※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
東北在住
家族・旦那

※長文です。他人の作った離乳食って食べさせますか?義姉が帰省します。…

※長文です。

他人の作った離乳食って食べさせますか?

義姉が帰省します。
私が作った離乳食食べさせると思いますか?

お互いに下の子が数日違いの生まれなので、離乳食期も同じです。

その頃は離乳食開始2ヶ月くらいになると思います。2ヶ月になると2回食に進んでたりしますよね🙄?

何日泊まるかまだ分かりませんが、2泊以上はするのではないかと思います。そうすると、ベビーフード持ってきても毎食開ける(コストがかかる)か、冷凍するための製氷器必要(私が貸す)になりますよね?

育児はもちろん私より先輩で、考え方やマナーなどやり過ぎになりすぎず適切で、素敵な方です。

以前、帰省したときは少しでも荷物減らしてあげたいと思い【こだわりがなければうちにあるベビー用シャンプーなど使っていいですよ】と夫から伝えてもらい、特に何も言われませんでしたが、持参した形跡がなかったので使ってくれたんだと思います。

義家族もきっと義姉の子供がみんなと一緒に離乳食を食べるところを見たいと思います。(いま現在も、ヨダレをたらしながらも離乳食始めていない下の子に対して「早く一緒に食べたいね🤗」と言っているので。)

こういうときって私から「私が作ったので良かったら、食べさせてみますか?」と声をかけてもいいのでしょうか?子供のことですし、義母が元ヘルパーをしてたりで衛生面に厳しい方なので、かなり気を付けて作るつもりですが、出されたものを見ても衛生的に作られたものかは不安になりますよね💦自分だったら(実家はちょっと衛生的ではないので尚更)他人の作ったものは遠慮したいと思います😂

まさか、帰省してから離乳食作ったりしませんよね?「すり鉢持ってきたから大丈夫だよ~😎✨」なんて言われたらビックリです🤣🤣🤣ブレンダー持参したら笑っちゃいます(笑)

または、夫から「離乳食どうする?」と聞いてもらったらいいでしょうか?

お嫁さんがいる実家に帰省したりする方の体験談など、お話聞きたいです!

ついでに良かったらお嫁さんに対して「こういうことしてくれると助かる!」などあったら教えて下さい!

ちなみに、関係性については、私は人見知りだし遠方に住んでて会う機会も少ないので、全然打ち解けてませんが(笑)嫌われてないと思います!私も尊敬していて、会えるのを楽しみにしています😳💞

コメント

まい

私なら頼みません😣💦
離乳食のすすみはその子それぞれなので、時期が一緒でも内容は違うと思います。
実際に作ってもらって、当日「これだと粗い…かたい…多い…」なんて思っても、優しい方なら捨てるなんて言えないですしね。

なにか必要だったら自分から言ってくると思います💡

• まい

まい

ちなみに私はクーラーボックスで冷凍したものを持参するか、ベビーフードか、母にそのまま食べられるもの(豆腐やバナナ)を買っておいてもらうかしてます。

• 7月4日
  • 東北在住

東北在住

回答ありがとうございます!

確かに進み具合は違うんだろうと思い迷ってました💦

そのまま食べれる食材…、すっかり盲点でした😳そうですよね!そういう食材もありますもんね!久しぶりの離乳食で離乳食=冷凍保存の感覚でした(笑)

ずっと考えてたので、スッキリしました!

• 7月4日
  • まい

まい

よかったです😄
    たいようさんは優しいですね。
    義姉さんが来たときに、どうしたらいいか迷って…と伝えてもいいかもしれませんよ✨

あと、私がいつも帰省するときに思っていることで…家族全員でわいわいしたいのは当然なのですが、やはり母との時間も大切にしたかったり、母に娘を可愛がって欲しいと思うこともあります。
    同居してる人たちのほうが関わっている時間はもちろん多くて、でも自分や自分の娘は帰省したときしか関われないので…。
    そっとしておく、というのもしてくれると私は嬉しいなと思います💡

• 7月4日
  • 東北在住

東北在住

せっかく帰省するのでゆっくりしてほしいなといつも思ってるんです🙂
    うちは同居でご飯作ってもらったり楽してますが、義姉は3姉妹を抱えて全てやっていて、更に長距離移動して帰省するのも一苦労だと思いますし😣

やっぱりそうですよね!
    義母や義姉の時間を確保出来るように全力でやります!!!
    帰省したときは義母の料理が食べたいと思うので、私はいつも手伝いと片付け専門です😎笑

• 7月4日
けい

人それぞれの感覚だと思うので難しいですが、シャンプーなどと同様に「今回もシャンプーや離乳食用のグッズなどはうちにあるので良ければ使ってくださいねー」と言っておいてもらって、実際に来たときに「離乳食どうしますー?今から人参煮ますけど一緒に〇〇ちゃんの分も用意しますー?」みたいにサクッと聞いてみたらどうですかね?気になる人ならベビーフード持参か、「あとでやるから大丈夫よー」と言ってくれると思うので(*^^*)

• 東北在住

東北在住

回答ありがとうございます!

その言い方、スマートでいいですね😳

離乳食作るときに、離乳食作りの先輩(義姉)にいろいろ聞いたり出来そうでいいなと思いました♪

近くなったら夫に伝えてもらいます😃

• 7月4日