※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
家族・旦那

実母について相談させてください。わたしは、いま30になり妊娠していま…

実母について相談させてください。
わたしは、いま30になり妊娠しています。

父は亭主関白な人で、すぐ怒鳴ったりする人です。
なので、母は結婚当初から生活費が足りなくなると外でお金を借りたりしていました。
父には相談できていなかったらしいです。

わたしが高校になり、バイトで貯めていたお金が全て無くなっていました。それもわたしに黙ってその返済にあてていました。
わたしにバレると泣いて謝っていました。

それから社会人になって家庭を持った今でさえも、お金を貸したり、生活費を貸している状況です。

金融会社への返済の何百万をわたしが払ったりもしていました。
月に数万円ずつ返してくれたりしてますが、結局生活費が足りないと貸しています。

父は、わたしが、高校の時にこの現状を知りましたが、父も病気で仕事ができなくなったため父からの返済は見込めません。

母は、わたしに申し訳なく思い、他の人から借りたりもしています。それがわたしにバレて、その人に返すのはわたしというような状況です。

こんな母ですが、嫌いになりきれずいつも貸して助けてしまいます。それが母をダメにしているのは分かっているのですが、どうすればいいか分かりません。
子供がもうすぐ産まれるのに、自分の家の貯金は一つもない状況です。

わたしのことを考え、わたしのために動いてくれることもあったりするので、どうしても嫌いになりきれない自分がいます。
でも、母と喧嘩になると、わたしにお金借りてるんだから口答えしないでよ。偉そうなこと言わないで。と娘なのにひどいことを言ってしまいます。

どうしたらいいのでしょうか。

長々とまとまりのない相談になってしまいすみません。。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

何をどうしたいか、、、ですが、とりあえずはご主人やお子さんを最優先にしなければならないのでは?

• みーこ

みーこ

そうですよね。
    わたしには、家庭もあるし旦那と子供を守ることが最優先ですよね!
    旦那は優しいから、この状況を理解してくれています。
    そんな人をこれ以上傷つけてはいけないですね。

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

お辛い状況ですね(´`)
お母様は子供が手を離れても、生活費が足りないのは何ででしょうか?
厳しいかとは思いますが、娘も家庭を持っているのに、お金を借りることはおかしいとお母様自身が気付かないと治らないと思います。
世界でたった1人の大切な母だからこそ、突き放せない気持ちわかります。
しかし真剣に話し合いや向き合うことをしないと、このままずっと続くと思います。

• みーこ

みーこ

ありがとうございます(>_<)。
    父が仕事ができない状況になったからです。貯金がないところに来て、母の少ない給料で生活しているような状況なのです。母もおかしいのは分かっているからこそ、結婚してからはわたしに言わず他の人に借りてしまうこともあるようです。
    でも、それは結果わたしに迷惑かかってますしね。
    また話し合いをしてみたいと思います。
    本当に世界でたった一人だから、見捨てることがなかなかできないでいるのでそれを分かってもらえただけでも救われます(>_<)。

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはまた突き放すに離せない理由ですね😭
    でもみーこさんのお金では、一時しのぎにしかなっていないので、もし旦那様の収入が無くなってしまったら、もう助けることも出来なくなりますよね。
    このままでは、お互いにとって良くないです(ノД`)
    そして何よりみーこ様もお子様が産まれて、今よりもっとお金がかかるかと思います。
    この状況を脱するには、お母様の収入を増やす、行政に相談してみる、くらいしかわたしも思いつきません😭
    お辛いですが、早めに解決しないとみーこ様のお金も減っていくので心配です。

• 7月4日
  • みーこ

みーこ

本当に真剣に考えてくださり、とてもありがたいです(>_<)。本当にありがとうございます!!
    そうですよね、行政に相談してみます!
    色々まだ知らないこともあるだろうし、調べてみます!
    全員が共倒れにならないよう娘のためにもしっかりしなきゃですね😣💦

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母様、みーこ様にとって、良い方向に進むことを願ってます。
    頑張って乗り越えてください!!
    元気な赤ちゃん産んでくださいね(^^)♡

• 7月5日
  • みーこ

みーこ

本当にありがとうございます!!!諦めなければ良い方向に向きますよね(>_<)!
    産まれてくることのために頑張ります!!
    本当にありがとうございます!!!

• 7月5日

失礼ですが、みーこさんにはご主人はいらっしゃらないのでしょうか?
ご主人が稼いできたお金も含めて、実母に貸しているという状況ですか?
もしそうなら、今後みーこさんの家庭のお金管理はご主人にお任せして、自分は通帳もカードも持たずにいる方がいいと思います。
貸せる状況だと、貸してと言われたら渡してしまうと思うので。

• みーこ

みーこ

旦那も理解しています。お母さん大変だったんだね。わたしが一人っ子だからと助けられるときは助けてあげなと言ってくれていたことに甘えていました。。
    わたしも、貸してしまう癖が付いているのかもしれないですね。旦那に管理してもらうことも相談してみます!

• 7月4日
ちろちゃん

実母には自己破産をしてもらいましょう。そのあとはダメもとで生活保護の申請してあげたらどうでしょうか?

• みーこ

みーこ

そうですよね(>_<)。やっぱりそういう方向になりますよね。生活保護の審査の時って、わたしのところにも審査員が来て面倒見てあげられないかって聞かれるみたいで、それを無理ですと言い放つ勇気が出なくて…。
    でも、それを真剣に考えなくてはいかない状況ですよね。

• 7月4日
  • ちろちゃん

ちろちゃん

そう思います。先が見えない時は何かを吹っ切らなければ前に進めないです。辛いかもしれないですが、道は開けるはずです(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 7月4日
  • みーこ

みーこ

道開ける時が来ますかね(>_<)!そう言われると少し自信が持てます!!
    励ましてくれて本当にありがとうございます!!!
    家族のために頑張ります!

• 7月5日
haha

お母様は働いていないのでしょうか?
お母様とお父様の生活費に無駄がないかとか確認されましたか?
お母様も色々なところから借りてしまうのはちょっと問題というか、何かしらの癖ができてしまってるような気がします。今後も隠れてそういう事される度に貸すお金が増えてしまうと思うので、生活費の見直しと、他で借りないという約束を守らせる(子供も産まれるから、今後は誰かの借りを返せる状況じゃない事を理解してもらう)必要があるかと思います。
あまり詳しくはないのですが、同居されてないならご両親は生活保護とか一時的に受けられないのでしょうか?

• みーこ

みーこ

働いています。派遣なのでそんなに稼ぐことはできていないです。月にどれくらい出費があるのか全て把握しています。それを知っているため、収入と支出が合わなくなることもわかっているので貸してしまいます。。
    やっぱり生活保護が考えるべきところですよね!ありがとうございます!

• 7月4日
ママリン

うーん…見捨てられない気持ちもわかります💦

なぜ借りないといけないような状況なんですかね?
ご両親に収入が全くない感じですか?
それならそれで役所等に相談してみたらどうですか?
詳しくないのでわかりませんが…
年齢によってはまだお仕事も可能かと思います。

ちなみにもう金融機関への返済は全部済んでるんですよね?

• みーこ

みーこ

そう言っていただけると少し救われます(>_<)。

母だけ働いていますが派遣なので、支出とトントンくらいの収入しかありません。
    市役所にも相談しており、税金なども分割にさせてもらってる状況です。
    金融機関への返済はすでに終わっています。
    もう少し生活費の見直しと、仕事を考えてみます!

• 7月4日

みーこさんのやってることはお母さんと同じですよ。
んー。通じますかね?
借金してるわけではないですが、娘さんを泣かせることになりそうですね。

• みーこ

みーこ

本当にそうですね!やってることは違っても、いずれ自分の家庭が崩れることは娘を泣かせることにつながりますよね。
    ハッとしました。
    自分の娘にはそんな思いさせないようにと、お金頑張って貯めなきゃと思ってきたけど、このまま続けていたら泣かせることになってしまいますね。
    ありがとうございます(>_<)!!

• 7月4日
にこにこぷん

もう自身の家庭があることですし、ご両親は生活保護申請、相談されても良いような気がします。。。
審査員の言うところの面倒って、金銭的な!ってことだと思うんですが。
親の介護の協力や書類的なことは、子供さんに回ってくると思うので、そういったサポートだけで十分だと思います!

• みーこ

みーこ

そっか!!そうですよね!親子の縁を切るって話までではないですもんね!お互いの家庭を守るためには、サポート真剣に考えてみます!
    本当にありがとうございます!!

• 7月5日
kou

絶対お金渡したらダメです
お金を渡すことでダメな母親にしてますよ
ハッキリともうこれからは子供産まれるからお金渡せないと言いましょう!!!!!
子供の為に貯金頑張ってくださいね!

• みーこ

みーこ

そうですよね!!わたしが強くならなきゃですね😣助けているようで、同じことの繰り返しにしてしまっているのはわたしなのかもしれません。
    子供のため、家族のために貯金を頑張ります!

• 7月5日
みほ

まったく同じような状況でおもわずコメントしてしまいました。

嫌いになれない捨てきれない……でも頼られても迷惑だし他で借りられても結局自分にふりかかる。
私も1歳4ヶ月になる息子もいて。
自分の家庭が1番なので息子が生まれてからは断わる事もありますが泣かれたりするとなんとも強く突き放せない現状です。
こんな母にも自分にもイラつく負のループ(°¸°)¨°

生活保護って言ってもそんなに簡単じゃないしし一筋縄ではいきませんよ。

アドバイスでもなくなんかすいません💦

• みーこ

みーこ

同じような状況の方がいて、頑張っていらっしゃるっていうだけでわたしは心強いし頑張れる気がします!
    コメントいただけて嬉しいです!!
    泣きつかれると突き放せないですよね。
    でも、子供が産まれたら、心を強くして断るようにしてみます。そして、お金を貸すんじゃなくて、他の方法をもう少し探してみます(>_<)。
    本当にありがとうございます!!

• 7月5日
  • みほ

みほ

なんにもお役に立てないかもしれないですが共感したりお話聞くことはできるのでいつでも( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾♡♡

• 7月5日
  • みーこ

みーこ

ありがとうございます♡嬉しいです!!

• 7月5日