※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悩める伯母
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の女の子が夏風邪で食欲がなく、吐いたり熱が出たりしています。食事を拒否し、食べようとすると泣きじゃくる状況で困っています。精神的なストレスもあるかもしれません。乳幼児の摂食障害の可能性も心配です。他の方の経験や専門家の意見を聞きたいです。

2歳9ヶ月女の子の保護者です。
8日前に夏風邪にかかり、それから一切食事を受け付けなくなりました。口にするのは麦茶のみです。

1日目夕方、元気でしたが朝から食事も水分もとらない状態だったので心配になり、病院へ連れていきましたが経過観察とのことで帰宅
熱、帰宅後39.2度

2日目朝、お茶を欲しがったので
飲みたいだけ飲ませました(500ml)
夜寝かせる前に1口飲ませたら
かなりの量のお茶を吐き出してしまいました。
(夜までに計750mlは飲んでいたと思います。)
熱、36.6~38.5度

3日目朝、病院へ行き熱が出た、昨晩吐いてしまった旨伝えたところ、溶連菌の検査(-)をし、夏風邪の診断(抗生剤を処方、吐き気止めの座薬も投与)。

4日目、熱が下がるが食事はとらず
5日目、食事をとらずに抗生剤をこのままのませた方がいいのか不安になり他院へ
うんちが詰まっているとの事だったので浣腸をしてお腹の中を綺麗にしてもらい、すこし脱水が進んでいたので点滴もしてもらいました。(血液検査で問題がなかったので薬は中断)

7日目、お腹がすいたとお腹を何度も触るポーズをするが食べられず。
普段通りおもちゃで、あそべるようになったと、すこしふらふらしながらも歩いたので(普段は走り回るやんちゃさん)
その様子を見て、元気になったはずなのに食べないのが不思議で、もう一度病院へ行きました。

まずは食べる、という感覚を取り戻すため
普段食べていたものをならべ
好きな物を食べてもらおうと思ったのですが
スプーンを持って口に運ぼうとすると泣きじゃくってしまいます。

食べさせてというような仕草をするので
口に運ぼうとすると顔を背け異常なほど嫌がります
口の中に入れれても手でかき出し、食器もひっくり返し、泣きじゃくり、もうどうしたらいいのか全くわかりません。

自分で食べようとする→断念→食べさせる→泣きじゃくるの繰り返しです。

先生にも相談しましたが、口の中に何か出来ているわけでもなく、喉も荒れていないので
なんでだろうねー、とお手上げ状態です。

少し複雑な環境にあるので(実母が心の病で一緒に暮らしていません)、基本的に祖母が面倒を見ています。(相談させて頂いているのは伯母です。)
そういう精神的なストレスが風邪をきっかけに出てきてしまったのか?とも思っております。

調べると乳幼児でも摂食障害になる子がいるとも書いてあったので心配です。(子供の精神内科に行った方がいいのか)
ただ、 まだ熱がでてから8日しか経ってないので、
ただ単に食べる体力が回復してないだけなのかも知れません。

稀なケースだとは思いますが
似たような経験をされた方がいらっしゃいましたら
ご回答頂けますと幸いです。

コメント

子育てママ

うちの子はもともと食が細く風がひっかけで食事が食べれなくなったことがありました💦
食べ物を見ただけでつわりのように吐きそうになったりと、、、。
その時は食べること自体が嫌になったらいけないと思い無理に食べさせるのはやめました。あとは一緒にお店にいき
なんでもいいので食べたがるも買って食べさせたりしました。病院では食欲のでる漢方を出してもらいましたよ😊

• 悩める伯母

悩める伯母

ご回答ありがとうございます。
    食欲の出る漢方なるものがあるんですね!
    今度先生に聞いてみます。

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

私の娘まさにいま同じです。お菓子むせてから、痛いと言っていてご飯パンはもちろん、大好きなかき氷も拒否ってます。体重は減るばかり、唯一牛乳は飲めてます!が、ご飯見せると大泣き、パンもダメゼリーもぷりんもアイスもすべてがダメです。明日は相談にいこうかと、考えています。もう来週幼稚園だけど、幼稚園どころじゃないくらい悩んでます