※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コモモ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が寝なくてイライラし、怒鳴ってしまいました。罪悪感があり、虐待してしまうのではないかと不安です。他の方の経験を知りたいです。

生後7ヶ月の息子がいます。
寝てるとき以外基本ずっとズリバイで動き回っています。
今日なかなかお昼寝の時寝なくて、いろいろ動き回り連れ戻すのも大変で叱ってしまいました。
ダメと言ってもわからないのに危ないからダメなど、ぐずぐずするのになかなか寝ない息子に、怒鳴ってしまいました。イライラがピークでクッションを投げてしまいました。息子には当たりませんでしたがもっと強い力で投げてたら当たってたかもしれません、、、それをみて息子はわらっていました、、😭

罪悪感が止まりません。
虐待してしまうのではないかと不安です。

こんなに可愛いのに、、なぜ、、😭
ごめんね。

皆さんはありますか?
まだ小さいお子さんがいる方でこういう経験。

まだ7ヶ月でわからないのに、、私は母親失格です。

コメント

にゃんちゅう

私もありますよ。
夜寝かしつけてるとき
寝ないで布団から出て行こうとしたりした時とか
もう寝るんだよ!!って怒るし
昼間もイタズラばっかりされて
しょうがないんだけどイライラしてしまうときは
怒鳴ってしまうし手を上げてしまうんじゃないか、と思うこともあります。
でも、怒ることって大事なんですよ。
私も息子が7ヶ月くらいの時にはもうダメなことはダメとしっかり怒ってましたし
だんだん理解してきて
ダメと言われたら手を止めるし怒られたら泣きます。
子供とずっといるから息抜きもなかなかできなくて余計にイライラしてしまうんですよね😖
たまにはお風呂にゆっくり入るとか
してみるだけでも違うと思います😭

• コモモ

コモモ

もう、徐々に言って聞かせようとしてもやっぱりまだわかってくれなくてイライラします、、😭
    手を上げてしまうんじゃってことがあります、、感情に任せたらダメですよね、、
    根気強くいって自分の感情だけじゃなく息子にきちんとわかってもらえるように伝えて行きたいと思います。

• 7月4日
くろ

わかります。
私も近い状態の時がありました。
そのときに、赤ちゃんの時期はすぐに過ぎてしまう。だから今しかないその瞬間を楽しみましょう!という記事かなにかをみてハッとさせられました。
今では、ダメなことはダメって軽くいって少しずつでもわかるように接しています😊

• コモモ

コモモ

今しかないですよね、、
    この時を大切に、怒りにまかせずにきちんと息子がわかってくように言い聞かせて行きたいと思います。
    私だけではないと思い安心しました、、😭
    明日はいっぱい笑顔で遊んであげようと思います。
    きっと怖い顔ばかりしてるので、、
    息子はわかってると思いますが私が怖い顔をしても可愛い顔で笑っています、、それをみたら、もうなんとも言えなくて、ごめんねしかでてこないです。

• 7月4日
むつき

私も今日息子にダメ!!と強く怒鳴ってしまいました😢
罪悪感で押しつぶされそうです、、、。
自分の気持ちに余裕がないですよね😢
育児で精一杯。自分のことは後回し。
そりゃ誰だってストレスが溜まってしまいますよ。
あまり自分の事を責めないでくださいね🥺

(˘ω˘)

最近離乳食の時、最後ら辺がすんなり食べてくれなくなってきて、足癖も悪く蹴られ続け…衝動的に手をあげてしまいました。
力一杯ぶったわけではなく、ペチッとおでこや足を叩いてしまいました。

そうなんですよね…怒っても笑うんですよね…

私もダメだなー、いつか虐待とかしてしまうんかなーとか考えてます。
でも子供は愛おしいし、大事だし、罪悪感とか泣きそうな気持ちがあるなら大丈夫なのかなぁって…😢

手を出すのはもちろんコントロールしなきゃいけないとは思いますが、
怒ること自体は母に、そんなんオカンやもん。怒らんなやってられへんこともあるわー。って言われたからいいと思ってます。
あとはイライラを他で吐き出せるようにしたいですけど出来ないから辛いんですよね…🥺

arunx

分かりますその気持ち😭
うちもちょうど7ヶ月で、ここ最近とにかく自己主張が激しくて思い通りにならないと泣くわ喚くわで、ホント参りました😭
私が偏頭痛持ちなもので、息子のわめき声で頭が割れる様に痛くなっちゃって、その時に思わず「いい加減にしろ‼️」って怒鳴ってしまいました😢
そして後に後悔の負のループ😢⤵️⤵️その繰り返しです💦

落ち着いてから考えてみると、息子だってこの世に生を受けてまだ7ヶ月。言葉は分からないし、伝わらないし、頼れるのはママとパパ。泣くのは当たり前かぁ~と。
そして毎日が新しい発見でとにかく遊びたい触りたい動き回りたい。好奇心旺盛なのも当たり前かぁ~と。

って余裕があるときには思えるけど、そうはいかないのが育児です(笑)時にはママも発散して育児奮闘頑張りましょう😣‼️

YUIBOU

すごく共感できます😭😭😭
怒ってしまった日の夜息子の寝顔見ると罪悪感に包まれます。

あーりん

お手本どおりぢゃなくていいんですよ(*´ω`*)
寝る子もいれば寝ない子もいますし
一人一人違いますよ
もっと気楽にでよいです

みいこ

同じ月齢です。私も昨日イライラがピークになって、布のおもちゃを投げまくりました😅子どもはそれを見て、おー飛んでる〜🕊という反応で。笑
うちもお昼寝なかなかできず愚図ります。抱っこしたら足グセ悪くて二の腕蹴られまくりでアザできちゃいました💦
今だけ!って分かっててもイライラしますよね😭

みぃこ

あります!あります!
いつの間にか、コードを加えてたりすると、ビリビリくるよ~🙁とか!引っ張って、そのうち怪我するかもしれないと思うこととかは、ダメ!危ない!とか、もぉ~!となります!子の安全を思ったり、可愛くて怒ることだと思うので、物を投げて、当ててしまったら、本末転倒なので、クッションくらいは、うちもケラケラ 笑うので、大丈夫とは思いますが、感情のまま、後のことを考えずに何かをしたら私達もダメ!ですよね!☺️
怒ることは、私もしますし、たまに、軽くお尻ペン!とかします😓

にゃん

うんちした後のオムツ交換で、拭く前に寝返りしたりされると、ムキーってなります。
おっぱい飲んでる時に歯が生えてきたのに、乳首噛まれるとイーってなります。

うちの旦那は、私が噛まれてるのを見て、おでこに軽くペッチン🤚したことがありました。それを見て、その後一度だけ私もペチッと叩いた時ありますが、これが虐待の始まりなんじゃないかと不安になって、その後一度も体を叩いたりしてません。
自分が怖くなりました。

こんなに可愛いのに何やってるんだろうと思いました。

けど、ダメなものはダメだし、危険から回避するために叱ったりするのは必要だと思いました。

区役所からもらった書類に、頭にきたら手を出す前に赤ちゃんを安全な所に寝かせてママは頭が冷えるまで赤ちゃんから離れて落ち着くようにという記事がありました。

ストレスを解消しつつ、子育て楽しみたいですよね😊