※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずちゃん
お金・保険

車でバックして止まっている車にぶつかり、保険会社に連絡。明日保険会社から電話あり。警察への連絡が必要かどうか、相手と連絡先交換済。待つか相談してください。

車で事故を起こしました。

駐車場でバックしたときに止まっている車にぶつけてしまいました。そのあと持ち主さんが車に帰ってきて、ぶつけたことを説明しました。

私もテンパっていてどうしていいのかわからず、まず保険会社に電話しました。
相手は車にのっていなかったので、人身被害が無く、私の車はかすり傷で相手の車が少し凹みました。

保険会社に電話をしてどうしていいのかわからないことを伝えたら、すぐに相手の方に替わるように言われてそのままケータイを貸して保険会社が話をつけてくれました。
明日保険会社から私と相手の方に電話をするから、怪我とかなく車も動くようなら解散していいと言われました。

家に帰ってきて、事故ったときはどうするべきだったのか検索したら、警察への連絡とでてきました。当たり前のことなのに焦りで忘れて帰ってきてしました。

相手の方も子持ちで急いでいたようで、きっと忘れてしまったのだと思います。

お互いの連絡先は交換しました。

このような場合はどうしたらいいのでしょうか?
明日、保険会社から電話がくるまで待っていていいのでしょうか?

コメント

だいふく

今からでも警察に連絡しましょう。
事故証明がないと保険も使えないと思います!

• すずちゃん

すずちゃん

事故現場にいなくて、相手もいなくても連絡していいんですか?かけてみます!!
    ありがとうございます。

• 7月4日
  • だいふく

だいふく

翌日連絡で処理することもあるので大丈夫だと思います!
    警察の担当の方に相談してみてください(^ω^)!

• 7月4日
  • すずちゃん

すずちゃん

翌日連絡処理もあるのですね。いろいろ知らなかったので教えていただきありがとうございます。

旦那がもうすぐ帰ってくるので、今日電話するか明日保険会社から電話が来て必要であれば連絡するか話し合ってみます。

• 7月4日
ねこ

警察呼ぶのは現場でないと意味がありません。
ただ今回の場合、すずちゃんさんが10:0で悪いので全額保険会社負担で対応で良いと思います。
8:2とか相手にも過失があったかを検証したい場合は確実に警察呼ぶべきです。
今回は相手側は駐車場で駐車している車(しかも動いてない)ので相手に過失がないので、すずちゃんさんが相手に物申したいことがない限り、まぁ呼ばなくてもなんとかなります。
次もし事故したときはトラブル防止のためにも、警察呼んで下さいね
😉

• すずちゃん

すずちゃん

現場でないと意味がないんですね...100%私が悪いので相手にもの申したいことは全くありません!申し訳なさでいっぱいです。

旦那がもうすぐ帰ってくるので、聞いてから警察への連絡を決めようと思います。

• 7月4日
  • ねこ

ねこ

事故証明?なくても保険おりますよ??
    ただ使うのはすずちゃんさんの保険使ってくださいね😉

• 7月4日
  • ねこ

ねこ

自分がぶつけられたのに現場検証してないとあとあと10:0でと言っていたのにそっちも悪かったとか言い出す輩が居るので...警察呼んで現場検証、事故処理してあればそういうトラブルはなくなりますので😌
    私が今回ぶつけられた相手側だったらあとあとぶつけた人から文句言われることを考えると確実に警察呼びますが、お相手の方もテンパってらっしゃったのかもしれないですね!💦
    すずちゃんさんの保険でしっかり直してさしあげたら大丈夫です🙆‍♀️

• 7月4日
  • すずちゃん

すずちゃん

詳しくありがとうございます!助かりました!!

• 7月4日
shinchan*mama

上の方が仰っているように、事故証明がないと保険つかえないはずですので、早めに警察に連絡したほうがいいですよ!日にちが経つと警察も受付けてくれない可能性あります。

• すずちゃん

すずちゃん

もうすぐ旦那が帰ってくるとのことなので、帰ってきたら警察に連絡をすぐするか話し合ってみます!

• 7月4日
  • shinchan*mama

shinchan*mama

私も同じような経験があったのでコメントしたのですが、他の方が連絡しなくていいと言ってるかたもいらっしゃるので保険会社によって違いがあるのかもしれないのですね😅
    旦那さんに相談して早く気が晴れますように😣💕

• 7月4日
  • すずちゃん

すずちゃん

コメントありがとうございました!

• 7月4日
あいす🍦

保険会社で働いてました!
事故証明が無くても保険会社は対応できますよー!✨
一応警察への届出は義務ですけどね💦
結構無人での事故だと届出されない方多いです👍

• すずちゃん

すずちゃん

保険会社の方も警察への連絡について何も言ってこなかったのは、警察に連絡しないのが、よくあることだからなんですね。。
    明日の保険会社からの電話のあとに必要であれば警察に連絡するか、もしくは今から連絡するか、旦那がもうすぐ帰ってくるので話し合おうと思います。

コメントありがとうございます!!

• 7月4日