※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

ゴミ捨て場のマナーが守れていない。対策として張り紙をしても改善されず、アルミ缶が問題。どうしたらいい?

家の横にカゴでできているゴミ捨て場があるのですが、ゴミ捨てのマナーが守れていない方がいます。
アルミ缶やスチール缶、ペットボトルなどは粗大ゴミの日に出すことに自治体で決まってます。
それなのに燃えるゴミの日に毎週捨てられています。ゴミ回収車の方はアルミ缶だけ分けて袋に入れてくれています。
対策として、「燃えるゴミの日は火曜、金曜。アルミ缶、スチール缶投入禁止」と張り紙をしましたが、効果ありませんでした。
アルミ缶は酎ハイばかりでしたので、大人が捨てているんだと思います。ほんと腹立だしいです( ´_ゝ`)
何かいい策ありませんか?( ´_ゝ`)
よろしくお願いします。



姫路市 生ごみ 資源ごみ 指定ゴミ袋

コメント

deleted user

名前を書いて出すようにするのはどうですか?できてなかったら返すとか🤔

  • みー

    みー

    そうですね🤔近隣の住民の皆さんにも意見聞いてみます!
    でもアルミ缶を捨てる人が名前書かなかったらわからないかもしれません…(´・_・`)

    • 7月5日
deleted user

前にすんでいたところですがゴミ捨て場にたってる人がいて確認する人がいました

  • みー

    みー

    私も見張っていたいんですが、朝はなかなか難しいです…(´・_・`)

    • 7月5日
くろば

外部犯かもしれないので、防犯カメラ設置中。とか不法投棄は犯罪です〜っていう札とか貼るのはどうですかね?

実家が常にゴミを出せるマンションなんですが、住民じゃない人がわざわざ車でゴミ持ち込みとかあったので外部犯もあり得るかな?と思います!

  • みー

    みー

    そうなんです!少し大きい道路沿いなので、外部者や自治会不加入者かなとも考えています(´・_・`)

    • 7月5日
まりりりりん

母の友達の住んでいるところで似たようなことがあり、犯人の目星はついていたので、まず自治会長が防犯カメラ設置中と看板を立てましたが変わらず、警察に相談して巡回してもらうようにしたらなくなったそうです。
最終近くのおまわりさんに相談するのも良いかもしれません。
ゴミ出しは本当自分さえ良ければいいという考えの人が浮き彫りになりますね。

  • みー

    みー

    本当にそうです( ´_ゝ`)嫌味を含めた文章で張り紙してやろうかなって考えました。笑
    もう一度近所の方と相談して、自治会長さんと話してこようと思います。

    • 7月5日
ひろppp

うちの自治会でも不法投棄が多いようで、しかも大型家電です。
自治会で話し合い、まず偽物のカメラを設置したようですがダメでした。
大型家電は警察に相談してカメラを取り付けて見つかったら捕まえてくれるらしいんですが、外部の犯行らしいです😢
ほんと、違う日にゴミだしやめてほしいですよね😭
最終的にはカメラがいいらしいですが、値段も値段なので、時間外には出さない!とかをまず徹底してみてはどうでしょう?