※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうかりん
家族・旦那

先日旦那と義母のことで大げんかして義母に直接気持ちつたえろ!といわれ…

先日旦那と義母のことで大げんかして
義母に直接気持ちつたえろ!といわれたので
わたしからメールで言うと

立派に育てられた貴方なら子供達も立派になってくれるんでしょうね。わたしは貴方の子供じゃなくてよかったです、あくまでも冗談ですが。継子がとてもかわいそうに思います。

とか言われました〜

主に継子のことで揉めていて
勉強をしたらゲームを買ってあげる約束していて
それを知っているのに隠れて買い与え
わたしにばれたら怒るから内緒にさせてました。
うちで決めたルールを勝手に破られた上
私たち夫婦に一切相談もなかったのに
買ってあげたのにお礼も言われてないと
メールで文句を言われました。

直接言ったわたしが悪いとは思うんですが(*_*)
旦那は直接言えば分かり合えるから
ちゃんと自分で言えと言ってきたので
言ってしまいとても後悔してます。

義母的には命に関わること以外
怒らなくて自由にするべきだとのことですが
義兄(30すぎ)はその育て方のおかけで
挨拶もろくに返さずガン無視してきます!笑

わたしは厳しく育てられた方で
挨拶や返事はきちんとしないといけない
謝罪やお礼はすぐにいう
と当たり前のことだと思いますが
小さいうちからそう育てられました。

5歳でもう物事の良し悪しも
理解できているのに毎日わたしを無視したり
悪いと思いながらわたしの嫌がることを
平気でする継子は義母の思った通りに
育ってるんだと思います!
旦那にはしなくてわたしにだけしてきます。

きつい性格な私なので
言い過ぎてしまったと思って
メールの最後で謝罪しましたが
その後の返事でまた嫌味を言われました。
いままで継子を泊まらせにきてと
毎週のように言われてたのですが
メール後からは言われてないのですが
言われても遊びに行かせる気にもなりません。

このまま疎遠になって
二度と会いたくないんですが
そんな訳にも行かないだろうし
旦那は結局頼りにならないし
継子からの嫌がらせのストレスもあり
もう精神的に追い詰められてつらいです。

離婚したいけど旦那は一切拒否、
旦那のことも好きじゃなくなってきて
ちゅーすらしたくないです。

これからどうしていけばいいんでしょうか(*_*)
義母にわたしから会って謝罪するべきですか?
義母の希望通りの育て方をするべきですか?

意味のわからない文章と質問ですみません💔

コメント

Y⑅E⑅◡̈*

初めまして(*゚v゚*)私の言う事が余計だったらごめんなさいね。
子供との約束を破られたことは、確かに腹立ちますね…(^^;;
ゆうかりんさんは旦那さんで、好きで結婚されたのではないですか?その好きになった旦那さんは義理母が育ててくれたのですよね。
良いことばかりあるのが人生ではなく、嫌なこともあると思います。また価値観が自分と全く一緒の人なんて居ないと思います。
自分がされた事で嫌だと思った事は、人にしないでおこうと、前向きに考えてみてはどうでしょうか?完璧な人間なんていないのでイライラする事も、愚痴を言いたくなる事もすごくわかります…
でも旦那さんはお母さんのことを悪く言われると良い気がしないのは当たり前です。少しだけ、旦那さんの気持ちにもなると考え方が変わってきませんか?

一度謝罪したならもう謝罪はいいと思いますが、ゆうかりんさんと旦那さんのお子さんなので2人で話し合って教育方針を決めていくといいと思いますよ∩(´∀`∩)

言いすぎたと思って、謝罪することができる時点で、ゆうかりんさんは義理母より大人な対応ができてると思います。
今は多分感情的になってしまっていると思うので、美味しいおやつでもつまんで、ゆっくりしてください♡
私の個人的な意見なので、もし嫌な思いをさせてしまったらすみません(*´・_・`*)でも子供の躾のことを一生懸命考えているお母さんだからこそ、嫌な事だけに目を向けず、前向きに考えてほしいと応援したくなったのです。失礼しました。

  • ゆうかりん

    ゆうかりん

    そうですよね(*_*)
    旦那にも申し訳ないとおもいます。
    わたしはうちはうちって決めて
    やっていきたいと思ってますが
    義母の意見を尊重しようとされて
    わたしの育て方や考えを
    全否定されているようでとても嫌で(*_*)
    もう少し大人になって考えてみます。
    アドバイスありがとうございます♡

    • 3月23日
まなぽむ

私も同じ感じです(´・_・`)
うちは同居なので、
同居解消しない限りは
連れ子が私を
ママと思える日はこないと
思ってます(;_;)
4歳なので、私も物事の良し悪しは
わかると悪いと思ったことは
注意しますが、
じじばば(義母義父)なら
いいって言うもんとか、
勝ち誇ったかのように
言ってきます。
そのくせ、義母は
年内には同居解消したいって
言うとあの子とは
多分やっていけないと
思うよとか言われます。
なんなら、連れ子は
置いて3人で生活すれば?
的な事も言われました。
協力が皆無なので、
もう、諦めました。
そのくせ、病院とかは
連れてけ面倒なことは
こっち任せです(´・_・`)

連れ子は虫歯だらけ、
お菓子しか食べず、ご飯は
まず完食しません。
それも何回も注意して
その度に今は痛くない、
痛くなってもいいと
言うからみんな食べたいだけ
食べさせて夜中、歯が痛いと号泣。
もう、呆れます。

それに、うちも義兄が40ですが
未だに実家住まい。
食べ方は汚いし、
偉そうだし、
部屋もめちゃくちゃ汚いし
まず、義兄が入った後のお風呂は
入れません。
もう、嫌悪感しかありません。

所詮、赤の他人ですし
お互い分かり合えるとは
思えません。
多分、義実家も私に対して
少なからずストレス感じてると
思ってるので
あんまり深く考えてませんが
愚痴ることは大切だし、
うまくやっていく術を
身に付けるのも大切だと思います。

今は出産したばかりなので
下の子以外の事は考えてません。
連れ子と旦那がインフルエンザで
私と下の子は2人きりで
部屋に引きこもってるので
過ごしやすい毎日です。笑

何も気にする必要ないと思います。

  • ゆうかりん

    ゆうかりん


    継子いて同居は辛いですよね!
    うちも同居してたら同じだったろうな(*_*)
    うちも子供だからまだ仕方ないとか
    いまだに言われますけど
    多分あたしのこと舐めてるんですよね!
    嫌がらせをあたしだけにします!笑

    4歳でその状態だと
    なかなか治らないですよね(*_*)
    うちも4歳ごろから一緒に生活してますが
    相当苦労してお菓子ジュースを
    やめさせたところです。

    もし義母が置いていけって言ってくれたら
    喜んで手離しちゃうと思います(*_*)
    まなぽむさんの心の広さを
    見習いたいです(;_;)

    • 3月23日
  • まなぽむ

    まなぽむ


    私にも凄いですよ(´・_・`)
    意地悪だし、それを注意されると
    不機嫌なるし。。
    パパを取られたヤキモチと
    下の子産まれてのダブルパンチだと
    思うんですよね(;_;)
    だから、我慢してますが

    ぶっちゃけ、実際同居解消って
    なった時においてけって言われたら
    私も置いてく事に賛成するかもです。
    旦那の事は好きです。
    だから、その連れ子も愛せると
    思ってましたが今となっては
    努力も出来なくなりました。

    下の子が旦那待望の男の子だったので
    旦那もべったりだし、、
    最低ですが、3人だったらなぁ
    と思ってしまったり。。
    最低の母親です。

    • 3月23日
  • ゆうかりん

    ゆうかりん

    女の子だとヤキモチも強そうですね(*_*)
    うちは男の子だから女親ができて
    嬉しいと思ってくれてるようですが
    なんなのかなー(*_*)

    わたしも同じことを思って
    結婚しましたが実際自分の子と比べると
    同じように愛することは無理だし
    嫌なところしか目につかないです。

    連れ子を育ててる母親にしかわからない気持ちだから友達にもあまり話せませんがわたしも3人だったらもっと幸せにと考えてしまいます。

    • 3月23日
  • まなぽむ

    まなぽむ


    そうなんです(;_;)
    今は仕方ないかなと
    思って我慢ですが、、

    私も妊娠中は同じように
    接する事、愛する事が
    出来ると思ってましたが
    無理だとわかりました。
    なので、それを悟られないように
    と思ってましたが
    態度に出てしまう始末。
    可愛くないわけでは
    ないですが、やっぱり
    我が子になってしまいます。
    ママリでも連れ子の相談は
    結構したんですが、
    あなたしかいないんだからとか、
    同じように愛してあげてとか、
    素晴らしいママさんしかいなくて
    更に最低な母親だと
    自覚させられました(´・_・`)

    どうやったら4人で
    仲良くできるか、家族になれるか、
    始まったばかりなので模索中です。

    • 3月23日
  • ゆうかりん

    ゆうかりん


    まだ産まれてすぐなのに
    まなぽむさんも大変ですよね(*_*)
    もう少ししてお姉ちゃんに
    なっていってくれればいいけど
    義母義父がいると微妙ですね(/ _ ; )

    ほんとよくわかります!
    わたしは今じゃ可愛くないとすら
    思ってしまう最低な母親です。
    たまに甘えてきても嫌に思うし(*_*)
    ちょっとのことで叱ってしまい
    その結果旦那とは喧嘩になるし、、

    それをわかって結婚したのにとか
    同じように愛さないとダメとか
    自分が1番わかってることだけど
    そんな簡単にできないですよね、

    • 3月23日
  • まなぽむ

    まなぽむ


    わかりますよー
    私も可愛いと思えません。
    だからといって
    虐待とかはないし、
    甘えてきたら抱きしめます。
    でも、娘とは思えないし
    ママと呼んでもらうのも
    違和感でしかなく、
    ずっとねぇねで良いです。
    そんな形もありかなって思ってます。

    自分でわかってるのに
    できないから悩んでるし、
    相談してるのにって思ったり。。
    最低なのは自分が1番よく
    わかってますよねσ(^_^;)

    • 3月23日
ヒマワリ大好き

何故メールにしたんですか、これからの事などある話なので 直接話せば良かったのに。表情も何も見えないただの文章 捉え方次第ではすごい事になりますよ。
もう今さら言っても遅いですが
何かの話し合いの時はメールが一番最悪ですよ。電話も顔見えないと 変に伝わる時もありますからね。
子育ての事など大切な話のときは 今後は会って話された方がいいですね。
一応謝るのは謝った方がいいですが、まぁ義母さんのメールも大概ですし 双方根に持つタイプみたいだから 見せかけだけになりますけどね。

  • ゆうかりん

    ゆうかりん

    メールで伝えたのは、直接だと向こうも口調がきつい方なので冷静に話せないと思ったからです。
    たしかに顔を見てないのでどうゆう意図で言ったかよくわからない点もあります(*_*)
    機会があれば謝罪したいとおもいます。

    • 3月23日
ちゅん

私はメールで言っても良かったと思いますよ(・◇・)/~~~

子供と1番長い付き合いになるのは、親ですから、勝手にゲームを買っておいてお礼が無い!と言うなんて、間違えてると思いますし、ゆうかりんさんが怒る気持ちもものすごくわかります(^_^;)

別に無理して義母さんと付き合っていく必要も、ご機嫌を取る必要もないと私は思っています。世の中変な人はたくさんいます。
義母さんが、マトモな人とは限りません。
これは、私たちにも言えますけどね(;_;)


用事があれば向こうから連絡がまたあるでしょうし、自分の選択に後悔がないのであれば気にする必要は全くないと思ってます。

ただ、子供の人生は子供のもの。
教育方針はあっていいですが、子供がおばあちゃんを必要としているときに否定したり、子供の人生をコントロールしたりなど、しなければいいと思います(^O^)
いい関係が築けることを祈っています!

  • ゆうかりん

    ゆうかりん


    買ってくれなんて頼んでないし
    むしろ買うなって感じなのにお礼なんて
    求められてもって感じでした!笑

    わたしもわたしが正しいばっかではないし
    義母の言うことが正しいこともあるし
    むしろ子育てに正解はないので
    関わらないようにしていきたいと思います!

    子供のやりたいことはもちろん
    やらせようと思ってます。
    ただ自由に好き勝手にやらせるより
    勉強やお手伝いなど
    本人にとってプラスになることも
    やらせてあげるのも親の役目かと思ってます。
    もちろん、強制はしてないですが
    それすら可哀想と言われるので
    もう理解し合うのは無理そうです(*_*)

    • 3月23日