※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
ココロ・悩み

義実家で同棲中の方がストレスで困っています。新生児のため外出も難しい状況で、ストレスが溜まっています。どうやって発散すればいいでしょうか?

義実家で同棲されてる方でストレスが溜まったり
してる方はどうやって発散してますか?

まだ新生児のため出かけたりなどは出来ません…。

発狂したい程のストレスが溜まります。

コメント

はな

義実家完全同居です!
お出掛けできないと本当にツラいですよね😭
私はママリとTwitterに愚痴投下、実母に電話、YouTubeで好きな音楽聴く、とにかく寝れる時に寝る!でしのぎました😣
可能か分かりませんが、泊まりで実家帰らせてもらうのオススメです💪
支援センターとか行けるようになってだいぶストレス軽減されました!

• ももか

ももか

私の実家が大阪で今いる義実家は鹿児島なんです( ᵕ_ᵕ̩̩ )
    なかなか帰る。という選択肢になれないのとそこまで私の実家と仲良くないんです…。

夜は3時間おきで起きてグズればそれ以上起きて朝8時までに起きて掃除洗濯から夜までぶっ通しで起きての繰り返しをしろ。と言われていて。

携帯もずっと触っていたら文句を言われます。
    早くお出かけ出来るようになればいいなと思います。

• 7月4日
  • はな

はな

(時間が経ってしまってすみません💦
    かなり厳しい状況ですね😢
    ももかさんの心が壊れてしまわないか本気で心配になります。
    私は愛知県民なんですけど、地元の友人のお姑さんも九州出身の人でイビりがきつかったって言ってました😢
    偏見もあるかもしれませんが、九州の人って男尊女卑とか亭主関白?みたいな考え方まだ根強いみたいですね。。
    他の方への返信も読まさせていただきました😣
    ご実家との仲も微妙とのことですが、いっそ旦那さんに「無視までされて本当に限界です。お盆までに家を出られなかったら赤ちゃん連れて三人暮らしの環境が整うまで実家に帰らせてもらいます。」って言ってみてはどうでしょうか😭
    その感じだと期限つくらないといつまでも保留になる気がしちゃいました😩

• 7月5日
  • ももか

ももか

亭主関白がすごいです…
    ご飯の用意から何から何までするのは女の仕事。みたいな感じで、なかなか手伝ってもらえません。
    今日は機嫌がよかったみたいで笑いかけてきてましたが、常に全てに気を使って動かないといけないのでしんどいです🙃
    旦那さんに相談してみます

• 7月7日
MARU

義実家で同棲じゃないけど里帰りしました😓
私もストレス半端なかったです…
ストレス発散はできなかったので、部屋に引きこもってました!
食事以外では会わないようにしていたので少しは気持ちが違いました!

• ももか

ももか

部屋に引きこもったりしてると怒られます。
    掃除洗濯ご飯の用意、全てしろ。と言われてます。

お出かけも出来ず子育てよりも義実家居ることで気が狂いそうです。

• 7月4日
  • MARU

MARU

新生児がいるのにそれは無いでしょ、、と思ってしまいました。
    産後の体が思うように動かない辛さ変われよってももかさんの義母に言ってやりたいです。

旦那さんはその事に関してはなんて言ってますか?

掃除はルンバ、食洗機買って、ご飯はお湯入れるだけでできる味噌汁と納豆や生卵で充分だと思います。文句あるなら自分でやってと。
    買い物はしてくるくせに何もしないとか家政婦じゃないんだよって。

きっとももかさんが優しいから調子に乗ってるんだと思います。1度自分の体と心の状態を話してみるのもひとつです。別居が理想ですがなかなか難しいですよね。

ももかさんを頑張ったね。とギューして頭なでなでしてあげたいくらいの気持ちでいっぱいです。

• 7月4日
  • ももか

ももか

旦那さんは俺はそこまでしろとは言う気は無いけどお母さんは昔の人だからそれをしてたからね。
    言いたくなるお母さんの気持ちもわかるよ。
    とのことでした。
    MARUさんの文を読んで涙が出ました。

夜3時間しか寝れないこともあり昼間も家事でバタバタしてて寝れなくて夜しか寝れないので自分の体が持つか心配です。

• 7月4日
  • MARU

MARU

旦那さんに、
    お義母さんと私は違う。そして時代も違う。今はもう令和。昭和平成は終わったんだよ。そこまでしろとは言う気はない、してたから、わかる。そんな事は聞いてないしお義母さんの気持ちなんて聞きたくもない。
    言う気がないって事は思ってないって事だからやらない。
    って言っていいと思います

お義母さんには、
    過労死させる気ですか?
    と正直言ってやっていいと思います。

家事をしなくてお世話だけでも睡眠時間が少ないとおかしくなります。
    今の生活じゃ持ちません。いっその事倒れて入院でもしたいって思いますよね。

ももかさんはお義母さんの気持ちを考えすぎなのかな?って思いました。
    私もそうだった、やってた、とか言われるとどうしようもない気持ちになりますよね。
    気にしないってのはとても難しい事です。だから気にしてもいい、けど考えすぎないでくださいね。

• 7月5日
  • ももか

ももか

朝は低血圧と貧血持ちなのでよく目の前が真っ白になったりフラフラとしたりします。
    ほんと倒れて運ばれたら楽になれるのに。とも思いますが、私の子供には私しか母親はいないので私が倒れると子供が可哀想で気張るしか無いのかなと思いました。

目の前で無視されるような、私が見えていないような態度とかを最近取られていてなんでそんなことされるんだろうと思ってたら旦那に色々ゆってたみたいです。

こっちに来てまだ1ヶ月ほどしかたってなくて出かけることも少なくて土地勘もなく、方言も分からず、旦那も仕事がありあまり家にいないなどで孤独を感じる日々です。

• 7月5日
たんたん

義母と喋ったり子供を見ててもらって買い物に行ったりしていました😊
あとはSNSですね!

• ももか

ももか

義母さんとの関係がただいま微妙です( ᵕ_ᵕ̩̩ )
    家事を出来るだけしてるんですけど、夜ミルク、授乳で寝れなくて朝起きるのが遅かったりしたらそれでも怒られて全ての家事とご飯の用意、義実家に住んでる6人の全ての片付けをほぼ1人でしないといけません。

携帯もずっと触ってると文句も言われるのでなかなか発散出来ずで…

• 7月4日
  • たんたん

たんたん

それは大変ですね💦
    旦那さんに家を出たいと伝えてみてはどうですか?😭

• 7月4日
  • ももか

ももか

出たいと伝えているのですが、産後旦那が仕事で家で一人だと大変だからおいで。と言われての同居だったのでまた家を探すところから始まって旦那もこっちで新しい仕事をしているので、なかなか話が先に進みません。

1人で大変だからおいでと言われたのに赤ちゃんの世話をしながら全ての家事などやらされてるので逆にしんどいです。

• 7月5日
  • たんたん

たんたん

そうなんですね😭
    なんかキツイですね…
    私だったら実家に帰っちゃいます!1ヶ月検診が終わったら家出しちゃうのはどうですか?

• 7月5日
  • ももか

ももか

ほんとに家出したいです。
    実家が遠いのとそこまで仲良くないんですけど自分の実家に帰る方が気持ちが楽な気がします。

• 7月5日