※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もにょ
家族・旦那

うーん我慢我慢我慢!義母についてです。1月末に子どもが産まれて、生後5…

うーん我慢我慢我慢!!
義母についてです。
1月末に子どもが産まれて、生後5ヶ月目になって今月、私は夜中急な腹痛に見舞われて、腸炎で入院しました…。
現在入院中ですが、おかげさまで明日で退院できそうなんですが、
入院してる期間ずっと義母がお見舞いにきてくれていました。
たまたま義母の職場が私の入院している病院の目の前で、仕事前、休憩の時間に様子を見に来て下さってとっても有り難かったです。…が、
ここで相談したいのは、
娘は4ヶ月経った頃から、義母を見るとわんわん泣く子でした。(他の人はそんな事ないんですが…)
可哀想なくらい泣くのできっと嫌なんだなぁって思っていました。
義母は自分だと泣かれるという事があんまり分かっていないのか、
平気で子どもと目が合うように顔をヒョイって出したり、抱っこをやたらしたがるのです。
勿論その時もギャン泣きです。

私が入院中は一番娘が慣れている自分の母親に日中お願いして夕方仕事を終えた旦那が娘を迎えにいくという形をとっていました。
明日、義母はお仕事が休みだからと娘のお世話をすると言い出し、旦那の出勤時間と同時に朝バトンタッチで私のアパート居ます…。
私はあんなに義母を見るとギャン泣きする子なので出来れば最後まで私の母や父にみていてもらいたかったのですが、どうも義母は自分が原因で泣いてるという認識が無いのか私が面倒見るから大丈夫と簡単に言ってくれます。。(勿論面倒みていただけるのはとっても有り難いんですが…( ;∀;))
ハッキリとはやはり断れないので結局私はOKしたんですが、娘自身ストレスにならないか不安です。
もう少し気付いてくれないかなと思う日々なのですが、初孫なので自分も面倒みたいんでしょうね…(>_<)
退院したばっかりの日なので明日は自分の親に手伝ってもらいながら部屋の掃除とかもしたかったですが義母が自分のアパートにいることで落ち着きません。。それでもはっきり言うことは絶対出来ないので我慢してお願いするしかないのでモヤモヤしてついここに書かせてもらいました。

これを読んで不快にさせてしまった方が居たら申し訳ないです。義母は優しくて感謝もしていますが、どこか空気が読めないこともよくあってそれがストレスに感じています…。

義両親のここは嫌!でも嫁として我慢してる…!ってことみなさんありますか?( ´•̥ו̥` )

コメント

ママリ

わかります😑言いたくても言えないもどかしさ...
私はまだ子供は生まれていませんが、子供用品を買いたくて仕方なさそうな様子...でも買い物も予定が合わないと断ってます🤫笑
私も数ヶ月前胃腸炎で入院したんですが、朝に義母とラインを交わしていたのにアポなしで突然午後に面会に来たことがあって...
こちら具合悪くて寝ていたいのに、来たから起きて話してないといけないのも苦痛で来るなら来るって連絡くれればやんわりと断っていたのにな〜とか思ってしまいました...😓ありがたいことなのに、そう思ってしまう自分も嫌です😥
なので出産の時は生まれてから2日目以降に来て欲しい、分娩中は絶対来て欲しくないです😱😱

• もにょ

もにょ

コメントありがとうございます!!!わかっていただけますか(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    ぽこさんところも大変ですね…😭!
    アポなしで面会に来られるとか、具合悪いのにこっちは対応しなきゃいけないから辛すぎますよね!!でもそう思っちゃう自分にも嫌気がさす気持ちもとっても分かります(*_*)
    私も出産後翌日には義母が来ようとしていて流石に疲れていて旦那に断ってもらいましたが、翌々日には来て結局一週間入院のうち4回も来ましたよ😱

色々お互い大変ですが、ぽこさんは元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!

• 7月4日
🐤

わーー!!読んでいてすごくわかるーーと…😭
そしてタイムリーで義母へのイライラが…
実親はさすが自分の親なだけに合うけど、義母ってなんで空気読めないレベルでズレるんですかね??苦笑

• もにょ

もにょ

コメントありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    分かっていただけますかーー!!
    本当に!ズレてるんですよね…考えが( ་ ⍸ ་ )どうしてこう思わないんだろう?とかいっつも義母の言動見てて思っちゃいます…。あやさんも苦労なさってるんですね😭😭
    なんか仲間がいる感じで心が救われます。

• 7月4日
ale

わかります!わかります!!
私の義母は、自分の抱き方が悪く泣いてるに
グズっちゃって〜 って娘のせいにします。
気がつかない人ほど、無敵な人はいませんよね💦

病み上がりですし、無理なさらないでくださいね😭

• もにょ

もにょ

コメントありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    わわわ!そうなんです!うちの義母の抱き方もすっごく嫌で、そんな感じの事を言いながら宥めてるんです…😵それ見てもやもや〜💦

ご心配していただきありがとうございます( ´•̥ו̥` )同じ悩みを抱えてる方がいると自分だけじゃないって心救われます!
    お互い苦労しますね😭

• 7月4日
  • ale

ale

いつか一言言ってやる!
    と思っても、これからずっと付き合っていかなければいけないと思うと、結局言えないですよね😭

私も自分だけじゃないと思うと楽になりました😊

• 7月5日
  • もにょ

もにょ

そうなんですそうなんです!!これから長いお付き合いでギクシャクしたくないので、なるべく言っても当たり障りの無い全然相手に伝わらない遠回し表現を結局してます…ヽ(;▽;)ノ
    aleさん相談乗って共感して下さってありがとうございました😭お互い無理しすぎず頑張りましょうね( ◞´•௰•`)◞

• 7月5日
ぽんぽん

わかります!うちも少し似ています。娘が居ますが今のところ
義母にだけわんわん泣きます。私の母や他の人に会っても全く泣きません。
うちの義母は泣いてしまうことの原因が自分という自覚はあるのですが、
泣かれてしまうことがショックなようで、沢山会って慣れさせないとね
と言ってきました。
正直私は義母とは沢山会いたくありません‥笑
赤ちゃんは人見知りするのが当たり前なので仕方ないのですがね。。もやっとします😑もにょさんもストレス溜め過ぎないようにして下さいね😂😂

• もにょ

もにょ

はるかさんところもお義母さんだけに泣くんですね💦
    沢山会って慣れさせないとね…って😫そうじゃなーい!ですよねo(`ω´ )o
    嫁と姑は程よい距離を保って過ごしていきたいのに沢山会うのは本当嫌です…。

優しいお気遣いありがとうございます( ´•̥ו̥` )お互い上手くやっていけるといいですね…😣
    はるかさんもストレス溜め過ぎないように過ごしてくださいね😭

• 7月4日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

こうして同じような悩みを皆さん持っていると思うと
    ある意味安心します😂
    むしろこうゆう所で吐き出したりして共有しないと本当にストレス溜まりますよね😂
    ありがとうございます!お互い頑張りましょうね😔💪🌈

• 7月4日
  • もにょ

もにょ

ほんとです!
    相談に乗っていただいてありがとうございました🥰
    お陰様で少しスッキリしました!
    お互い頑張りましょうね( ◞´•௰•`)◞

• 7月5日
にゃんちゅう

うちの子も一時期人見知りすごくて
義家族の顔を見るとギャン泣きでした!
それなのに義母はわざと私たちの姿が見えない所に連れてったりして
すごい泣いていました😓
義母の顔を見て泣くのに
その人に預けるのは娘さんが可哀想な気がします…
私も義母や義姉に預かるからってしつこく言われますが
1度乳腺炎で熱を出した時に
1時間ほど見てもらっただけで
それ以外は預けたことがないし
ましてや自分のアパートに居られるとなるとかなり嫌です…
旦那さんに相談して退院した日くらいは実母さんに見てもらったらいいんじゃないでしょうか( ;ᵕ; )?
私は義家族に息子が触られることすらストレスですが我慢してます…

• もにょ

もにょ

にゃんちゅうさんのお気持ち、私と全く一緒です!!
    義母のやることも何だか似ています💦
    私も向こうは見たい預かりたいと言ってくるのですが、嫌だったので今まで一度も預けたこと無かったです( ꒪⌓꒪) なのでこの入院を機にここぞとばかり出てきて私がやるからね!と…。旦那が夜お風呂に入れてるんですが、私が今いないからか、旦那1人でも出来るのに毎日アパートに来て見ているそうです😫😫

相談のっていただきありがとうございます( ´•̥ו̥` )
    義家族に触られるストレスも共感です…!!お互い苦労ですね😭😭

• 7月4日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

義母ってどこもそうなんですね!
    安心しました😅
    そういうのが怖いですよね😨
    こっちからしたらあなたの娘が産んだ子供じゃなくて
    あなたの息子の嫁が産んだんだから
    他人が産んだようなもんだ、って言いたくなります。
    可愛がってくれるのはありがたいけど
    子供が嫌がってることはしないでほしいし
    ましてや顔見て泣くのに察しないのもすごいです💦
    もにょさんが入院中しか
    行けないから毎日会えないから
    お世話できないからっていう考えなんだろうけど
    いない時だからこそこないでほしい!が正直な気持ちですよね😖

ほんとに!嫌だけど耐えるしかないんですよね😭

• 7月5日
  • もにょ

もにょ

私も皆さんがこんな同じ悩みを抱えてるとは!😭
    そうなんですよねー!息子の嫁が産んだ子どもってやっぱり息子の親より、自分の親のところに連れて行く頻度も高いし、何かあっても実親に見てもらいたいって思っちゃいますもんね( -᷅ ·̫ -᷄ )でも悲しいことに嫁いだ先の家族の子どもという括りになるのが凄く嫌です💦
    にゃんちゅうさん分かっていただけて本当嬉しいです🥺
    にゃんちゅうさんも無理しないで吐き出して下さいね!!
    味方は沢山いますよっ( ◞´•௰•`)◞

• 7月5日
nana

分かります😂でも私言っちゃいましたよ(笑)そしたらそれからどんどん言えるようになりました😂夫と同じで言わないと分からないだなって(笑)
言わなくて私が我慢したらいいと思ってましたがそしたらそのストレスを子供も感じるんじゃない?と友達に言われてハッとしました!泣くってことは嫌って少しは思ってるんだろうしそれをママに助けてほしいのにママが何もしてくれないのも悲しいじゃんって…

• もにょ

もにょ

わぁぁnanaさん凄いです!はっきり言ってしまえれば本当気持ち的にも楽になりますよね!!
    たしかに仰る通りです🙌子どもはそういうものをすぐ感じ取りますよね…😖
    なるべく関係がこじれない程度に言ってみたいと思います(>_<)アドバイスありがとうございます!♡

• 7月5日