※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやひろ
子育て・グッズ

8か月の赤ちゃんが目を合わせないことが心配。他にも気になる症状がある。自閉症か不安。早めに相談したい。

目を合わせない子供の自閉症を心配しています。

もうすぐ、8か月になる子供がいます。2か月早く生まれたので、修正6か月です。

遠くから顔を見ると、目を合わせることもありますが、抱っこして、顔を近づけると、目を合わせず、顔を右に左にとキョロキョロしたり、からだを反らせてしまいます。

自閉症の症状に、目を合わせないとあったので、自閉症では?と心配になってきました。

その他にも
8か月近いけれど、寝返りしない
人見知りせず、知らない人にも笑う、抱っこされても泣かない
1人にしておいても、眠いとかでなければ泣かない
ママがいなくても平気←土日しかいないパパに預けても平気

など、気になる症状もあります。
この時期、人見知りしたり、ママじゃなきゃ嫌!みたいな行動をとるのかと思っていたけれど、ママにこだわらないので、寂しく思っていましたが、自閉症からでは??と思い、悩んでいます。

自閉症と診断されるのは、まだまだ先とありますので、今、判断できないと思いますが、少しでも早く手を打つと、改善も早いときき、どこかに相談したほうがよいのかなと思っています。
私のような状況の方のお話を聞けるとありがたいです!
よろしくお願いします。

コメント

♡♡みき♡♡

発達障害児と関わる仕事をさせていただいています。
まだ6ヶ月だと判断はどこも難しいと思います…>_<…
2歳ぐらいでもはっきり診断が出ない子もいます…>_<…
すみません、早く手を打つと言う言い方はよくないかなと思います(ーー;)
療育などを早く受けることができればいいにこしたことはないと思いますが、もしも発達障害があったとして完治するわけではありません。
早く療育を受けていても季節の変わり目、環境の変化でいろいろな症状がでる子もいます。
保健師さんや、医師に相談してみてはどうですか?
そこから支援センターとか親子教室などを紹介してくれるかもしれません。

あゆひな♪

人見知りなんてそれぞれですよ。目が合わないのは、ちゃんと目線を一緒の高さにしてますか?まだ6ヶ月なんで、目が合わないことはよくあります。検診の時に言われなければ大丈夫じゃないかな。

はなやん2805

自閉症とは違いますが、ADHDの子どもを持つ親です

私も小さい頃から周りとは何か違うという違和感を持って育ててきました。
ママに対するこだわりもなかったです。

でも7ヶ月ですよね?
さすがにまだ診断はできないのかなぁ。。
まだまだ発達にムラがあるのでもう少し様子を見てもよいと思いますよ。
みんなが同じでは決してありませんから!

まずは検診で小児科医に相談してみては。
それで納得いかなければ、市で発達検査をしてくれる機関はありませんか?そこに連絡をして検査をしてみるのもよいと思います。あとは療育センターですね。

周りとは少し違うと焦りますよね
比べてしまって。。
でも子どもは、その違いや焦りに耐えられるママを選んで産まれてくると言われたことがあります。初めは、そんなこと言われたって〜耐えるしかないじゃない!笑と思ってましたが。

発達の凸凹はあっていいんです
1番大切なのは、親が理解してあげること
『そんなあなただけど大丈夫。素敵だよ』と強くしてあげることです♡