※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
子育て・グッズ

赤ちゃんの便の問題で悩んでいます。肛門刺激以外に効果的な方法はありますか?

生後11日目のママです💜
赤ちゃんの便のことです💦

オムツをかえるとき 毎回のようにうんちが少し(ちびったくらい)ついてます。
1人で頑張ってもがきながらふんばっているはすごわかります😔
でもやっぱり出なくて、、、。
毎日肛門刺激をしてます

肛門刺激の他に方法はありますか?

コメント

お腹をのの字にマッサージしたり、脚を曲げたり伸ばしたりを軽くやってあげるとお腹が動くみたいでよくでます(^.^)

ひよこ

・お腹を“の”の字にマッサージ
・新生児だとまだ早いかもしれませんが足を持って軽く動かしてあげる

ぐらいですかね◡̈♥︎

しーちゃんママ

ビキニライン?足の付け根を優しくこすってあげることやのの字マッサージや、両足を持って優しく回してあげたりですかね。
少しずつでもトータルは出てますか?ならそんなに心配ないかと思いますが、いつも少しでトータルが出てない日があまりに続くようなら、病院で相談をしてみてもいいかもしれませんね。

e(。・-・。`)

私ははベビーオイルでマッサージと、両足を上げて下げてやってます
肛門刺激は癖になりやすいですよ( 。・-・。`)

まゆみ

やっぱり癖になりますかね😔
それ心配してました😔

e(。・-・。`)

最高4日出なかったらの方がいいですよ(´,,•ω•,,)♡
産まれてすぐはちびちび出ますよ( 。・-・。`)
1ヶ月以上たつと自然にドカッと出ます(❀^ω^)ノ゙
まだお腹に居た時の感覚なんですよ(。・ω・。)

まゆみ

そーなんですか(´・_・`)
でもぐずるというか ずっと顔赤くしながら泣いてるから ついやっちゃいます(;_;)
こーゆーときはどーすればいいですかね(´・_・`)

e(。・-・。`)

泣くからといって便とは限らないですよ( 。・-・。`)
私の息子は抱っこの仕方が嫌だと真っ赤な顔で泣いたり(╥﹏╥)
お腹減ってとか、眠たいのに寝付けなくてで真っ赤になりながら泣きますから(´×ω×`)