※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつママ
ココロ・悩み

生理中の腹部痛やだるさ、頭痛、多い量は子宮内膜症や子宮筋腫の症状かもしれません。親戚に相談し、産婦人科で診断を受けることをお勧めします。

子宮内膜症か子宮筋腫になった方に質問です。
どんな症状で産婦人科に行ったら子宮内膜症か子宮筋腫と診断されましたか?。今生理中なんですけど、腹部の痛み、体のだるさ、頭痛、量が多いです。親戚に子宮筋腫になった方がいるので、不安です。

コメント

ら

左骨盤横にしこりがあり凄い激痛がするようになり病院に行ったら2cmの内膜症がありました。妊娠して8cmまで大きくなりましたが問題なく産み今はもう自然と無くなったような? 出血が多かったり1ヶ月に二回生理が来るときがありました。

• なつママ

なつママ

月に二回!?...辛いですね😢無事、出産できてよかったですね☺️

• 7月4日
おだんご

私は20歳のときに市の子宮頚がんの無料チケットで検査に行ったら子宮内膜症と診断されました。ほっておくと、不妊の可能性も高くなるみたいだったので、早めにわかって治療できて良かったと思っています。
生理痛なんて人と比べられないので、全然気付いてなかったのですが、生理のときは、椅子に腰掛けるときに、お尻の穴から鉄パイプを突き刺されるような、ぐさっという痛みは座るときにありました😅それ以外の生理痛は特に気にならなかったです。

不安であれば早めに婦人科にかかられた方がいいと思います!

• なつママ

なつママ

ありがとうございます、そうしてみます😖

• 7月4日
  • おだんご

おだんご

あ、言い忘れてしまってましたが、性交痛(バック)もありました😅💦
    8年ほどピル飲んでましたー!私の場合は休薬すると腫れが戻ってしまうので、妊娠してようやく今は治ってるって感じです。また出産後にどうなるかはわからないのですが😢

• 7月4日
  • なつママ

なつママ

は、8年...😱😱お辛い経験をなさっていたのですね...赤ちゃんが授かってくれてよかったですね😢

• 7月4日

生理痛がどんどん酷くなる、性交痛が酷すぎる、量が多い、不正出血が続く、変な色のオリモノ、高熱が続く、生理不順。で、受診してたらい回しにされましたが最終的に内膜症でした😣4年ちょっと治療してました。

• なつママ

なつママ

よ、四年...お辛かったですよね...コメントありがとうございました☺️

• 7月4日
ケロ

生理前の吐き気、抑うつ感が酷くて仕事にも支障が出てきたので受診しました。
経血の量や痛みは酷くなかったです。

低用量ピルを内服し始めて生理前の症状がかなり改善しました!!

• なつママ

なつママ

もともと量が多くても症状がなかったんですけど、産後こんな感じで...やはりピルを使うと改善されるのですね😊副作用とか大丈夫でしたか?

• 7月4日
  • ケロ

ケロ

私は子宮内膜症の治療で内服していましたが、やっぱり、最初の2、3ヶ月は内服開始三日間くらいは軽いつわりのような症状がありました。

慣れてくれば特に不快な症状は無くなりましたよ😊
    定期的な受診と飲み忘れには注意が必要ですけどね😅

• 7月4日
  • なつママ

なつママ

産婦人科によると思うんですけど、どのくらいお金かかりましたか?

• 7月4日
  • ケロ

ケロ

私の内服していた低用量ピルはたしかワンシート(1ヶ月分)3000円しないくらいだったと思います。金額がうろ覚えで申し訳ないです…
    そこに3ヶ月毎の診察で診察料がかかりました🏥

• 7月4日
  • なつママ

なつママ

そうなんですね...💸💸

• 7月4日
おもち

子宮内膜症、右の卵巣にチョコレート嚢胞で去年手術しました!

私も同じような症状で病院にかかり、MRIを撮ってもらったところ右の卵巣が通常2cm程のところ、8cmあると言われ手術しといた方がいいでしょうということで😅

手術した今は大変快適に過ごしています!
一度婦人科で診察受けてみてはいかがでしょう?(^^)

• なつママ

なつママ

そうですね、とても不安なので行ってみます...生理が終わってからの方がいいですかね...

• 7月4日
ゆん

子宮頸がんの検診で分かりました!
元々量が多くダルさ、頭痛、腹痛で生理3日間は薬が手放せませんでした!
身内には多嚢胞、筋腫、腺筋症、私がチョコ嚢とまあまあ子宮の弱そうな家系なので量が多かったり薬が必要なこと違和感が持てず放置でした(笑)

• なつママ

なつママ

それは大変でしたね...😱😱

• 7月4日
まち

もともと生理がひどかったです。
出血もかなり多く、生理痛もひどくて、一度出先でまったく動けなくなりました💦
ロキソニンがほとんど効かないし、生理前の精神症状もひどかったので、ピルを処方してほしくていったら、子宮筋腫があると言われました。
ちなみに母も子宮筋腫があり、全摘手術してます。

• なつママ

なつママ

そうなんですね....😰

• 7月4日
タマ子

加齢になると筋腫持ちはわんさかいます(笑)
私も無縁だと思ってましたが、去年謎の下腹部痛で婦人科にも回されて筋腫が分かりました。
4つありましたがどれも放置の状態です。
友達は婦人科検診で20個見つかったと。

ただ大きさや位置などによって、症状も異なりますし、内膜症も手遅れにならない時期での治療が理想。

書かれている症状をそのまま医師に伝えればいいと思います。

• なつママ

なつママ

20個!?そうですね、手遅れだけは避けたいので...

• 7月4日
なぁこ

生理痛はありませんが、とにかく2日目の量が凄く多いです💦私の場合は手術すれば生理がこなくなるけど、妊娠も望めなくなると言われ、医師からまだ年齢的にその手術に踏み切るには早いと思うと(約4年前)言われ、手術はしていません。それからはこれまで抵抗があって避けていたタンポンにチャレンジし、ナプキンとの併用で気休めしていますが、本当は手術したいくらい過多がキツイです😥

• なつママ

なつママ

それはお辛いですね...😢

• 7月5日