※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
伊予柑美味しい
子育て・グッズ

赤ちゃんの後追いでイライラしています。家事と子育てのプレッシャーが重く、義母の手伝いも限界。子どもへのイライラがつらく、将来の不安も。他の方はどう乗り越えたか知りたいです。

上の子にイライラしてしまいます。
現在、義母に手伝いに来てもらっています。しかし、赤ちゃんがえりなのか、今までよりも後追いが激しくなってしまい義母も大変そうにしています。
だからと言って、私が子どもを見て全く動かないのもどうかと思うと泣いている子どもをキッチンの横に置いて家事をするはめになってしまい泣き声でイライラしてしまいます。
今までは自分のペースで食器も食べたら放置で機嫌の良い時を見計らって洗うような感じだったので子どもにイライラすることは少なかったのですが、今は家事を溜め込めないと思うと子どもに泣かれるとイライラしてしまいます。

引っ越しの準備もあり、やらなければならないことは山積みなのに子どもの面倒はほとんど変わらず。
義母も体調悪い中、手伝いに来てくださり。出かけると子どもの面倒を見たりしてくださり、ありがたいのですが。溜め込めない家事へのプレッシャーがつらいです。
しつけに関しても、手づかみ食べでもゆっくりスプーンでできるようになればいいか。と思って見ていてもそれはダメよ。と言っている様子を見ると母親の私も注意しなければならない気がしてしまい、イライラしてしまいます。

もう一人でゆっくりしたい…と思っていますが、うまく伝えて帰ってもらう言い方もわからず…
早く産まれて、早く引っ越し終わってほしいと切実に思ってしまいます。今も泣いていてもお母さんが一番よね〜と言って遠くから名前を呼んでいるだけを見ると、新生児の世話をどこまでしてくれるのかもわからないですし、不安しか残りません。
義母から面倒を見てもらった方はどこまでお願いしてやってもらっていましたか?
それと、子どもにイライラして当たってしまうのが辛いです。こんなんで二人目産まれてくるのが不安です。みなさんどうやって乗り切りましたか?

コメント

にゃ

義母にかえってもらいましょう!
息子さんがかわいそうです💧
ただでさえまだ赤ちゃんなのに、、、
本当年子育児は生まれてからの方が大変ですよ!
余計に上の子にイライラすることも増えますし可哀想な想いもたくさんさせてしまいます
どれだけ上の子のフォローやうんだら今まで以上に気にかけないと手に負えなくなる気がします(´ª❥ª`)

一人で自分のペースの方が楽ですよ!
それか産んだ後は午前中に息子くんを散歩に連れてってもらったり
産んだ後はしつけよりも甘えさせてあげてほしいと伝えるか!
おばあちゃんぐらいは甘やかしてあげてほしいですし!