※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんまま
子育て・グッズ

子供が熱で苦しんでおり、病院で診察を受けたものの原因がわからず不安。熱が続く場合の病気や原因について知りたい。

こんばんは
子供の熱について質問です。
似たような経験がある方参考までにご回答頂ければと思います🙇🏼‍♀️
よろしくお願いします。

火曜日保育園から帰ってくると38.6℃熱がありました。
その日顔の湿疹の事で小児科に行く予定があったので、そのまま診察をしてもらい、顔の湿疹はアレルギー検査、熱は風邪薬を出してもらいました。
アレルギー検査の結果は金曜夕方以降だそうです。
その日は食欲は無いものの、何事もなく眠ってくれました。
夜泣きもしませんでした。

水曜日、母親に子供を預け仕事へ行きました。
その日のお昼に母親から連絡があり、意識がなく痙攣を起こしたそうで、病院へ運ばれました。
その際アデノウイルスと、ヨーレン菌の検査をしてもらいましたが陰性。
結果、40度近い熱があり、熱性痙攣と診断されました。
その日はずっと起きたり眠ったりを繰り返し、水分は取れていますが、食欲はありませんでした。

今日、朝起きると熱は36.8℃まで下がっていました。
食欲は相変わらずないものの、元気に遊んでいました。
熱も下がったし、軽くシャワーをしてあげて、また軽く眠りました。
起きてからも熱はなく、お昼には食欲が戻り、また元気に遊んでいましたが、1時半にまた37.5℃に上がりました。
お昼寝をさせて起きた時にはまた40度近い熱が出ていました。
座薬を入れて少し落ち着いたのですが、原因もわからず、不安が続いています。
シャワーを浴びせたのがまずかったのかなと後悔もしています。
症状は熱だけです。
ただもう3日目なので大丈夫なのか心配です。
明日熱が下がっていなかったらまた病院に行くつもりなのですが、40度近い熱が続いた事のある方は、どのような病気、原因だったのでしょうか?
ご回答頂ければと思います。
よろしくお願いします。

コメント

ぽこ

はじめまして!
うちの息子も今高熱で3日目です!
小児科の先生にはヘルパンギーナと言われました。
そして2日目にはじめて熱性痙攣も起きましたよ😭
ご飯も食べてなくて、母乳かイオン水などを飲んでます。起きてる時間も短くてほとんど寝ています。
知り合いの子も原因わからないまま1週間近く高熱とたたかってました🤒
お互い早くよくなるといいですね😢

かまくら

原因はわからなかったのですが、いつの間にか平熱になってました💦

うちの子が2歳のとき、お昼過ぎに37.8~39度くらい熱が上がることが3ヶ月ほど続きました。溶連菌やアデノウイルス、インフルエンザ、血液検査などなど、はじめの1ヶ月間にたくさん検査しましたが原因がわからず、医者からこういう熱のパターンかもと言われ、様子見でした。体温は、お昼過ぎに最も高くなるからと…。
しばらくしたら発熱がなくなりましたが、1年後子どもが扁桃腺切除の手術のあとに主治医の先生に聞いたところ、扁桃腺も関係してたかも?とあいまいに言われました。