※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
ココロ・悩み

なんだろうなあ気づくと涙が出ています仕事復帰まであと少しその日が近…

なんだろうなあ
気づくと涙が出ています

仕事復帰まであと少し
その日が近づくにつれて段々気が重くなってきた

リズムを直そうとどれだけ早く寝ても起きれない
夜も遅くてもなんとか0時までには寝られるように布団に入るけど、その時間もしんどくて気づけば涙が止まらない




娘の誕生日も迫る中、誕生日=復帰という現実に、前向きに祝いたいと思えなくなってしまいました。

さすがに母親失格です。情けない。


保育園にも慣れて朝は泣かなくなった娘
泣かれるよりは後ろ髪引かれないけどそれでも寂しいです
預ける度に「人が足りないから何がなんでも預けて復帰できるようにして」と言われたことが頭をよぎる

どうして保育士になってしまったんだろう
どうして育休延長させてもらえないんだろう
どうして無理くり預けて仕事復帰しなければならないんだろう
どうして自分の子どもを見ることが出来ないんだろう


きっとこんな思いの保育士にお母さんたちは預けたくないだろうな。
ほんとにごめんなさい。


毎日ある持ち帰りの事も含め子どもだけでなく家族も犠牲にする未来しか見えないため、職場には異動退職希望をとる時期にキリのいい3月末で辞めると伝えることを決めました

だからこそ、それまでは頑張ろう
わたしが働けば家計はプラスになるし
冬のボーナスもらって家族3人で旅行へ行こう
前向きになろう

そう決めたんです


決めたはずなのに葛藤はひどくなり
涙も止まりません
今すぐにでも辞めれたらいいのにと考えてしまいます


行き始めればまた変わるのかなと思いながらも、遅早で朝めちゃくちゃ早く、夕方(むしろ夜)遅くまで保育園で過ごさせることになる。

全て仕方ないことだとわかっていても未だに割り切れません。


復帰してしまえば、少しは気持ちが変わるのかもしれませんが、それまでの少しの期間がしんどくてなりません。



どうしたら前向きになれるんだろう
そればかりです


仕事復帰された方どうですか??

また同じタイミングで復帰の方いませんか?

前向きになれる方法を、振り返らずにいられる方法を教えてください。





ここまで読んで頂いた方、文字に起こして吐き出さないとどうにもならなくて投稿しました

もしわたしの発言で気分を害させてしまったらすみません


コメント

プーさん🐻

私は3年間とりましたが、子供が誕生日月に復帰、年度末退職を考えています💦
朝早く夜も遅い。持ち帰りの仕事もあって、土日も家で仕事…
主人も同業なので頼れません😭
自分の子供を他人に預け、自分は他人の子を見ている…
私が働くと世帯年収が1000万円になるため保育料のために働くのか…って考えてしまいます😭

ねこ😺

私ももうすぐです😭😭😭
すごく気が重いです💦💦
誕生日は嬉しいけど復帰って考えるとため息が出ます😰
前向きになれません‪( •̥ ˍ •̥ )‬

ママリ

保育士ではありませんが1歳で復帰しました。私もめちゃくちゃ気が重かったです😭可愛くて大好きで片時も離れたくなかったですが私は家計が苦しいので復帰しました。
たしかに普段見れないのは寂しいですが帰ってきたときの嬉しそうな顔とか今までだったらスルーしてた何気ないことがすごく大切に思えます。でも今でも周りで同じような年の子が親と一緒にいるといいなーとは思ってしまいます。保育士さんは自分の子どもをなぜ見れないんだろうって他の仕事の人よりしんどいですよね。自分が預けてるので保育士さんには本当に感謝してます。大変なお仕事だと思いますが頑張ってください🙇‍♀️
働いてないお母さんは保育園に預けて働けていいなーと思ってるようで周りから仕事があって羨ましいとよく言われます。本当に人間はないものねだりだなーと思っちゃいますね😅

発達障害ママ

めちゃめちゃわかります。😖
私の場合 母子なので…下の子が具合悪くなったら仕事できなくなっちゃうなあというリスクがあり😳💦
それを考えるとますます復帰が億劫です…(。× ×。)