※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

30代後半で2人目妊活中。1人目の悪阻がつらく、2人目も不安。娘が病気で妊娠判明後、悪阻で苦しい状況。周囲のサポートも限られ、心が折れそう。乗り越える方法を教えてほしい。

泣き言です。

今年私が30代後半になるので、主人と相談して2人目妊活をすることにしました。

1人目は悪阻がひどく6週から重症妊娠悪阻で20日ほど入院しました。その後5ヶ月後半から少しずつ良くなりましたが匂い悪阻は産むまでありました。なので2人目もとても不安で…でも自分なりに納得して妊活してました。

先月タイミングをとり、その後娘が手足口病になり看病したのですが夜泣きもひどい、甘えたになりずっと立って抱っこじゃないとダメ…とかで、やっぱりまだ2人目は早かったかと思ったら妊娠しました。そして即悪阻に…
今日病院に行き点滴してもらいましたが、目眩が酷く家事、育児どころじゃなく寝込んでます。
今日と明日は実家の両親に、土日は旦那に娘をみてもらうことは出来ますが月曜日から私だけでしないといけません。

目眩でろくに動けない、匂い悪阻で冷蔵庫開ける度に嗚咽、吐き…不安で仕方ないです…

世の中、私以上にしんどくて頼れる人がいなくても頑張っている人は沢山いる!と思いますが、早くも心が折れそうです😥
そんな自分が嫌で仕方ありません。

皆さんはどうやって乗り越えましたか?教えてください。

コメント

二人目妊娠での悪阻とてもきついですよね。私も旦那と話し合い、妊活をして今7wです。👶🏻✨

一人目の時は5wから16wくらいまで毎日吐いていました。点滴しにいきました😭まいさんは入院するほどだったとのことなので、更に大変だったと思います。
そして一人目と違うのは、今は上の子を見ながら悪阻を耐えないといけないプレッシャー(;_q)遊んであげられなくてごめんねと思いながら、離乳食みるのも吐いてしまうので旦那に朝は任せています。

乗り越えないとって毎日言い聞かせますがやはり毎日のように、もう無理どうしよう。って心が折れます。最近は吐血しまくっています。安定期まで耐えるしかないのかなって思って果てしなく感じて泣けてきます。まいさんも今とても辛いですよね、、
けど一人目産んだ時の感動をまた味わえると思うと楽しみです。

解決策になっていなくてすみません。(;_q)

• まい

まい

あたたかいコメントありがとうございます!
    本当に上の子を見ながら…がとてつもなく不安で、さらに申し訳なくて…さっき娘を抱いてゴメンねってわんわん泣いてしまいました💦

吐血…💦それは大変です💦喉も痛いでしょうし、辛いですね😭
    本当に果てしなく感じて…でも、終わりは来ますよね!
    お互い頑張りましょう😭

• 7月4日
めぐ

私もひとりめは、産むまで悪阻。ケトン出ず、水分は何とか摂れていたので入院にはならなかったですが、本当につらくて。二人目は、アラフォーになるけれど長男が幼稚園へ行ってからにしよう、と相談していました。

二人目も案の定、今でもマーライオンです。どうやら体質が大きいみたいですよね💦産むまで、ともう腹をくくっていますが、最初の4ヶ月はほぼ寝たきりでした。両家も遠く、夫も月半分は出張で不在。頼れないので、生協で冷凍やチルド買ったりでキッチンにはチンするためにしか立ってないです。

とりあえず、息子さえ何かでお腹一杯にしてあげなくては、その一心だけでした😥

まいさんはまだ娘さん小さいですもんね💦一時保育などはどうですか?お世話もご飯もしてくれますし、その間まいさんも少しゆっくり出来ますし💦

• まい

まい

あたたかいコメントありがとうございます😭

やっぱり体質なのでしょうか💦2人目は楽だという説を信じてただけに辛いです😭
    今でも悪阻があるなんて…辛いですね😭ほんとに人生のたった10ヶ月だと思い、乗り切るしかないですね…

本当に上の子のことを第一に!って思いますがなかなか難しいですね💦うちはまだ離乳食中なので最悪BFに頼ります😭

一時保育✨今度区役所に問い合わせてみます📞ありがとうございます😊

• 7月4日
まゆ

掃除はしなくても死にません。
洗濯は旦那さんに夜にお願いしましょう。
お子さんのご飯は全力でベビーフードに頼りましょう!!!
そんな時に冷蔵庫なんて開ける必要なし!
まいさんは、とにかく食べられるものを探して、水分とって、お子さんはテレビや音楽好きですか?育児はテレビにお願いしましょう。

• まい

まい

コメントありがとうございます!
    私がやらなきゃ!と自分を追い詰めていました😵そうですよね💦手を抜けば良いですよね!!気付けました!ありがとうございます😊

娘は音楽と動物が好きなのでYouTubeで探してみます😊

• 7月4日
mikifuru

2人目おめでとうございます。
私は1人目の時に悪阻で2回入院しました。なんにも食べれなくて。安定期に落ち着いたと言っても食べれるようになったって感じでした。つわりはずっと産むまででした。
2人目もつわり酷く、ケトン体が入院クラスになりましたが、上の子がいるんで入院は無理ですって言いました。
2人目は1人目ほど酷くはなく、安定期くらいには落ち着きましたが、上の子のウンチの臭いでもどしたりしてました。
親は近くにいましたが、あまり頼らず過ごしました。2人目が早すぎると言われてしまったので…。意地ですかね…。
1人目の世話でだいぶ気を紛らわせたと思います。お腹乗られたりして大変でしたが、下の子も頑張ってくれました。

辛い時、無理せず、頼れるなら頼った方がいいです。不安もあまり良くないと医者に言われました。
使えるものはなんでも使って、2人目、頑張ってください。

• まい

まい

あたたかいコメントありがとうございます!

2人とも悪阻大変だったんですね😭それでも意地であっても、頼らずだなんてスゴイです!

私もまた入院とならないよう水分だけは取るように頑張ります💦コメント拝見して少し心が楽になりました😊

• 7月4日
moomo

わたしも、つい先ほど同じ様な内容で旦那に愚痴ってました。
『今こんなに辛い人は半径20キロ以内に何人いるんだろう』と。
旦那には『もっと過酷な状況の人もいるよ!』とか言われましたし、分かっていますが、、、。

つわりはひたすら辛いですよね。
うちは両家とも飛行機の距離なので頼れませんし旦那は出張が多く、娘と2人、保育園の送り迎えもままならない状態です。
しかも僻地なので出前やネットスーパーなども皆無で、コンビニまでは車で20分かかります。

日用品はアマゾンで買い、食料品は旦那のいる時に買いだめしてもらってます。(缶詰、レトルト、冷凍、お菓子、ジュースなどなど)
子供には悪いですが、いまはもう栄養とか教育とか言ってられないので、とりあえずダメ母としてお菓子もジュースもDVDもご自由にどうぞ〜って感じで、夕食もチンするご飯にカレーをかけたりするだけだったり、そうめんにトマト切ったやつだけだったり。
あと、骨抜きの焼き魚(冷凍)は便利です!
トースターでタイマーして焼くだけで食べさせられるので重宝してます。

掃除はもう、1ヶ月してません。
湯船にも入らずシャワーばかりですし
洗濯は週一度のペースです。
子供の臭う洗濯物はジップロックに酸素系漂白剤を溶かしてかるく揉んでおきます。

とにかく自分優先で、ダメ母になりきって乗り切るしかありません( ; ; )

• まい

まい

コメントありがとうございます!

moomoさん、ほぼワンオペでこなされてるなんて尊敬です!色々と考えられてるのもスゴイです!
    私はつい自分がやらなきゃ!と思いますが出来ずモヤモヤしてしまってました💦
    自分が何ができるのか?出来ないことはどうするか?を考えて実行したいと思います!!

• 7月4日
4きょうだい(女女男男)♡ママ

私も今から不安です。
まだ2歳0歳の娘たちで
二人みながらつわりと戦わなくちゃ。
お互い頑張りましょうね。

• まい

まい

コメントありがとうございます😊

2人を見ながらなんですね💦ほんと悪阻なければ…と思います😭お互い頑張りましょう!

• 7月5日