※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y(24)
ココロ・悩み

義母との和解について相談です。義母が辛い状況にあり、旦那を義母と合わせるべきか悩んでいます。帰省前に決めたいとのこと。

カテゴリー違ってたらすみません。厳しいうけんも受け止めます。長くなりますが、見ていただけると嬉しいです。

義母との和解についてです。
私は18で旦那と結婚しました。
旦那が他県(ネットで知り合い、13〜付き合ってました。会うのは月1〜2で。)で、車で5時間ほど離れてるところに住んでたのですが、私が16の時に重い精神病になってしまい、自傷行為が辞められず、ほんとに誰とも話したくない、死にたい。と毎日言ってました。
旦那は高校は通信でいい、だから私の傍に居たい、これ以上離れて暮らしてたらほんとに失ってしまうかもしれない。と地元の高校を辞め、私のところに来てくれました。
でも、私のところに来る時に、母親とすごく大きな喧嘩をし、「あんな女のところに行くな」「殺したいくらい憎い(私のことが)」「1人で死ねばいいじゃん」と話していたらしく(旦那の兄から聞きました)、それを無視して私のところに来てくれたそうです。
事実、義母から電話があり、「お前なんて死ねばいい」「私の息子を返せ」「病気の女と一緒になるのは恥」などと言われました。私は何も買えす言葉が見つからず、すみません。と謝ることしか出来ませんでした。
その電話を聞いていた旦那が、変われ。と言ってきたのですが、変わらず義母の話を聞いてると、携帯を取られ、義母に向かって「彼女やから守るとか、母親やから味方するとかそんなのどうでもいいやん。守りたいって思ったら守る。人に簡単に死ねとか、ましてや俺の大事な人傷つけるようなやつのところには戻らん。電話してきても無駄や。こっちに関わってくんな」と言って電話を斬り、それ以降義母からの電話はなくなりました。義母はそれから一人暮らしになり、パチンコ三昧だと義兄に聞きました。
でも、この前母親関係のテレビを見てた旦那が私に隠れて泣いてました。やっぱり会いたいのでしょう。

私も今、大切な大切な宝物を身ごもりました。
母になる実感と共に、この子が知らない人に急に持っていかると考えた時、正気でいられる気がしません。
ましてや、16で家を出るなんて。

私の母と義母はその騒動の後電話をし、義母は母にお願いします。と、母は義母に できる限りの事はします。この度は申し訳なかった。と、話したそうです。
母は私のことを思って来てくれた旦那にとても感謝してくれていて、私も旦那がそばにいてくれてる時は自傷行為も死にたいとも思いませんでした。それから自然に自傷行為の回数も減り、今では普通に働いて、普通に遊んで、そして母になることも出来ました。
私の母は、あの時旦那が来てくれてなかったらと思うとゾッとする。来てくれてよかった。 と今でもいってますが
その反面旦那のお母さんは大切なものを失っています。
義父が義母の家のすぐ近くに住んでいて(離婚してます)、義父の家族(義祖母たちが一緒に住んでいます)と私はとても仲が良く、半年に1度は必ず泊まりに行っています。
母になった今、義母の気持ちを考えると、とても胸が痛みます。
今年で旦那も私も20です。約4年間、義母とあっていません。
義父のところに泊まりに行った際、ついでに義母にあってきたら?と声をかけてあげたい気持ちはあります。
義母の家までは義父の家から徒歩10分です。
行ってきたら?と言いたい気持ちの反面、酷いこと言われたから合わせたくない。と思う反面、旦那が義母のところに戻りたいと言い出さないか不安で。(戻りたいとは言わないと思いますが、何故か不安で。)

みなさんなら、旦那を義母と合わせますか?
それとも、このまま合わせなくてもいいと思いますか?
優柔不断で、合わせよう!!と思っても、次の日には合わせなくない。と思って、、
来月帰る予定なのでそれまでに決めときたくて。

コメント

はじめてのママリ🔰

守ってあげたい!って言ってくれたご主人を信じてあげてください!お腹に赤ちゃんがいることで、さらに弱虫ママさんのこと、お腹の赤ちゃんのこと守りたいって思ってくれてるような気がします。弱虫ママさんにはわからないように、こっそり1人で泣くような優しい人でしょ?私も息子が居ますが、(気を悪くされたらごめんなさい。)16歳で自虐行為を繰り返す女の子のところにわざわざ行かなくていいやん!普通の子いっぱいいるよ!って思ってしまうと思います!その感情が強くなってしまい、暴言になってしまったのかな?って。一度会ってみて、義母が普通の対応できるまともな人なら孫の顔を見せてあげてもいいと思いました。

• Y(24)

Y(24)

回答ありがとうございます🙇🙇
    私自身、義母似合うつもりはありません。
    会いたくない という気持ちしかありません。
    ただ、旦那だけは、今のままではなく義母と普通に話せるように戻って欲しいと思っています。
    それが義母にとっても、旦那にとってもいい事なのかは分かりません。
    もし会って、さらに私への憎しみが増えるかもしれないし、また逢いに来て?とエスカレートしだすかもしれないし、それを考えると会わせたくないです。
    でも、母になる今、そしてもし子供が男の子だったら、私もきっとそんな女のところ行かなくていいやん!!なんで行くん!!!と止めてると思います。
    それでも、私の母に、そっちに行った息子のことをよろしくお願いします。と言ってくれた義母には感謝してる面もあります。

会わせたい反面、あわせたくない反面、悩みすぎてどうしたらいいのか、、、
    すまみせん、言いたいことがまとまってなくて、、😭😭

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんとなくではありますが、お気持ちわかりますよー!
    義母さんに会ったことないので、保証はできないですが、弱虫ママさんのお母さんに、息子をお願いしますって挨拶したってことは、頭おかしい義母ではない気がします!もし仮に会わせて、また会いに来て!などエスカレートするようなことがあったとしても、旦那さんが弱虫ママさんを優先に考えてくれるんじゃないでしょうか?今も悩んでるってことは、ここまま会わせずに、義母が亡くなった時に、弱虫ママさんは、私のせいで旦那とお母さんが会えないまま亡くなってしまった!とかそんな風に後悔してしまう気がします。

• 7月4日
  • Y(24)

Y(24)

こんなな悩みに付き合って頂きありがとうございます😭😭

義母がなくなった時のこと、考えました。
    今は、やはりそのまま亡くなったらわたしのせいで。と後悔すると思います。
    でも、18の時の私は考えが甘く、
    旦那と結婚する時、「義母が亡くなっても葬式行かないでね、行ったら離婚だから。」と言ってしまいました。
    その時は、ただただ義母が嫌いで、憎く、二度と会わない、会わせない!と意地を張っていたからです。
    でも母になろうとしてる今、お腹の子が旦那と同じことをしたら、、と考え始め、それから義母に対し、申し訳ない気持ちが湧いてきて、今に至ります。
    旦那は義母の話も、義母に会いたいとも言いません。
    義母のことを話すと、俺には関係ないから!義母はもう他人だから!と言いますが、心の中では義母を心配し、気にかけていると、私は思っています。

旦那があの状況で私を選んできてくれたこと、私を守ってまで義母との縁を切ってくれたこと、それは感謝してもしきれないです。
    旦那のおかげで昔とは変わって今はとても幸せになれました。
    でも義母はまだ悲しい気持ちのままで、私だけが良くなって、義母と旦那の関係は悪くなって、、
    それはそのまま。ってのがなんか腑に落ちなくて。

やっぱり旦那を義母に合わせた方がいいですよね?
    これから何度も!というわけじゃなく、
    1回だけ!!という形でも、会わせることに意味があるのかな、、とも思ったり。

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月日が解決してくれることって多々あると思いますよ!弱虫ママさんが、今、昔と比べて考えが変わったように。今は1回だけ!って思ってても、もしかしたらいつか弱虫ママさんも一緒に会える日が来るかもしれないですし!
    16歳まで愛情かけて育てた息子ともう会えないって想像するとゾッとしました😅会わせてあげたらどうでしょうか?

• 7月5日
ひまり

言葉はひどいけど
義母さんの思いもなんとなく
わかるような気もします。。
反対を押し切って
ましてや親の世話になってる
時にかってに高校をやめて
ってことですよね…
怒りの矛先をどこに
向けていいのか分からなかったのかもしれませんね。
それか弱虫mamaさんに
怒りを当てることでしか
自分を保てなかったのかもしれないですしそれはわかりませんが発してる言葉などは
最低だなと思います。
ただきっと旦那さんも
義母さんも両方
後悔もあるだろうし
まずは私なら会わせます
どんなにひどい人でも
その人がいなければ旦那さんはこの世にいないですし
育ててくれたのも
義母さんですよね。
会ってそれでもダメなら
口出ししたりせず
ほっときますが私が
弱虫mamaさんの立場なら
会わせますね

• Y(24)

Y(24)

回答ありがとうございます😭😭

私は旦那が来てくれたこと、そしてこんな私を守ってくれたことに感謝はしてましたが、義母の気持ちまでは考えたことがなく、あんな最低なこと言うやつは捨てられればいい!くらいの気持ちでした。
    でも、今自分が母という立場になろうとしていて、その子に掛けてきた愛情も時間も全て取られ、ましてや16で何も出来ない子が女のために県外に行くなんて、私なら絶対に許せないし、その女を憎むと思います。
    それでも私の母にそっちに行った息子をよろしくお願いします。と言ってくれた義母には感謝しています。
    でも、その後に寂しさからか、私に電話をしてきて暴言を吐いた義母に旦那が止めを刺すように 関わるな と言った事、義母はそれからどんな気持ちだっただろうと考えると、私なら母親にならなければよかったと後悔するだろうな、と思います。

旦那はきっと、会ってきな?といっても、いい!会わんでいい!と言います。(今までも冗談交じりで言った時、そうだったので。)
    けど今回は、本気で会わせた方がいいか悩んでて。

義母は息子大好き人間で、どこに行くにも息子にくっついてました。
    今は義母という存在がないので、楽ですが、もし旦那と義母が仲良くなって、私が除け者になったら、義母に取り返されたら、、と考えると、会わせることが怖くて、最後の一歩が踏み出せません。

そんな不安を抱えたまま、義母に会わせていいのか、会わせて後悔しても遅いんじゃないか、と色々考えてしまいます。

• 7月4日

読んでいて涙が出ました、主様もご主人様もここまで色々と頑張ってこられたんですね。

もうあれから年月もたっていますし、冷静にお話ができるんじゃないでしょうか?やはり私はご主人様の涙が忘れられません😢行動してみてもいいと思います。

また、余談なのですが、
弱虫ママなんかじやないですよ、主様は😊お若いのに立派な方だなぁって思いました本当に。