※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なり
妊娠・出産

妊娠中でつわりで実家にいるが、実母の言葉に悩んでいる。実母からの過干渉な言葉がストレス。つわりが終わるまでの辛抱が必要か。

つわりで実家にお世話になっていますが、実母の言葉に参っています。

妊娠8週で吐き悪阻や倦怠感が強く、ほぼベッドから動けません。狭いアパートだと主人の匂いや冷蔵庫の匂いが充満して気持ち悪くなるため、実家にお世話になることにしました。実家にきてから匂いも気にならず少し楽に過ごせています。
実母から「よくそんなに寝てられるね」「寝てばかりいるから歩いたほうがいい」「食べれないというわりには食べてるよね」等々いわれストレスになってきました。もともと過干渉な母です。つわりが終わるまで辛抱すべきですよね…。

コメント

ままり

私も言われてましたがそこまで気にしてませんでした、、😖こっちは二人分なんだよ!って自分の中で言い聞かせてました!😭
でもつわり体験してるのかわかりませんがちょっときついですよね💦

• なり

なり

コメント嬉しいです✨
    母はつわり多少あったみたいですが働きながら3人産んでます。甘えてるように見えるんでしょうね😢聞き流せるようになりたいです…!!

• 7月4日
  • ままり

ままり

働きながらだったからですかね😓
    ちょっとはわかってほしいですよね!😖

• 7月4日
もっちー

病院に相談して、助産師さんもしくは先生からお母さんにお話してもらうのはどうでしょうか??

辛抱するのも辛いですよね😭

• なり

なり

なるほどー医師からの話として伝えるといいのかもしれません🤔✨

• 7月4日
  • もっちー

もっちー

ご自身で言うより、第三者でしかもプロから言われるほうが効果あると思います✨

少しでも環境が変わればいいですね!
    お大事になさってください^^

• 7月4日
ママ

わかります!私もつわりで実家に帰らせてもらってました。そして同じような事言われましたね😢
つわりで参ってるのに、更に何気ない言葉が突き刺さり…辛かったです!!つわりが軽かった母にとっては私のつわりの苦しみは全くわからないようで、心が弱いだけだ。と言われました。ひたすら病みました😭
自分の娘には絶対に同じような事をしない!母のような母にならないと心に誓いました(笑)
つわりが終わるまでは、聞き流して利用しましょう😭

• なり

なり

心が弱い…弱った身体と気持ちにはめっちゃ刺さりますねー😢ただでさえ申し訳なさがあるから普段なら流せる言葉もそうはいかないんですよね。
    反面教師にして、しんどいとき安心して頼ってもらえる優しい母になります✨

• 7月4日
まーな

1人目も2人目も18週くらいまで悪阻があり、ずっと吐いてました😱これからどんどん気持ち悪さが増してくると思います😱私もにおいがダメだったので、大丈夫なアロマの香りをずっと持ち歩いたり、家の中でもマスクをして生活していました。同じく主人のにおいがダメだったので😂ストレスは母体に良くないと思います😱

• なり

なり

18週ですか🤯気が遠くなります…
    マスク手放せませんよね、飲み会帰りの主人の匂いは本当にやばいです…!!

• 7月4日
Emily

私も言われました😭毎日吐いてたけど実家行くと落ち着いて気分いい時が多く仮病だと思われて仕事行けだの無理やり起こされました。(笑) ストレスになるので結局自分の家帰りました😔

• なり

なり

つわりって波があるんですよね!!🌊そこを理解してもらえないと感じますー😭💦

• 7月4日
なぁこ

こんにちは😃
悪阻つらいですよね💦💦
赤ちゃんも頑張ってるからお母さんも負けないよ!と自分に言い聞かしていたのを思い出します。
私も悪阻が酷く、職場に近い実家に帰ってました。
正直、悪阻を経験してないとなかなか悪阻の辛さって実母でも伝わらないですよね涙
吐き悪阻、食べ悪阻、お風呂悪阻、臭い悪阻、偏食、全部出てました。
私はあえて、家族がいる時に聞こえるように嘔吐したりしてましたよ笑笑
弟がいるのですが、弟には良い勉強になったのではと思ってます😊
悪阻中は文句を言わずに飲み物など買ってきてくれました。感謝です。
ただ、母親にはお風呂悪阻なんて聞いたことない!とか、水が飲めないなんてあるの?とか最初言われてました。
父親は臭いがダメと言っているのに、にんにく炒めてましたよ💦💦
本当に分かってもらえない時は自室にこもりました。

• なり

なり

分かってもらえないなら、アピールも必要ですね!
    同じ空間にいると常に監視されるので、自分の部屋にこもってます😅

• 7月4日
グレコ

私も言われました。
入院レベルでしたが、病院は落ち着かないので点滴に通う為病院から近い実家に行きました。
ほぼ寝たきりになってましたが、母が3日目に痺れを切らして?部屋に入ってきて「寝てばかりだと動けなくなる!少しは起きて動きな!」と言われました。
母も悪阻があったけど気合と根性で仕事に行ってたそうで。
でも本当に入院レベルだと体が動かないですから、辛さがわからなかったのでしょうね。。。
かなりイライラしましたが、シカトしてひたすら寝てやり過ごしました😓

• なり

なり

言葉もいい方もうちの母そっくりでびっくりしました👆💦あんたは甘い!が口癖です。笑

• 7月4日