※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonn
子育て・グッズ

高齢者の運転事故が増えていることに不安を感じています。自分や娘を守るために、高齢者の免許返納を支持しています。

相談ではないですが。。
最近高齢者の方が運転する事故?が増えてますよね💧
私はまだ車は持ってなく、歩きが多いので怖いなと感じます。
住んでるとこも若者?より高齢者が多いです
公園で遊ぶには問題は無いですが
道を歩くのが多いので
娘も連れてるし 怖いな〜と。
高齢者からしたら乗り物がなくなるのは大変だと思うけど
やっぱり私は、免許証返納してほしい派です。
この前もアクセルとブレーキ間違えて
女の子が壁に挟まれた という事故を見ました。本当にこわいです。

コメント

yuri

免許返納したら困る地域もあるし
家族が近くにいない方もいるし
やはり高齢者になると年金生活の方も多いと思うので
毎回タクシーなどを使ってしまうと
生活も厳しくなってしまいそうですよね。

踏み間違え防止のアクセルも作られてるようなので
高齢者になったらそれに付け替える
その費用も無料になるか一割負担くらいにしたらいいのかなぁなんて思ってます。
もしくは返納したらタクシーも一割負担などになったらいいかもなぁなんて思ってます。

踏み間違いは、若い方が多いらしいです
高齢になると咄嗟に行動が出来ないので大きな事後になるらしいです
私が住んでる地域も車が無いと生活が出来ないので、高齢になっても返納は出来ないですね😅

しいママさん

私の祖父は70代後半で最近目を悪くして車の運転はしてないみたいです。怖いのでこのまま返納して欲しいです。
けど、返納ってなかなか難しいですよね。都会みたいにすぐ近くにバス停や駅があるわけでもないし、私は実家を出て車出せないし、父母は日中仕事だし、祖母はそもそも免許持ってないし。タクシー代も馬鹿にならなくて、外出が億劫になって家ばかりいて刺激もなければボケ?(言葉が悪くてすみません)とかも心配ですし。
きっと多くの高齢者は、免許返納の大切さって分かってると思うんです。でも返納した先にある生活があまりにも不便で、返納したくない、というよりは、返納出来ないんじゃないかな。
ネットスーパー?宅配?とかもあるし、車の保険の分をタクシーに当てたり、生活の仕様はあると思いますけど、そもそも高齢者の方に今までの生活ガラリと変えろ、ネット使えって言ってもなかなか厳しいです。
でも、やっぱり高齢者の方の事故で、未来ある命が奪われたりするのは本当に不幸で許せないので、ニュースやワイドショー等でも返納の大切さを報道するばかりじゃなくて、返納した後の生活の工夫をいろいろ紹介してほしいし、国のお偉い方にはバスの本数増やしたりバス停増やしたり、とか、そういう政策をどんどん行って欲しいです。

• nonn

nonn

高齢者の方にとって返納って大変なことだと思います
    その後の生活だとか。。
    でも私は皆さんも同じだと思いますが誰かの生活が心配って言うよりも娘の未来の方が心配なので
    返納してもタクシーが半額とか
    サービス作って欲しいです😫😫

• 7月5日
ぽせ

増えてるというか、前からずっとあるけどブーム的な感じで毎回毎回ニュースになってるだけかなと思います。
ニュースになっていない若い世代が起こした事故もたくさんあるし、分かってて違反して事故起こす若い人も同じくらい怖いですよ。
怖いと思ったら外出れない、けどいくらこちらが注意していても防げるものでもない…もう自分達に被害が及ばないよう祈りつつできる限りの注意をするしかないですよね💦

先日公園にも車突っ込んでましたよね?公園も安全ではないと思うし、横断歩道も安全ではないし、こちらが車に乗ってても追突されるかもしれないし、家にいても突っ込んでくるかもしれないし、どこも安心できないなと思ってます。若いとか、高齢とか関係なく、相手を信用しないことが大事だなと思って外出するときは歩いてます。信号が青とか、歩道を歩いているとか何の防御にもならない時代ですからね。

• nonn

nonn

そうですね💧飲酒運転だったりとか。
    ほんともう地球がえアーランドみたいにぷにぷにになればいいな‪𐤔とな思っちゃいます笑

• 7月5日
ともも

マスゴミが頻繁にとりあげてるから多く感じるだけですよ。
交通事故なんて毎日何件あるんですかね?
調べれば詳細わかると思いますが恐らく一日に何万件とありますよ。
その中の数件が高齢者事故なんだと思います。
何か利権が絡んでるんでしょう。