※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こと
子育て・グッズ

男の子が特定の状況で目を下に向けて小刻みに揺れる症状が出る。明日小児科に行くが同じ経験をした人がいたら教えて欲しい。

3ヶ月半になる男の子です。
私が足元(オムツを変える位置くらい)にいると
私を探そうとするのか 黒目が下を向き 目がプルプルと小刻みに上下に揺れました。

体をゆさぶって名前を呼ぶと直ってしっかり視線を合わせます。2回ありましたが
2回目は動画に収めようとわざと足元にいってみて出た症状です。
寝たり起きたりウトウトしてる時間だったのですが、下のものを見る時になるのか、脳に異常があるのか心配です。
明日小児科に行きますが 同じ症状を見られた方いらっしゃいましたら 教えてください。

コメント

ママリ

てんかんやけいれんだとしたら
揺さぶらないほうがいいと思います!

• こと

こと

コメントありがとうございます。今度なったら観察してみようと思います。

• 7月5日

落陽現象ですかね?
であれば息子が3ヶ月の時になりました😓

• こと

こと

ネットで検索すると そのような感じだと書いてありました…
    差し支えなければ どのような感じだったのかと 現在の様子を少しだけ教えていただきたいです。。たまごさん
    たまごさん

• 7月5日

退会ユーザー

何回か落陽現象があって心配だったので小児科へ行ったら、脳に異常がある場合と生理的な場合があるそうで、脳のMRI検査をしました。
    結果的に何も異常は無く生理的なものだろうと言われました!
    その後も何回か落陽現象になりましたが少しするとしなくなりました😊

お子さん心配ですよね…生理的なものだと良いですね😣

• 7月5日
  • こと

こと

ありがとうございます。
    発達に問題は見られないけれど安心するために、と血液検査とMRI検査をする予定です。
    生理的なものなど色々あるんですね…
    子供って本当に分からなくて怖いです(^_^;
    色々と教えていただきありがとうございます😭

• 7月5日
もち

単純に寝ぼけてるとかではないですかね?大人でも眠たい時に半目でそういうことある気がします😅

• こと

こと

そうだといいのですが、、
    黒目が下にいっての白目だったので驚いてしまって…

• 7月5日
しー

黄疸などありますか?あと大泉門が盛り上がっていたりありますか?黄疸やてんかん、水頭症などで落陽現象が起こることがありますが何も無かったという人もいるので明日しっかり見てもらえるといいですね。
ただ症状が出ているときは動かしたりせずにどのくらい続くかや他に何がおかしなところがないか観察するようにしておいた方が良いです。

• こと

こと

黄疸や大泉門も盛り上がっていません…
    何も無いことを祈ります…。今度またなったら ちょっと観察してようと思います。ありがとうございます。

• 7月5日
みみりん

質問失礼します。
その後お子様はどうなりましたか?息子が同じような症状です。