も荒れてます。
今も咳き込んで起きました。
鼻吸おうとしたら寝ぼけているのかフラフラして立ち上がって座りながら寝てしまいました。
夜中に起きなければ私も我慢できるんですけど…
でも鼻が詰まって咳き込むのって寝てる時なんですよね…
仕方ないのは分かってます。
夏休みになったら少しは落ち着くのかな…
火曜日から夏休みまで午前保育だし少しは落ち着いてくれるかな…
本人は今座りながら寝てますけどきっとその方が寝転がるよりは良いんですよね?
寝転がるとどうしても鼻水が喉に流れて痰になって咳き込むので。
なので無理に横にさせなくて良いですよね?!
それにしても、子供の体調不良に対して愚痴ってるママなんて最低ですよね…
子供は悪くないし誰も悪くはないのに…

コメント

さくら

うちの娘も年少で入園した1年間は半分も登園できなかったくらい風邪ひきまくりでしたよー…。

娘は咳が長引くタイプで、おまけに咳あげするので、毎晩何度も嘔吐の処理、着替えに追われて、
同時に2人目を妊娠していたので辛くてグチグチしてましたよ~

ママだって人間ですもん、いつでも聖母の微笑みと海より広い心でいられるわけないです😂
私なんか般若か鬼婆モードの方が多いです(笑)

• ちぃまさ

ちぃまさ

そうだったんですね。
    うちは鼻水鼻詰まりが長引きます。
    咳も鼻水からきてる感じです。
    1週間休んで少し回復して登園したらまた、熱出して咳も酷くなってって感じを繰り返してました。
    5月に鼻詰まり、咳、発熱の時は初めて咳き込んで吐きました。
    でも、そのあとは痰も取れてスッキリしたのか朝まで眠れてましたけど吐くのが初めてだったのでびっくりしました。
    小児科の先生も集団生活してから半年くらいは色んな物貰ってくるから仕方ないんだよ、今が踏ん張り時、少しずつ免疫も体力もついて来て強くなっていくからね!
    頑張りましょうと言っていました。
    年中さんになって強くなりましたか?

• 7月5日
  • さくら

さくら

鼻水、鼻づまりだと寝付きも悪いし辛いですね😭
    うちも熱→鼻水→中耳炎→咳と続き、良くなってきたから登園させたらまた熱…っていうのが多かったので、長期間の看病も辛いし、下の子も連れて通院も大変、
    家事も育児も待ったなしで疲れない人いないと思います!

うちは年中、年長と休む日が減っていき、1年生では何と皆勤で、今2年生ですが今のところ皆勤です。
    娘さんも丈夫になると思いますよ!

• 7月5日
ま~ちゃんママ

うちは1才から保育園いってますが、初の1年はほぼ風邪、熱、脱水で入院の繰り返しでした😅お医者さん回ったりして気管支が弱いのがわかってからは、その薬飲むとすぐになおるようになりました❗お子さんも気管支弱いのかもと読んでて思いました❗お医者さんに寝れないくらい咳き込むと相談されてみてはいかがでしょうか?