※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jun
子育て・グッズ

小学校まで預けない家庭の割合や、子供との時間を大切にしながら働く状況について相談しています。預けるべきか悩んでおり、他の方の意見が知りたいそうです。

お子さんを小学校まで
幼稚園や保育園に預けないご家庭は
どのくらいあるのでしょうか。

私は今深夜のパートをしているため、
預けることなく働けています。
日中は支援センターや、ママ友さんと会い
子供同士で遊ばせたりしています。
夜働いていると、子供との時間が多くあったり、
日中自由に動けることがメリットです。
しかし、小学生になる前に
もう少し社会に触れさせるべきでなんでしょうか。
今の状態だと小学生になった時
友達作りが大変になるのではと心配しています。
もし、預けるとなったら、
日中の仕事に変えようかなぁと思っています。

預ける予定がない方はどう思っていますか?
現在預けられている方は預けるべきだなぁと思いますか?

預ける預けないは結果親の判断だと思いますが
少し気になり質問してみました。🙇‍♀️

コメント

りんご

うちは幼稚園かなぁと思っています。今現在は、私が働いていた保育園で人手不足の時だけ私がパートで出て娘も預ける形です。ある程度はその月齢にあったものと思って遊びなど家でしていますがもう少し上になってくると、周りと関わるのも一つの発達段階ですし母子分離もタイミングかなぁと思っているので。

• jun

jun

お早い回答ありがとうございます🙇‍♀️
    やはりそうですよね。子供にも子供同士での関わりを持って欲しいと思っていたので。発達段階と言われると必要性をなお感じます。ありがとうございます!

• 7月4日
はるりおん

私自身幼稚園や保育園に行かず小学校に入りました。社交的なタイプではなかったので正直友達できるまで淋しかった記憶があります(^_^;)

• jun

jun

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね、ご自身が行かれていないという回答は子供に立場で考えられるので有難いです!小学校の初めは保育園や幼稚園の友達から輪を広めていく感じですもんね、、
    ありがとうございます🙇‍♀️!

• 7月4日
ひなの

私も深夜パートをずっとしてますが
子供は幼稚園入れてますよ〜!

• jun

jun

お子さん預けた際、深夜パートは大変じゃないですか?
    預けた分日中ゆっくりできる感じですか?😊

• 7月4日
  • ひなの

ひなの

全然ですよ〜!
    日中ゆっくりできます⭐️

• 7月4日
  • jun

jun

そうなんですね!じゃあ仕事変えなくても行けるかな、、🤤

• 7月4日
いず

子供目線で言うと、小学校の時って保育園の子は保育園の子と遊ぶし、幼稚園の子は幼稚園の子で遊んでました😅

私の母親も仲良かったママ友はみんな幼稚園時代のママ友でした!
今でも付き合いあるみたいです😊

保育士の友達曰く、集団生活を送ることでその子の特性がわかるし、もし変わったことがあれば突出してるからわかりやすいって言ってました!

• jun

jun

そうですよね、、
    わたしも小学校初めの頃は
    保育園の友達と遊んでました😭
    特性がわかるという点は考えてませんでした!確かに!、、。保育園や幼稚園に預けることで周りと違ったり、気をつけることなどがわかりそうですね、、ありがとうございます!!

• 7月4日
なつこ

うちは、私も正社員で働いてる為、息子は1歳・娘は0歳で保育園に入りました。
せめて…幼稚園の2年保育(年中さん)からは預けた方が、集団行動や学習など身につけられて小学校に入ってから少しはスムーズに行くと思います。
小学校に入ると、勉強や時間配分、個々のクラスでの役割など…本当に色々あります。
今年小学校へ上がった息子は、保育園で集団行動と生活力は付いているので、柔軟に対応してるんですが…。
学習といった面は苦労してます(^◇^;)
幼稚園との差だと実感している所です。
親の判断だとは思いますが、小学校へ上がった息子を見て実感をしてる事を書きました。

• jun

jun

確かにそうですね。友達作りだけじゃなくて、学校の支度や、勉強、クラスの役割、たくさんの変化がありますよね。それに対応できるかどうか、、。なつこさんの意見を聞き少しでも対応できるよう幼稚園や保育園で、集団行動を身につけておくべきだなぁと感じました、。
    ありがとうございます!

• 7月4日